ヤフオク 出品者への質問欄での値下げ交渉について

ヤフオクに主に出品者(評価100程度)として参加しているのですが出品中の商品に対して出品者への質問欄より『送料込み○○○円で売ってくれないか』との質問がありました
値引き交渉有りに設定しているわけでもないので、
『値引き交渉有りに設定しているわけでもないので提示額に係わらず応じることはできません。ルールに則った上で入札、落札して下さい』
と返答しました

そしたらその後同じ方から質問欄に
『失礼な回答だ。ルールを持ち出ちだすような話じゃない。700以上取り引きをしているがこんなことを言われたのは初めて。評価の低い出品者にこんな話をしたのが間違いだった。質問欄の使い方をもっと勉強しろ』
と色々言われてしまいました(当方の回答が少し感に障る言い方だったのは自覚しています)

ここで質問なのですが
質問欄での価格交渉はルール違反ではないのでしょうか?ヤフオクのヘルプに交渉ボタンがない場合は禁止と記載されていたと思うのですが
また当方は質問欄で価格交渉をされたのは始めてだったのですがこういうことは至って普通にあることなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>質問欄で価格交渉をされたのは始めてだったのですがこういうことは至って普通にあることなのでしょうか?



評価100もあって初体験だったらある意味「奇跡的」ですよ。
比較的「普通」の人とお取り引きしてきたんですね。

まぁ普通にあると言えばありますが、どうでしょう。
私の取引数は数万件に上りますが、これまた比較的良い人との取引が多いため
質問欄からの質問にムカつくことは稀です。(ただし、ヤフオクのみです。他のサイトは別)
しかし相手がムカつこうと何だろうと、あなたが回答したことは正しいことですし、
幸い向こうから願い下げのお返事までいただいたので(笑)、
それでいいのではないかと、個人的には思います。

700だろうが1000だろうが馬鹿な入札者は山ほどいます。
評価数でしか優位に立てないなんて逆に気の毒な人だと思いますし。

ちなみに。
モバオクでは値切り・送込み交渉など「当たり前」です。
それ以上に「病院行ったほうがいい」ような人がたくさんいます。
ヤフオクを少し離れてモバオクにいた時がありましたが、
だんだん落札されるごとに胃が痛くなってきて(むかつくことも頻繁)、
かなり鍛えられました(笑)

ま、スルーすりゃいいのにいちいちカチンときたことを「報告」してくれる人もいるし
色々います。
それからなにも必ず回答しなければいけないものではありませんので
回答せずに放置でもいいんですよ。
未回答が気になるなら「値引きの質問には回答しない」的な一文を入れるとかです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

今回のようなケースは意外と多いものなんですね
今まで確かに商品ページを読まない方、書いてもいない取り引きの方法を指定してくる方、などなどありましたがルール違反の上に質問欄に文句や嫌味を書いてくる方は初めてだったので

deepslow00さまの仰る通り評価数だけでは判断できないことはよく分かりました。それに質問欄でいくら暴言、ルール違反しようがそれは評価に影響されないですし



モバオクはうわさには聞いていましたけどそれほどとは…
当方は今回の件で結構カチンときてしまったくらいなのでモバオクややめておいた方がよさそうです

お礼日時:2010/08/11 04:06

私も同様にヤフオクにて出品しておりますが、このような方は残念ながら多々見受けられます。


仰る通りガイドライン違反ですが、実際の所はヤフーは黙認しております。

経験上では、ヤフオクストア等も含めた転売目的の方が多いようです。
まあ生活が掛っている為、少しでも利益配分増やそうと相手の方も必死なんですね。

至って普通にあることですし、正しい判断ですので気にしないでよろしいかと思われます。
相手の方とお取引する気がなければ、皆さんが仰っている通りブラックリストへ載せてしまいましょう。
それで以降は同一IDからは質問欄へも記載することは不可能になります。
ただこういう方は複数IDを所有していることが多い為、別IDでの記載の可能性は残ります。

また相手の方が、ルールに則った上で正当に入札された場合は、お取引するお気持ちがあるようでしたら
ブラックリストへの記載は止めた方が良いでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

>実際の所はヤフーは黙認
ヤフーが今回の件も含めて対応してくれれば助かるんですけど人手が足りないんでしょうか
明らかな違反商品でも放置されてるものがありますし、今後改善してもらいたいですね

