プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ある文章の中に『わからいでか』という言葉を見つけました。どうして分からないことがあるか(当然分かる)といった意味で使われているシーンをこれまでも何度か見かけたことがあるのですが、何故このような意味になるのか分かりません。
活用など、どなたか解説をお願いします。

A 回答 (2件)

A、よく分かったね。


B、わからいでか。

というような感じですよね。

分からないことがあろうか、(いや無い)って意味です。

大阪弁で いで は反語をあらわしています。

参考URL:http://216.239.57.104/search?q=cache:jmvnrxxaYjA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『いで』が大阪では反語を表しているというのは初めて知りました。ご紹介いただいたURLにて他の使用法があるのも確認し、大変参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/24 19:33

関西弁ですね。



知らないでいるか (当然知っている) という意味で使います。

知っているのは自分です。

「分からないでいるか」からきていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西弁とは知らず、すっかり古語か何かだとばかり思い込んでいました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/24 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!