プロが教えるわが家の防犯対策術!

聴覚障がい者が登場する小説をご存知ありませんか?

できれば聴覚障害者との交流(恋愛や友情を含む)を描いたものであればなお良いです。

ちなみに
『オレンジデイズ』(著:北川悦吏子)
『愛していると言ってくれ』( 〃 )
『レインツリーの国』(著:有川浩)
はもう読んでいますので、これらの作品以外でお願いします。

A 回答 (6件)

ウィキペディアで一覧がありました。


「聴覚障害を扱った作品」で見てみて下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%9C%E5%AE%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウィキペディアにそういった項目があるとは知りませんでした。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/08/10 21:28

反映されていない(?)ようなのでもう一度。


二つ表示されていましたら申し訳ありません。

吉田修一『静かな爆弾』
西村京太郎『四つの終止符』
後者はミステリーですが、前者は恋愛ものなので要件にぴったりだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
話のカテゴリーまで教えていただき、恐縮です。
参考になりました。

お礼日時:2010/08/11 21:28

吉田修一 『静かな爆弾』


西村京太郎『四つの終止符』

後者はミステリーですが、前者は聴覚障がい者との恋愛を描いたものなので要件にぴったりかと。
    • good
    • 0

短編ですし、登場すれどもそれが主題ではないのもありますが、



村上春樹『めくらやなぎと眠る女』
主人公の青年が、年下の少し耳の遠い従兄弟が医者に通うのに付き添う場面があります。何かいい感じでした。しんみりするような、温かいような。

山田詠美『放課後の音符』の中の、"Crystal silence"
夏休みに、東京から沖縄のほうの田舎の島(おばあちゃんか誰か住んでいるんだったかな)に行ったませた高校生の女の子が、耳が聞こえない島の男の子と恋をする短編。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あらすじまで紹介していただき、大変恐縮です。
参考になりました。

お礼日時:2010/08/10 21:23

ミステリーですが


乃南アサの「鍵」「窓」

本ではなく映画ですが、
「愛は静けさのなかに」という映画は
聴覚障害の女性が主人公です。
実際に障害を持つ女優さん(マーリー・マトリン)が演じており
とても胸に迫るものがありました。
もしご存知でなければお勧めです。
かなり古い映画なので
レンタルショップには置いてないところもあるかもしれませんが・・


ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
映画の中にもそのような作品があるのですね。
今度レンタルショップに立ち寄った際、確認してみようと思います。

お礼日時:2010/08/10 21:25

有名ドコロではドルリー・レーンのシリーズ。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういった作品はミステリー作品の中にもあるのですね、盲点でした。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/08/10 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!