そうですね、今のところは何も言ってこないので今後同じようなことをしてきたらブラックリスト、もしルールに則った上でお取り引きを、とのことであれば他の落札者様と同じように対応したいと思います


ちなみにその質問をしてきた方はパソコンの転売が目的だったのかもしれません。ほぼ全ての取り引きがパソコンだったので

お礼日時:2010/08/11 03:58

良くあります。


貧乏人の戯言なので無視していますが
回答されたのですね。

その失礼な回答だ以降も
質問に回答して表示されるようにはしたのでしょうね。
それで結構だと思います。
そのアホをブラックリストにも登録して
以降は質問も入札もできなくしておいた方がいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます

二回目の質問には返答として
『ご質問が記載されていないようですのでご質問を記載頂きますようよろしくお願いします』
とだけ書いておきました

その後は特に何も言ってこなかったのでそのままですが、もし今後また同じようなことをしてきた際はブラックリストにいれようと思います

お礼日時:2010/08/11 03:52

おっしゃるようにガイドライン違反です。


質問者はガイドラインの改定を知らないか、無視しているのでしょう。

以前は質問欄を使った即決交渉もよくありました。
今も無くなってはいないと思います。
再出品による即決など抜け道はありますし、落札価格より低い金額での取引は
ヤフオク側への影響も無いので見逃されているのかもしれません。

ヘルプより抜粋
注意[値下げ交渉]ボタンがないオークションでは、値下げ交渉できません。出品者への質問やメールなどでの交渉はガイドライン違反であり、トラブルの原因にもなりますので、行わないでください。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-50. …

ルール違反だからと正論で断ったのに逆ギレするようなら
ブラックリストに入れて相手にしないほうがいいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

URLを記載してありがとうございます。どこかに禁止の旨を記載されているページがあったと記憶していましたがまさにこのページのことです

今回質問してきた方もこのURLにいつか気づいてくれればいいんですけど(知った上で今回のような行動を取っていたなら論外ですが)

幸い二回目の質問以降は何も言ってきませんが今後なにか言ってきたらブラックリストに入れるようにします
ありがとうございました

お礼日時:2010/08/11 03:46

間違っていないから安心してOK。



変な人に当たったと笑って無視しましょう。
他の人から見ると、質問者さんは何も間違っていません。むしろ相手のかたの無礼な態度が笑えると思います。
以後はその人に対しては何の対応もしなくて良いですよ。
質問者さんの出品を見た人はその人を「痛い人リスト」に入れる事ができるので、質問欄はそのままにしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます

向こうがルール違反しているにも係わらずさも間違っていないかのようなことを言われたのでちょっと不安に思ってたんですよね

向こうの発言に少しカチンときたのは事実ですがCupperさまの仰る通り笑って無視のように冷静に対処できればそれが一番ですね

貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2010/08/11 03:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオク以外のオークションサイト

化粧品、日用雑貨の落札と出品の双方でヤフオクをよく利用しています。
今のところ、ヤフオク以外のオークションサイトは利用しておらず、
上記の類のアイテムに関しては、一番利用者数の多いヤフオクのみの利用でまったく問題を感じていないのですが、
他のオークションサイトを利用するメリットってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私はYahoo!とビッダーズを利用しています。
ビッダーズは、手数料などは出品したものが落札されたときだけで、月額使用料もいりません。

落札者としては、競争相手があまりいないので、趣味のものだったら開始価格で落札できます。
そんな状態なので、あまり競争がない商品だと、同じようなものが複数出品されている場合、一番安いものに入札者がいたら、50円くらい高くても次に安い方に入札する・・・とか、あまり戦わない「ほのぼのした感じ」だと思います。

出品者としてのメリットは、出品料がいらないので、いろいろと出せる点です。
ただ、Yahoo!に比べると利用者が少ないので、なかなか売れませんし、売れても競争はありません。
なので、「これは売れるだろう」というものはYahoo!に出しています。

質問者さまが扱っている商品をURLで検索してみて、それぞれでの相場を調べてみたら、参考になると思います。

参考URL:http://www.aucfan.com/search

Qヤフオクの値下げ交渉で、交渉者が複数の場合

ヤフオクで、「定額&値下げ交渉つき」の出品をされている方にご質問なのですが、交渉者が複数になった場合、お受けする方以外の方にあらかじめ「断る」通知をする必要がありますか?
お受けする方だけに「受ける」通知をしたら、自動的にその他の方に「断る」通知が行ったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

