プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂に塩を入れたら配管が錆びるってほんとですか?

入浴剤の塩風呂じゃなくて、
粗塩をそのままお風呂にいれて入浴してます。

A 回答 (3件)

配管とは排水管の事でしょうか?


給水管に塩水が混ざる事はないので排水管だと判断します。
浴槽の排水管は塩ビ管が大半ですから錆には無縁です。
但し、追い焚き風呂釜に酸性の入浴剤(湯の花)は風呂釜を傷めるようですから、塩水も多少は錆させる原因になると思いますが、塩水は「中性」ですから酸性の湯の花ほどは影響しないと思います。
浴槽の排水管についてなら金属管は使用してませんので錆の心配は無用です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうです排水管です^^;

家追い炊き風呂釜だ・・

気をつけなきゃですね。


ありがとうございました☆

お礼日時:2010/08/10 01:17

極端な話、入れる塩の量によります。

お風呂に塩を100g入れたとしても0.05%にしかならず、もともと水道水には塩素が含まれているので、水道水に耐えている通常の風呂釜なら問題ありません。

ただ 高濃度の塩水を長時間置いたり洗面所などに塩が付着した状態で置いておくと、錆びの原因になりますので注意です。

そもそも浴槽の材質は、ホーローやステンレス等ですから、簡単に錆びる事はありませんが、風呂釜の燃焼部は錆びに強くないようです。

例えば湯の花のような酸性の入浴剤の注意書きには、「風呂釜を傷めます」と表示されてます。塩分では、そこまでの腐食性はありませんが、腐食させる要因はあります。

また追い焚き機能の無い風呂釜なら、風呂釜を傷める心配は要りませんが、追い焚き機能がある風呂釜で、お湯を循環させるなら避けた方が懸命です。

なのでもし、自宅のお風呂で塩を使う場合は、配管に塩分がたまらないように注意しないと配管が錆びて腐食し、大工事が必要になってしまいます。気をつけてください。

ご参考までに^^
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど!!!

使い終わったらよく流すことですね(^^)

とてもわかりやすかったです。ありがとうございました~☆

お礼日時:2010/08/10 01:15

とりあえず、配水管の取り付け部分の金具がさびやすくなります。


追い炊き式で有れば、ボイラ内部を痛める可能性も高くなります。
公共の下水管を痛める心配はありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうなんですね。

追い炊き式だけど、追い炊きしなければいいってことになるのかな。。

ありがとうございました☆

お礼日時:2010/08/10 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています