アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン購入前から入っていたNortonの残骸のアンインストール

此の度、家族で使っているパソコンのセキュリティーソフトKasperskyの期限が迫って来たため、別のアンチウィルスソフトに変える事を検討しているのですが、エクスプローラの検索でパソコンを調べてみた処、現在使用しているKasperskyの他に、NortonやSymantecのキーワードに引っ掛かるファイルやフォルダーが多数存在している事が判りました。
 家族の話では、パソコンを購入した時にNortonが最初から入っていたらしく、それは「プログラムの追加と削除」で一度アンインストールしたという事です。
 そのフォルダーの作成日時や更新日時は2年以上前になっておりますから既に期限切れだと思われますし、Cドライブの空き容量も危険な程、残り少なくなっている事から、これらのNortonの残骸を削除したいのですが、単純に削除しただけでは、どの様な影響が出るのか判らず躊躇しております。
 これらNortonの残骸をアンインストールする良い方法を御存知の方がおられましたら、御教え頂けないでしょうか。

尚、Norton_Removal_Toolに関しては、Symantecのホームページからダウンロードして、デスクトップに保存した後、作業中のウィルス感染を防ぐためにモデムとの間のケーブルを外した上で、現用のセキュリティーソフトを無効化した状態で、Norton_Removal_Toolを作動させましたが、作業完了後もSymantecという名前のフォルダーを始めとするNortonの残骸は残っていました。

その他の情報としては
●使用OS
Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3

●現在はNortonのアイコンらしきものはデスクトップ等には存在しない

●プログラムの追加と削除を開いても、Nortonらしきソフトは表示されない

●主要なNortonのフォルダー
「Documents and Setting」内の各ユーザーのフォルダーの各々の中にある「Application Data」内(←「Program Files」内ではない)に、「Symantec」という名前のフォルダーが存在する(その他の場所にも関連したファイルが存在する)

●「Symantec」フォルダーの下のフォルダーの中にあった「Setup.exe」のプロパティを確認した処、入っていたNortonのソフトは「Norton 360 Version 2.2.0.2」であるらしく、その作成日時は2008年6月、更新日時は:2008年4月だった

以上、宜しく御願い致します。

A 回答 (9件)

私も残ったものに関してはセーフモードで起動させて手動で削除しています。

シマンテックはパスワードマネージャーやGhostも使っているので、万一を考えてセーフモードで作業しています、トラブルはないですね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。
 すみません、セーフモードに関しては疎いのですが、セーフモードであれば、残骸によるトラブルは無いかも知れませんが、現用のセキュリティーソフトも停止するものと理解していたのですが、削除作業はモデムとの接続を切ってから行い、作業終了後に、通常モードで再起動を行う方が良いという意味なのでしょうか。

お返事ありがとうございます。

Kasperskyについては速度は分かりませんが、今年のヴァージョンで優秀な側にあります。
去年まで、ウイルスセキュリティ以外のソフトは、全部重たいソフトだったんです。
が、なぜか一斉に、大手三社が、今年のバージョンから、高速になっています。

セキュリティーソフトについてですが、
僕は以前唯一ハードで出ていたウイルスバスターのハードタイプを使っていました。
ハードのほうにメモリを持っていて、そこにセキュリティプログラムがあるため、
まだセキュリティソフトが遅い物ばかりの時代でも、
パソコン速度が、セキュリティを入れていないのと変わらず速く動いて、
さらに自動アップデートで、かなり重宝しました。
が、そのタイプの販売・サービス終了から、

ちょうど出た
ウイルスセキュリティZEROを使っています。
この当時は高速なのはこのソフトだけだったのと、
ネットで、いろいろな人のサイトで、
体験談に
「検出率」が良好、ウイルス検査で感染ファイルの検出率は充分ある、
ただし「ディープサイトではセキュリティソフトを入れていないようなもの」とあったので、
それからこれを使っています。
安全なサイトを見るよう心がけていますが、ぼくもたまに、
海外サイトでも不安なサイトに入ることもあり、
実際数カ月おきに一つ二つのファイルがウイルス感染していて削除といった感じです。
ほんとたまにです。
結論から言えば、
共有ソフトを使わない、
違法ダウンロードサイトに行かない、
ならば、
月一回ウイルス検査をかけていれば、
ZEROで充分です。
一台用1980円(この定価に数日前に下がったばかり)・XP・Vista・7・32.64ビット両対応は
なんたって安い。
(僕の買った頃は7未対応で価格は倍しましたけど。)
もちろんインターネット認証による登録制です。
が、パソコンを買い替えたら、
元のパソコンの登録を削除して、
新しいパソコンに登録し直せます。
つまりは、Win7proなら、最長2020年の頭まで使えるわけです。

で、実際の使い勝手ですが、
ソフトのインストールの際に、警告が出るので、
自分がインストールするタイミングと同じであれば、「はい」、
なにもせずいきなりであれば、警告文を見て(まあ大抵は)、「いいえ」、
とします。
ただ使いにくいと評価される方全員の意見は、
勘違いで「.exeファイルを実行しますか」に対して、「いいえ」としてシステムに関連付けられ、
すべての実行ファイル(exeファイル)実行不可状態になることです。
これの関連付け解除の方法はメーカーサイトに書かれているので、
そういうことがあったら、その通りにしてください。

これぐらいです。

メールサポート無料。
電話サポート有料「パソコンなんでも相談サービス「ほっ!」」を購入にて対応。

ほっと安心はウイルスセキュリティいがいの、
ウインドウズ・マイクロソフトオフィス・ほか、
いろいろな質問が三年間無料で調べて答えてくれる電話サポートです。
電話代だけ負担してください。
あなたが離れたら、このソフトの購入で、ほかも何でもできると思っていいので、
購入を検討されたらと思います。
http://www.sourcenext.com/soudan/?i=info_outline
ウイルスセキュリティZERO 3台用を買うつもりなら、セット買いがお得です。
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答有り難う御座います。
 ウイルスセキュリティZEROはKasperskyよりは劣るものの、問題になる程性能が低いという訳ではないという事ですね。
 私や家族は、ディープなサイトには興味がありませんし、将来の家の環境も考えますと、更新の手間が要らないというのはメリットが大きいため、やはりウイルスセキュリティZEROにしたいと思います。
 サポートのURLまで御教え下さりまして、有り難う御座います。

手動削除をセーフモードで行う意味ですけど、残骸が万一バックグランドで動いていた場合システムが不安定になります。

また下記はシマンテックの案内ですけど

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/norto …

最終的にはレジストリも弄るので、セーフモードの方が安全かなと思っています。

削除中にKANケーブルを抜くかどうかですけど、モデムなら抜くべきと思いますが、うちはルーターなので気にせずにそのまま作業します。
気になるならマイネットワークのプロパティから接続を無効にすればよいので、ケーブルは抜きません、このあたりは随意にやればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答有り難う御座います。
 Symantecのホームページに手動削除の方法が掲載されているページもあったとは気付いて居りませんでした。
 御教え頂き感謝致します。

ソフトによりますが、追加と削除でアンインストールしても、

空のフォルダや一部残骸の残ったフォルダが残る場合があります。

今回はシマンテックのノートンということで、
うちのVAIOノートにも体験版が入っていて、
追加と削除でアンインストールしても、
残るので、リカバリのたびに、
追加と削除で消してから、
Documents and SettingとProgram Filesの
各フォルダを手作業で削除します。
この手順なら、ほかのどのソフトも全く問題ないです。

XPも発売後随分たってプログラムも大きくなりました。
ほかの希望に、Cドライヴを空けたいようなので言わせてもらうと、
一度リカバリしましょう。
そのときに容量の振り分けを数パターン選べるはずです。
(市販ソフトを買えば、XPでも細かに振り分けられるがそこまでは不必要かと。
選べなかったら市販ソフトを買ってください。ライフボート LB パーティションワークス13)
http://www.lifeboat.jp/index.php
基本的に、
リカバリは一年に一回。(このとき要らないソフトは追加と削除と手作業で削除。)
IEは閉じる前に「ツール」「インターネットオプション」で、
「ファイルの削除」「(チェックを入れて)ファイルの削除」「履歴の削除」。
(動画見たときなど隠しファイルが結構たまっています。)
デフラグは一日一回。(できれば市販の「驚速デフラグ」がお薦め)
ウイルス検査は月一回。

あと、Kaspersky使っているんですね。今年も評価いいですよ。
まあ他を当たるのなら、今年になって速度を上げてきた
ノートン360・高速
マカフィー2010・検出率高
ウイルスバスター2010 3年版・平均的・リーズナブル
の三本。
もし危険なサイト巡りをしないようなら、
セキュリティソフトはマイクロソフトのサポート期間とほぼ同時終了ですから、
その間更新料0円の初期投資で、ずっと使える
ウイルスセキュリティZERO・安価
http://sec.sourcenext.info/?i=com_top
も高速でいいです。ZEROの元は海外のソフトですが、日本ではソースネクストスタイルという名前で、
サポートも日本なのと、ほかのセキュリティソフトと違って簡単操作なので、お勧めです。
でも、ディープなサイトによく行くなら、上に挙げたソフトのほうじゃないとだめですね。
    • 0
この回答へのお礼

只、リカバリーしたくても、バックアップに使えそうな記録媒体すら無い状態ですし、新たにハードディスクを買うにも、現在の処、経済的に苦しいため、直ぐに購入する事は難しいかも知れません。
 残骸は手作業で削除しても問題無いという事ですので、試してみる事に致します。
 後、セキュリティーソフトの件ですが、ウィルスセキュリティー0は安全性が不充分なのでしょうか?
 ディープなサイトと言われるのがどの程度のものを指しているのかは解りませんが、普段は危険なサイトを見る事はまず無いとは言え、調べもの等で検索する際に表示されたサイトを確認したりすると、たまに中国のサイトだったりする事はあります。(読めないため大抵は直ぐに閉じます)
 私も家族のパソコンの面倒を、いつまでみる事が出来るか判らないため、更新の手間が掛からないウィルスセキュリティー0をインストールする予定でいるのですが、Kasperskyと比較しても安全性は劣るのでしょうか?

買ってから一度もリカバリーをしてないんじゃ?使っていれば無駄なデータのゴミが増えますから、年に一度~2年に一度毎にバックアップを取ってリカバリーをした方が良いです。

結局それが一番面倒ですが一番効果的でした。

容量を取ってるのはシステムの復元かも?
http://trouble.enjoy-pc.info/159/161/000812.html
これは試した中では結構効果がありました。
    • 0
この回答へのお礼

再度、御回答して頂き、有り難う御座います。

>容量を取ってるのはシステムの復元かも?

なる程、システムの復元には気付いて居りませんでした。
 御指摘感謝致します。
 只、リカバリーしたくても、バックアップに使えそうな記録媒体すら無い状態ですし、新たにハードディスクを買うにも、現在の処、経済的に苦しいため、直ぐに購入する事は難しいかも知れません。
 データーファイルのみならば、CD-RWでも事足りますが、その他のソフトの類となると・・・・

そういうのは削除ツールを使っても残りますから。

私は、見つけては右クリ「削除」で消しました。
別に問題なくPCは仕事をしています。

ノートンは「プログラムの追加と削除」で消すものでは
ないですね。
「すべてのプログラム」「ノートン」の中に
アンインストール項目がありませんでしたか?

無かったら素直にバージョンに適合した削除ツールで
消すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

質問文では書き忘れておりましたが、すべてのプログラムにもNortonらしきソフトは表示されませんので、その下層に在るべきアンインストーラーも現れません。
 C:\APSETUP\NAV内のINSTALL.TEXTというファイルには、[コントロールパネル]の[アプリケーションの追加と削除]を使用してアンインストールする様に記されていますから、おそらく家族はそれに従って、アンインストールしてしまったのではないかと思います。
 その際に、アンインストーラーも共に削除されたのではないかと思います。

>私は、見つけては右クリ「削除」で消しました。
>別に問題なくPCは仕事をしています。

後からインストールするアンチウィルスソフトによっては、条件が異なるかも知れないという意味で、多少不安は残りますが、思い切って試してみたいと思います。

アンインストーラーを使わずに削除すると付帯ファイルが残ってしまいます

アンインストーラーを使ったアンインストール
すべてのプログラムから目的のフォルダーを開きます
アンインストーラーが表示されるのでそれをクリックすればアンインストーラーが起動してアンインストールが始まります

もしアンインストーラーが見つからないときはそのまま新しいセキュリティーツールをインストールして下さい
古いセキュリティーツールをアンインストールしてからインストールするようなメッセージが表示されるようだったらリカバリーしないと無理でしょうね
こういったファイルにはアンインストーラーが付属しているかアンインストールの方法が説明書に書いてあるのでそれに従って下さい
そして不要になったときは完全に削除するように心がけて下さい
    • 0
この回答へのお礼

質問文では書き忘れておりましたが、すべてのプログラムにもNortonらしきソフトは表示されませんので、その下層に在るべきアンインストーラーも現れません。
 C:\APSETUP\NAV内のINSTALL.TEXTというファイルには、[コントロールパネル]の[アプリケーションの追加と削除]を使用してアンインストールする様に記されていますから、おそらく家族はそれに従って、アンインストールしてしまったのではないかと思います。
 その際に、アンインストーラーも共に削除されたのではないかと思います。
 尤も、Norton_Removal_Toolを使用しても、アンインストール出来なかった処から考えて、例えアンインストーラーが残っていた場合でも、完全にアンインストールする事が出来ない、というおそれもあるかも知れません。

体験版用のプログラムでしょう。

消しても問題ないとは思いますが。
消した所で空き容量はほとんど変わりませんよ。危険を冒してまでする程のものじゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

>消した所で空き容量はほとんど変わりませんよ。危険を冒してまでする程のものじゃないです。

御忠告有り難う御座います。
 Symantecという名前のフォルダーだけで300MB以上の容量がありますし、Cドライブの空き容量も、何を入れたらそこまでなるのか、ディスククリーンアップ後において、残り15%を下回っているため、判る所から少しでも削って行きたいのです。
 因みに、画像を始めとする、単なるデーターファイルの量は、大したものではありませんし、インストールされているソフトの数は少し多めですが、ザッと調べた限りでは、個々のソフトの容量も常識的なレベルの様でした。

とりあえず試してみる。

Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …
    • 0
この回答へのお礼

質問文にも記述しました様に、その削除ツールは試行済みです。