ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ヤフオク 出品者への質問欄での値下げ交渉について

ヤフオクに主に出品者(評価100程度)として参加しているのですが出品中の商品に対して出品者への質問欄より『送料込み○○○円で売ってくれないか』との質問がありました
値引き交渉有りに設定しているわけでもないので、
『値引き交渉有りに設定しているわけでもないので提示額に係わらず応じることはできません。ルールに則った上で入札、落札して下さい』
と返答しました

そしたらその後同じ方から質問欄に
『失礼な回答だ。ルールを持ち出ちだすような話じゃない。700以上取り引きをしているがこんなことを言われたのは初めて。評価の低い出品者にこんな話をしたのが間違いだった。質問欄の使い方をもっと勉強しろ』
と色々言われてしまいました(当方の回答が少し感に障る言い方だったのは自覚しています)

ここで質問なのですが
質問欄での価格交渉はルール違反ではないのでしょうか?ヤフオクのヘルプに交渉ボタンがない場合は禁止と記載されていたと思うのですが
また当方は質問欄で価格交渉をされたのは始めてだったのですがこういうことは至って普通にあることなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>質問欄で価格交渉をされたのは始めてだったのですがこういうことは至って普通にあることなのでしょうか?



評価100もあって初体験だったらある意味「奇跡的」ですよ。
比較的「普通」の人とお取り引きしてきたんですね。

まぁ普通にあると言えばありますが、どうでしょう。
私の取引数は数万件に上りますが、これまた比較的良い人との取引が多いため
質問欄からの質問にムカつくことは稀です。(ただし、ヤフオクのみです。他のサイトは別)
しかし相手がムカつこうと何だろうと、あなたが回答したことは正しいことですし、
幸い向こうから願い下げのお返事までいただいたので(笑)、
それでいいのではないかと、個人的には思います。

700だろうが1000だろうが馬鹿な入札者は山ほどいます。
評価数でしか優位に立てないなんて逆に気の毒な人だと思いますし。

ちなみに。
モバオクでは値切り・送込み交渉など「当たり前」です。
それ以上に「病院行ったほうがいい」ような人がたくさんいます。
ヤフオクを少し離れてモバオクにいた時がありましたが、
だんだん落札されるごとに胃が痛くなってきて(むかつくことも頻繁)、
かなり鍛えられました(笑)

ま、スルーすりゃいいのにいちいちカチンときたことを「報告」してくれる人もいるし
色々います。
それからなにも必ず回答しなければいけないものではありませんので
回答せずに放置でもいいんですよ。
未回答が気になるなら「値引きの質問には回答しない」的な一文を入れるとかです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

今回のようなケースは意外と多いものなんですね
今まで確かに商品ページを読まない方、書いてもいない取り引きの方法を指定してくる方、などなどありましたがルール違反の上に質問欄に文句や嫌味を書いてくる方は初めてだったので

deepslow00さまの仰る通り評価数だけでは判断できないことはよく分かりました。それに質問欄でいくら暴言、ルール違反しようがそれは評価に影響されないですし



モバオクはうわさには聞いていましたけどそれほどとは…
当方は今回の件で結構カチンときてしまったくらいなのでモバオクややめておいた方がよさそうです

お礼日時:2010/08/11 04:06

私も同様にヤフオクにて出品しておりますが、このような方は残念ながら多々見受けられます。


仰る通りガイドライン違反ですが、実際の所はヤフーは黙認しております。

経験上では、ヤフオクストア等も含めた転売目的の方が多いようです。
まあ生活が掛っている為、少しでも利益配分増やそうと相手の方も必死なんですね。

至って普通にあることですし、正しい判断ですので気にしないでよろしいかと思われます。
相手の方とお取引する気がなければ、皆さんが仰っている通りブラックリストへ載せてしまいましょう。
それで以降は同一IDからは質問欄へも記載することは不可能になります。
ただこういう方は複数IDを所有していることが多い為、別IDでの記載の可能性は残ります。

また相手の方が、ルールに則った上で正当に入札された場合は、お取引するお気持ちがあるようでしたら
ブラックリストへの記載は止めた方が良いでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

>実際の所はヤフーは黙認
ヤフーが今回の件も含めて対応してくれれば助かるんですけど人手が足りないんでしょうか
明らかな違反商品でも放置されてるものがありますし、今後改善してもらいたいですね

そうですね、今のところは何も言ってこないので今後同じようなことをしてきたらブラックリスト、もしルールに則った上でお取り引きを、とのことであれば他の落札者様と同じように対応したいと思います


ちなみにその質問をしてきた方はパソコンの転売が目的だったのかもしれません。ほぼ全ての取り引きがパソコンだったので

お礼日時:2010/08/11 03:58

良くあります。


貧乏人の戯言なので無視していますが
回答されたのですね。

その失礼な回答だ以降も
質問に回答して表示されるようにはしたのでしょうね。
それで結構だと思います。
そのアホをブラックリストにも登録して
以降は質問も入札もできなくしておいた方がいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます

二回目の質問には返答として
『ご質問が記載されていないようですのでご質問を記載頂きますようよろしくお願いします』
とだけ書いておきました

その後は特に何も言ってこなかったのでそのままですが、もし今後また同じようなことをしてきた際はブラックリストにいれようと思います

お礼日時:2010/08/11 03:52

おっしゃるようにガイドライン違反です。


質問者はガイドラインの改定を知らないか、無視しているのでしょう。

以前は質問欄を使った即決交渉もよくありました。
今も無くなってはいないと思います。
再出品による即決など抜け道はありますし、落札価格より低い金額での取引は
ヤフオク側への影響も無いので見逃されているのかもしれません。

ヘルプより抜粋
注意[値下げ交渉]ボタンがないオークションでは、値下げ交渉できません。出品者への質問やメールなどでの交渉はガイドライン違反であり、トラブルの原因にもなりますので、行わないでください。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-50. …

ルール違反だからと正論で断ったのに逆ギレするようなら
ブラックリストに入れて相手にしないほうがいいでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

URLを記載してありがとうございます。どこかに禁止の旨を記載されているページがあったと記憶していましたがまさにこのページのことです

今回質問してきた方もこのURLにいつか気づいてくれればいいんですけど(知った上で今回のような行動を取っていたなら論外ですが)

幸い二回目の質問以降は何も言ってきませんが今後なにか言ってきたらブラックリストに入れるようにします
ありがとうございました

お礼日時:2010/08/11 03:46

間違っていないから安心してOK。



変な人に当たったと笑って無視しましょう。
他の人から見ると、質問者さんは何も間違っていません。むしろ相手のかたの無礼な態度が笑えると思います。
以後はその人に対しては何の対応もしなくて良いですよ。
質問者さんの出品を見た人はその人を「痛い人リスト」に入れる事ができるので、質問欄はそのままにしておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます

向こうがルール違反しているにも係わらずさも間違っていないかのようなことを言われたのでちょっと不安に思ってたんですよね

向こうの発言に少しカチンときたのは事実ですがCupperさまの仰る通り笑って無視のように冷静に対処できればそれが一番ですね

貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2010/08/11 03:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフーオークションの「値下げ交渉」の常識的値下げ範囲

ヤフーオークションに値下げ交渉という機能があることに気がつきました。この機能を落札者として試してみたいのですが、どの程度までが常識的値引き範囲なのか慣れていないので想像できません。出品をよくなさる方におききしたいのですが、値下げ交渉を前提に即決価格を設けるとしたら、目標値の何割り増しくらいにしますか?あるいは、許容できる落札者からの値引き交渉の内容は、例えば、どのようなものでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問の回答から少しズレてしまうかも知れませんが・・・
私は出品者ではなく貴殿と同じ落札者側として「値下げ交渉」を数多く経験した者ですがおおむね価格の7割位で「交渉成立」が多いですね。
NO1の方も言っておられますが「値付け」や「即決価格」はその出品者によってさまざまです、「相場」を参考にする方もいれば「処分価格」にする方もいます、逆にとんでもない「高値」をつける方も多く見かけます。
ただ「値下げ交渉」って言う位ですからこのシステムを利用する方のほとんどは「相場価格」の若干低め、で「交渉成立」と考えているのではないかと思います。
私の場合は価格の5割位から「交渉」を開始するんですが殆どが「NO!」です(笑い)その後7割位にすると大半が「OK!」です、8割位に上げるとほぼ100%OKですね。
ただあくまで私の経験ですから・・・

Qヤフオク質問欄から即決交渉

ヤフオクで月に数回出品しております。
稀にですが、質問欄に「○○円で即決してくれないか」という書き込みがあります。
今までは断ってきたのですが、此度相手方も急いでるようですし、さらに相場より若干高いため受けようかと思っています。
こういった特定の参加者のみとの交渉は違反に当たらないのでしょうか?

また、これが<違反にならない>と仮定してもう一つ質問があります。
該当のオークションは「オークション形式」で進行している為、相手方の希望額まで即座に達しないと考えられます。
相手方が最高額入札者になった時点で即決する予定ですが、この際に交渉額までの差額を送料に上乗せして請求する事は違反にならないのでしょうか?
支払いは簡単決済を望んでいるようです。

Aベストアンサー

質問欄からの価格交渉は全て違反ですよ。

質問に返答すると、第三者にもそのやりとりが見られますから、
通報→ヤフーが違反と判断、という可能性があります。

送料上乗せは両者納得なら問題ないとは思いますが、質問を通
報された場合ヤフーがどう判断するかです。
たぶん手数料逃れと判断されるのではと思います。

ヤフオクから永久追放喰らったらシャレにならないので、自分
なら受けませんね。

Qヤフオクで質問欄から値引き交渉がありました。

ヤフオクで出品中です。
ある1つの商品に値引きを求めるような質問がありました。

「この商品(A)と別に出品中の◎◎(B)を送料込みで
△△円でお願いできないでしょうか?」というような内容です。

AとBの開始価格+最低限かかる送料の合計よりも
質問者の提示した価格の方が500円ほど安いです。
(送料は説明欄に詳細に記載してあります)

今まで出品を700くらいしてきて、開始価格+αの即決を
持ちかけられることは結構あるのですが、質問欄から
値引きを持ちかけられたのは初めてです。
(良い方ばかりに当たって運が良かったのかもしれません)

値引き交渉の設定もしていませんし、応じるつもりは全くないのですが
実はこのような質問欄からの交渉はよくあるものなのでしょうか?
実際に成立するかどうかはともかく、このような質問をする人って
いるものなのでしょうか。
出品者の人が質問に回答しなければ表に出ないので、
正確にどのくらい、というのはわからないと思いますが…

皆さんだったらこのような質問が来た場合、無視しますか?
質問欄からの値引き交渉自体、ルール違反ではと思うので
あえて『値引き交渉は致しかねます』というような回答をして
この人は質問欄から値引き交渉する人なんですよ。というのを
分かるようにしておこうかな…という気持ちもあります。

でも変なところで逆ギレする人もいるみたいなので
余計なこと?はせず、無視してブラックリストに入れておくくらいが
良いのでしょうか…
(落札後のキャンセルや音信不通もあるようで、評価もあまり
良くない人なので、関わりたくないというのもあります)

質問欄から値引き交渉を持ちかけられることって
皆さんも結構よくあるのでしょうか?
いちいち回答せず、無視すべきでしょうか。
私が見ている範囲内では、あまりそういった質問・回答を
見たことがないので、皆さんはどうされてるのかな?と
思った次第です。


ちなみに…私は即決の設定もしていないので、説明欄に
『即決、早期終了、直接お取引はいたしませんので
そのような内容に関するご質問にはお答えいたしません』というような
記載をしているのですが、それでも即決の質問は結構来ます。
説明を読まない人がそれだけ多いってことでしょうか。
説明欄はウダウダ長すぎないよう、簡潔に書いているつもりですが^^;
って、ただの愚痴になってしまってすみません^^;

ヤフオクで出品中です。
ある1つの商品に値引きを求めるような質問がありました。

「この商品(A)と別に出品中の◎◎(B)を送料込みで
△△円でお願いできないでしょうか?」というような内容です。

AとBの開始価格+最低限かかる送料の合計よりも
質問者の提示した価格の方が500円ほど安いです。
(送料は説明欄に詳細に記載してあります)

今まで出品を700くらいしてきて、開始価格+αの即決を
持ちかけられることは結構あるのですが、質問欄から
値引きを持ちかけられたのは初めてです。
(良い方ばかりに当た...続きを読む

Aベストアンサー

即決は致しません。と返事するか、無視でOKだと思います。
即決交渉やまとめ値引き交渉は結構あります。

Q早期終了する場合とは、どういう場合なのか?

