人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

人生冒険するより安定に走ったほうが良いですか?

人生冒険するより安定に走ったほうが良いですか?なんか日々生きていてそう思うことが多くなりました。でも挑戦することってすごいことだとは思います。ただ評価されないことは多い気がします。(おもに仕事、人生経験等で)簡単な質問ですが回答お願いします。

A 回答 (4件)

人それぞれです。

ただ、安定を目指すと目標を達成しても安定。
目標に若干の未達だと若干の不安定になります。

冒険をした場合、とんでもない失敗とかマイナスの方の底も大きくなりますが、目標に若干の未達でも普通よりも安定した生活になったりします。

また、安定に走ったほうが楽な生活になりやすいですが、楽しさがかけやすくなります。
冒険をする人生は楽な人生にはなりませんがわくわくした楽しい人生になります。

目標が低い方が達成し易く簡単に評価され易いですが、そんな評価はありがたい評価じゃ有りません。
また、若いうちにそれなりの成功をしてもヤッカミを受けたりして正当な評価を受けない場合が多いです。
なので、わかる人に評価されれば、後は評価されなくても問題ない。って割り切る考えが必要ですね。
    • 1
この回答へのお礼

評価はあまり関係ないですよね。いやならべくそう割り切れるようにしたいと思いました。冒険にもそれなりの覚悟が必要だしただそれに挑戦したことを良しとするべきでしょうか?そうすると安定のほうが・・・なんて少し考えてしまいます。ただ挑戦する気持ちは忘れないほうが良いんだなーと回答を見て思いました。人生なんて分からないし不幸にならない程度に自分は自分、人は人と思えるようにしたいです。回答の程ありがとうございました。

冒険ではなく、しっかりした計画にもとづいて、挑戦をしていくべきです。

それが長期的にみて安定することにもつながります。
計画も挑戦もしない人生は、リスキーです。語学でも資格でも職業でも、何かに挑戦するなら早いほうが良いです。
その方が楽しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答の程ありがとうございます。しっかりとしたビジョンは持たないと駄目ですね。それで冒険といっても浅はかといわれますよね。早い段階の失敗なら良いと少しわりきっても良いのかなーなんて少し思いました。勇気と少しの知恵、バランスは大事だと思いました。

30歳 男性です。

私は今は安定に走っています。
ただ27歳位まではどちらかというと冒険に走りました。
ただ私の場合は冒険という表現より考えが浅はかだっという方が適切かも知れません。
冒険か安定のどちらがよいかは他人には決められません。
冒険はそれだけリスクがあるのでそれを受け止められる勇気があるのであれば
年齢に関わらず冒険すればよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・日本は年功序列にかなり近いのであせる部分があるのは事実です。失敗した冒険も人生の糧だったと思えたらいいなーとふと思いました。回答の程ありがとうございました。

安定は楽ではありますがその安定は誰が保証するのかな?と考えれば冒険とはいかないまでも挑戦していく気持ちは大事ではないかなと思います。

評価されないことはあっても人のためでなく自分のためであればそれほど気にすることも無いとは思います。人の評価はおまけとして。(特に人生という意味では)
    • 0
この回答へのお礼

回答の程ありがとうございます。そうですよね・・・安定といえどそれを維持するには難しいし挑戦する気持ちは持っていたいですよね。あまり楽だと腐る部分もあるかもしれないし・・・そのバランスがむずかしいところではありますね。