プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不妊治療中の30代後半です。只今、3件目の病院に通い体外受精待ちですが、今日も生理2日目に病院に行ってきたのですが、エコーチェックで15mmの卵胞が残っているので今回は体外受精は出来ないと言われました。血液検査もしたのに、結果も診ないまま3周期続けてのキャンセルとなり呆然としてしまいました。卵胞が残っている理由も、生理前に飲んでいたルトラールとプレマリンの薬の影響ではないかと思い質問したら、違うと言われたのですが、他に何か原因はあるのでしょうか?先生としては、体外受精の確率をあげる為に延期にしているのかもしれませんが、このまま体外受精も出来ないのかと思うと不安になります。よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>卵胞が残っている理由も、生理前に飲んでいたルトラールとプレマリンの薬の影響ではないかと思い質問したら、違うと言われたのですが、他に何か原因はあるのでしょうか?

その前に排卵誘発・卵巣刺激をしたものの遺残でしょう。多くは消退出血と共に消えるのですが、たまにこうして何周期も残ってしまったりします。あまり長く残るようなら、卵巣を穿刺して吸引することもあります。

>先生としては、体外受精の確率をあげる為に延期にしているのかもしれませんが、

体外受精の確率というより、これが残ったまま次の卵巣刺激をしても十分な効果が期待できないからですよ。
焦りもよく解りますが、ここは十分に準備できてからの方がいいと思います。
    • 0