ヤフオクに「早期終了する場合があります。」というのがありますが、具体的には、どういうときに使ったり、使われたりしているのでしょうか。
たいていは、残り時間が、あと21時間だと、直前になって入札しようかと思って、安心している。そういうときも、ひょっとしたら、早期で終了することがあることでしょう?

Aベストアンサー

ヤオフク常連です。”早期終了・・・。”の使い方は本来
即決価格提示以外の商品で出品者が考えている価格まで金額が上昇した場合や質問等で特定の方に落札してほしい場合に利用します。ただ実際の使われ方は、オークションの出品には最低2日の最低開催を求められ、終了時刻に反映されてしまいます。何かのチケット等期日が迫っている場合(入金・発送タイミング)
に早期終了を使用しているケースが大半です。あとは、オークションの開催をしている期間に中長期の外出等の急用でオークションを終了させたい場合や早期終了とうたうことで、入札者を増やすために使っているのではないでしょうか!

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Q「値下げ交渉」としながら拒否する方の考え方・・・?

ヤフオクで値下げ交渉、ってありますよね?
2ヶ月前からず~と出品(市価1000円程度が約半値)してて先月7掛けで交渉したら拒否・・・・・今月最初に8掛けで再交渉したらまた拒否・・・・頭来て2日前に9掛けで入れたらまた拒否!

値下げ交渉の意味無いと思いません?
こう言う出品者(個人です)は何を考えているんでしょう?

値下げするつもりが無いなら普通に出品すればと思うのは自分だけ?
もしかしたら10~20円の値引きはOKとか?でしょうか・・・・・

すいませんが「応じる、応じない、の選択は出品者に権利がある」と言うような回答は勘弁して下さい。

Aベストアンサー

主に出品をしています。
値下げ交渉は、調査目的に使用したことがあります。

まず、ヤフオクの場合、出品者はその商品へのアクセス数とウォッチリスト登録件数を見ることができます。
一般には、ウォッチリストへの登録件数が多い商品ですと、複数の人が入札に参加して、結果として価格が上がりますし、即決商品の場合は、早い者勝ちなのですぐに入札が入ります。
しかし、商品の中には、ウォッチリストへの登録が複数あっても、誰も入札せずに終了となる場合があります。
私も、ウォッチリスト登録が10件以上入っていたのに、入札なしで終了したことがあります。
おそらく、ウォッチリスト登録者の中に、同じ商品を出品している人や、これから同じ商品を出品しようとしている人がいたのでしょう。
※私も状況把握のために、自分の出品物と競合する商品をウォッチリストに入れてチェックしていることがあります。

ウォッチリストがこういうシステムのため、出品者からすれば、ウォッチリストへの登録件数がたくさんあっても、その商品を本当に欲しいと思って登録している人が何人いるのかはわかりません。
これが「少しだけ」わかるのが、値下げ交渉です。

ヤフオクの値下げ交渉は、入札者から提示された交渉価格に出品者が応じたら、その場で落札が決定してしまいます。
したがって、買う気のない人は(同じ商品を出品している人であったり、これから同じ商品を出品しようとしている人は)値下げ交渉をしてきません。
※一部に「交渉価格1円」とかの冷やかし交渉をしてくる人がいますが、こういう特殊な例は除きます。

値下げ交渉を利用する人というのは、商品を本当に欲しい人の一部です。
※商品を欲しい人すべてが値下げ交渉をしてくるわけではないでしょうから、「一部」と書きました。

今回の場合、出品者としては、質問者様が交渉したことにより、商品を本当に欲しい人が1人いることがわかりました。
質問者様以外にも交渉をした人がいるのか否かは不明ですが、仮にいたとするなら、その時の交渉価格等を参考に商品の価格を決定すると思います。
交渉してきた人の数が多ければ、(ましてや、質問者様と同様に9掛け程度の交渉価格を提示した人がいた場合は)、現在の価格のまま放置しておいても、交渉をしてきた人のうちの誰かは「いいや、入札しちゃえ!」となって、出品者の希望する価格で入札する可能性はあり得ます。
「値下げ交渉あり」で出品をして、こういった可能性が残っていることが判明した場合には、おそらく「値下げ交渉あり」の出品物であっても、実際には「値下げしない」で通すかもしれませんね。