選んだ人は落札者になり、他の人は自動的にメールが行き、オークションが終了しましたという通知が届きます。

Qヤフオクか楽天オークションか。

先日楽天オークションが開始されました。
ヤフオクに、登録しようとしてた矢先に楽天がオークションを開始したので、登録するのをやめて楽天オークションを利用しようかな~と思ってます。
実際、ヤフオクか楽オク、どちらが得でしょうか?
初心者であまりくわしいことがわかりません。
でも、ヤフオクで2回落札したことはあります。

Aベストアンサー

どちらも利用しないのが得です。
利用料・実際に手に取れないことによる失敗・張り付く時間(ソフトを
利用したとしても)などを考えると、時間と金の無駄です。
人生の目的とか無くて、時間を持て余しているなら二つとも登録すれば
時間をつぶせると思います。

ただ大きいものの処理などは時間と金がかかるので、オークションを
そのときだけ利用したりするのは便利だと思いました。とにかく、
昔ほど便利だとは思えなくなりました。

Q[ヤフオク]出品者の自己紹介欄を、入札者が読む義務は?

入札者は入札前に出品者の自己紹介欄を読む義務があると思いますか?

安全のために読んだ方が良いとは思うのですが、義務・責任問題としてはいかがでしょうか?

Aベストアンサー

無いです。

商品に関する説明や、取引に関することは、全て個別のオークションごとに記載しなければならい事になっています。
自己紹介欄や他のページに誘導することはいけないことになっているはずです。

出品者個人の情報を得るために読むのは自由ですが、商品や取引内容の確認のために読むことはする必要はありません。

Qヤフオクの次に売れるオークションは?

ヤフオクの次に売れるオークションは何でしょうか?

当方も色々調べました。
・ビッダーズ  まったく売れません。
・MSN    まったく売れません。
・楽オク    ヤフオクの100分1くらい売れます。
・モバオク   そこそこ売れます。
但しモバオクは若年層が多いのか、高額なものは売れません。

売りたい物は、CD、DVDが大量にあるので処分したいです、
これはモバオクで売れると思います、

あと3~8万円くらい家具があるのでモバオクでは無理だと思います。

ヤフオクの独走を防ぐため、あえてヤフオク以外にしています、

他に、良いオークションはありますでしょうか?

Aベストアンサー

eBayの日本向け公認サービス
http://www.sekaimon.com/

Q楽オクで質問欄から値下げ交渉をされました

オークション初心者です。
楽オクに出品中なのですが、質問欄から値下げ交渉されました。
質問者の方の評価をみると、キャンセルを複数しており、悪い評価が複数付いております。
こういう場合は何らかの対策をとった方が良いのでしょうか?
初めての出品なので、どうしたらよいか迷っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

システム上できません。
落札価格プラス送料の支払い金額に間違いがあると入金確認されず取引不成立となります、
と回答しましょう。

もし応じるならスタート価格を値下げして再出品となります。
その様に回答する事になるでしょう。

>悪い評価が複数付いております。~
楽オクのシステムを知ってか知らずか・・・複数評価・把握している筈ですよね)
入札取り消しも出来ます。
入札者制限(ヤフオクでのブラックリスト同様システム)もできます。

Qヤフオク以外の国内オークション

ヤフオク以外の国内オークションに出品してみたいと思っています。
以前、「ビッダーズやMSNなどのオークションに同時に出品できるオークションサイトがある」というようなことを聞いたことがあるのですが、それは何ていうオークションサイトなんでしょうか?

Aベストアンサー

ビッダーズに出品することで、MSNのオークションにも反映されると思います。ここの質問もエキサイトなどに反映されていますので。ただ、ビッダーズは今やオークション界では手数料が最も安いのですが、出品者、落札者ともにヤフオクほど人気がありませんので、出品してもヤフオクほどは反響がないかもしれませんが…。ヤフオクは最近個人出品者に対して、手数料の値上げをしましたが、ストア出品者に対しては従来通りですので、個人出品者には大変厳しい処置だと思います。オークション愛好者の皆さんが、ヤフオクからビッダーズに乗り換えるのかなと思ったのですが、かなり動きが鈍いです。ビッダーズもTVでCMを打って安さを告知すれば、かなり活性化されてくると思うのですが。

ライブドアがニッポン放送買収騒動の時に、TVによく出ていたホリエモンが盛んにオークションの話をしていましたが、あの時にライブドアのオークションは手数料を一番安くしますと言っていたら、かなりの人がライブドアのオークションに流れたのになと思ったのは私だけでしょうか??

Qヤフオク出品を入札質問受信前に停止後に、出品商品名をヤフオクから削除したい

はじめての出品で、出品後の翌日に、出品を終了した。
入札や質問はゼロの状態。
自分の出品リストなどからは削除、履歴などからも削除した。
現在、オークションは終了状態で、商品画像は消えているが
自分のIDでグーグル検索すると、ヤフオクの中で
商品名だけが表示された状態で、記録されている(オークション終了という表示)。

自分はヤフーカードを契約しており、ヤフーIDを削除できないが
ヤフーカードを解約すれば、ヤフーIDは削除できるようだ。
しかし、その後は、出品終了オークションの商品名は表示されつづけるのか

商品名と自分のIDをグーグルとヤフオクから削除したい。

Aベストアンサー

これからは出品の時に、「早期終了アリ」の言葉を入れてください。
出品者側の事はよく分からないですが、一人も入札が無い場合出品者都合で終了です。
削除の一番早いのは、あなたのアドレスを変える事です。
>出品終了オークションの商品名は表示されつづけるのか
「このIDは脱退されました」の表示が残るかもしれません。
尚、カードは残金がある間は脱退ができません。

Qヤフオクの次にユーザーが多い日本のオークションサイトはどこですか?

ヤフオクの次にユーザーが多い日本のオークションサイトはどこですか?

ヤフオク以外のオークションに出品したいのですが、どこが一番ユーザーが多く流行っているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・楽天オークション
http://auction.rakuten.co.jp/
・モバオク
http://www.mbok.jp/
の2か所が同じぐらい人気がありますよ。
参考にしてみてください!

Q質問欄での直接交渉 ヤフオク

今、ヤフオクに出品中です。入札者から質問欄を使って交渉がありました。内容は自分を早期終了で落札者にしてくれれば希望金額を支払うというものです。即決は設定していませんが説明文で2300円希望と書いています。現在価格120円ですのでこれで終了すれば手数料も浮きます。はたしてこれで受けた場合ヤフオクの規約違反でペナルティを課せられることはありますか?回答は未公開ですがばれる事はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

それで早期終了させたら落札者が違う人になっていた、つまり、あなたが早期終了のボタンを押す数秒前~0.01秒前か何かその辺りで誰かが入札してくるケースが考えられます。
早期終了させたら落札者が違っていた、ということは実際にあります。
勿論、その正式落札者と取引しなければなりません。
しかも、その正式落札者はあなたと即決価格の契約は交わしていませんので、遙かに低額でその正式落札者がGetすることも十分考えられます。
このケースならそうでもないですが、もしあなたが質問欄で質問者と取引契約を交わしてしまえば、あなたが同等品を入手し、その質問者に渡さなければならないことになります。

たかだか数百円ケチったがために..。

その数百円も意味は色々です。
2300円の内、仕入れ値等々で2000円、儲けが300円であるなら、数百円のヤフー税は痛いでしょう。
しかし、仕入れ値等かかってない物であれば、たかだか5%ちょっと、大したことはない、と考えることもできます。
それはケースバイケースで。
ただ、普通に考えて、この規模でやっているのであれば、適切なショバダイは払っても良いのではないかと思います。
問題なのは、運営者がちっとも適切なことをしていないことで。

ペナルティーですが、当然手数料逃れですので、ばれればID削除までありそうです。
あそこは手抜きで取り締まりが十分ではないし、何やらアホなことまで急にやり出しますし、極めて横暴ですので、何をやってくるか見当が付きません。
大体、ライオンが横に寝ていると思ったら判り易いと思います。
檻を開けるような行為は危険です。結果、無事であることはあっても。

それで早期終了させたら落札者が違う人になっていた、つまり、あなたが早期終了のボタンを押す数秒前~0.01秒前か何かその辺りで誰かが入札してくるケースが考えられます。
早期終了させたら落札者が違っていた、ということは実際にあります。
勿論、その正式落札者と取引しなければなりません。
しかも、その正式落札者はあなたと即決価格の契約は交わしていませんので、遙かに低額でその正式落札者がGetすることも十分考えられます。
このケースならそうでもないですが、もしあなたが質問欄で質問者と取引契...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報