プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベスパの消耗部品はベスパ用以外でも可能でしょうか?

ベスパGTS250の購入を考えているのですが、レッドバロンに相談すると、

「日本の湿気に弱く電気系の故障が多く、部品の入荷に時間がかかったり、修理コストが国産より高くつくのでおすすめしません」

と言われたのですが、

消耗部品のバッテリー、タイヤ、オイル交換、ベルト、プラグなどいろいろありますが、国産バイクで使

用している部品では対応できないのでしょうか?

通勤で一日60km走るのですが、そんなにガンガン乗って大丈夫なバイクなのでしょうか?

ほしいバイクはベスパ以外にないので、

故障を覚悟の上で購入するか悩んでいます。

メリットを聞くとどうしても舞い上がってしまいそうなので、

デメリットを教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

イタリアのスクーターをいままで5台くらい乗って来たんですがそんなには壊れないですよ GTS250と同世代、共通部品多数のファントム250は結構トラブルありましたが、出先で不動にはなったのは1回くらいです



>>消耗部品のバッテリー、タイヤ、オイル交換、ベルト、プラグなどいろいろありますが、国産バイクで使

用している部品では対応できないのでしょうか?

この中ではベルト以外バイク用品店で買ったほうが良いです やたら高いオイルフィルターもPGOかどこかのが半額で流用できたと思います

デメリットは部品が高いことです オイルフィルターは2000円前後してベルトは18000円前後で5000キロで要交換とされています 実際にはもうちょっと使っても大丈夫みたいですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに故障しないとはうれしい話ですが、
ベルトが5000kで交換とは驚きです。
もうすこし悩みます。

お礼日時:2010/08/10 18:33

私はPGOの150のスクーターを往復70kmの通勤で使用しています。


15000kmの中古で入手、今現在52000kmです。
代理店網がしっかりしているし、国産部品もある程度使えるので、
自分で何とかやっています。
手間はかかるけどコストはそんなにかかってないです。
但し外装はボロボロです。
毎日、往路はIC2区間分を高速道路を走っています。
ベルト切れは2回、プーリーとクラッチのロックをそれぞれ1回、
キャブ部品が壊れてエンジン破損を1回、経験しました。
PGOの前はスズキのベクスター150を4万キロほど乗りました。
こちらは、トラブルは少なかったのですが、エンジン焼き付きで廃車にしました。

で、べスパGTSについて。
タイヤ、バッテリー、プラグなどは規格が合えば問題ないでしょう。

まず心配なのは駆動系です。距離乗るとスクーターはベルトやローラーの磨耗が進み、
下手するとベルト切れや、ローラーがひっかかってのプーリーのロックや破損がありえます。
恐らくその辺の部品は、国産とは微妙に規格が違っていたり専用品である可能性が高く、
入手に時間とコストがかかるかもしれません。

次は外装関連です。通勤で長い期間使用し、全体的に痛んできた時に、
なんのことはない振動や衝撃で破損します。
アジア系欧州系の車両の外装樹脂部品は、リサイクルを考えた素材の副作用で、経年劣化が早いです。
ひびが入った、つめが折れてカパカパしてる、など起こったときにどう捕らえて対処するか、
という事でしょうか。新品に交換するのか、諦めて放置か、テープや接着剤で直すか。
国産と違って、全体的な品質や耐久性は2,3割は低いと思います。

毎日酷使して高価でおしゃれなべスパがボロボロになっていく様は、あんまり想像したくないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外装が弱いとはがっかりです。
また悩みの種がふえました。
でも乗りたいです。

お礼日時:2010/08/10 18:31

サイズ、規格が合えば、使用可能なはずです。


ただ、べスパを含む一部の外車などでは、タイヤサイズやバッテリーのサイズ・規格、その他国産では対応していない物が使用されている可能性があるので、確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しは安心しました。

お礼日時:2010/08/10 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!