主に出品をしています。
値下げ交渉は、調査目的に使用したことがあります。

まず、ヤフオクの場合、出品者はその商品へのアクセス数とウォッチリスト登録件数を見ることができます。
一般には、ウォッチリストへの登録件数が多い商品ですと、複数の人が入札に参加して、結果として価格が上がりますし、即決商品の場合は、早い者勝ちなのですぐに入札が入ります。
しかし、商品の中には、ウォッチリストへの登録が複数あっても、誰も入札せずに終了となる場合があります。
私も、ウォッチリスト登録が10件以上入...続きを読む

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Qヤフオク必殺落札法教えてください!!

ヤフオク初心者です。オークションのライバルのいる中、終了直前に自動入札で入札しようと思ってるのですが、敵も同じ様な考えだったりしますよね。

必殺落札法あったら伝授ください!

Aベストアンサー

こんにちは。
売買合わせて1,200回以上ヤフを使っています。

そのオークションは「自動延長はありません」になっていますか?
なっていれば、直前入札が有効な決め手になる場合があります(1秒前に自動的に入札するソフトまであります)が、なっていなかったら、とにかくライバルが全員あきらめるまで、何分でも何時間でも延長しますから、直前に入札しても、何にもなりません。

いずれにしても「もう2度とでないかもしれないくらいレアなのか」とか「自分はどこまでなら出せるのか」とか、事前にリサーチや熟考をしておくべきと思います。その場になって熱くなりすぎると怖いことになるので。

金額設定のコツは、きりのいい数字よりほんの少し上乗せすることです。例えば10,000円なら出してもいいなと思うなら10,100円にするとか。
ライバルはちょうどの数字であきらめることが、意外と多いので、わずかの差で勝てたりします。
ただしあまり細かい端数をつけることを禁止している出品者もいますので、説明を読んでしたがって下さい。(本来はそれはマイルールに過ぎないんですが)

こんにちは。
売買合わせて1,200回以上ヤフを使っています。

そのオークションは「自動延長はありません」になっていますか?
なっていれば、直前入札が有効な決め手になる場合があります(1秒前に自動的に入札するソフトまであります)が、なっていなかったら、とにかくライバルが全員あきらめるまで、何分でも何時間でも延長しますから、直前に入札しても、何にもなりません。

いずれにしても「もう2度とでないかもしれないくらいレアなのか」とか「自分はどこまでなら出せるのか」とか、事前に...続きを読む

Qヤフオク 開始価格の変更の方法

ヤフオクで開始価格を一桁間違えて出品してしまったのですが、
変更する方法は無いのでしょうか?
困ってます!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

オークション中の値段の変更はできません
直ぐにオークションを終了して再出品しましょう
もし入札者がいなければ2回目の出品手数料の負担だけですみますが
いる場合は、取り消し手数料の525円かかります

Qヤフオクで、落札者から入金が無い場合、落札手数料なんとかなりませんか?

ヤフオクで、私の出品物が落札されました。
こちらから2度連絡していますが、音沙汰なし。
入金もありません。

評価も非常に悪い方で、取引数の半分以上が「悪い」という方でした。
時間ギリギリの入札だったため、入札削除も間に合いませんでした。

取引が成立しないのに、落札手数料を支払うのはとても馬鹿らしい事ですよね。
手数料が掛からないようにする方法はありますか?
又、当方の評価に影響が無い方法で、ご存知の方、ご指南下さい。

ここ最近、無料で参加できる等、手軽にオークションに参加できるようになっている為、無責任な落札者が増えているのも事実で、憤慨しきりです。

Aベストアンサー

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が取れなかったり、落札をキャンセルされた場合は、落札者の削除を行ってください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、落札システム利用料はかかりません。』

◆出品したオークション終了後のヘルプ > 落札者を削除するには?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

◆初心者のためのヤフーオークション講座 > 連絡がない場合の対処
http://denikero.com/hyouka1.htm

参考URL:http://denikero.com/hyouka1.htm

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング