10年前くらいに発売されていたゲームブックで「日本の鉄道を乗り継ぎながら、観光名所や鉄道関係の史跡などのチェックポイントを通過する」という内容の本を探しています。確か、特定のチェックポイントを通過したり、一定のポイントを集めると、切符の有効期限が延びる、といったシステムだったと思います。
 中学生のころ夢中で読んでいたのですが、残念ながら紛失してしまい、どうしても手に入れたいのです。タイトルや出版社などの詳細な情報はわかりませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら、情報をお願いいたします。
 また、おそらく10年前の本なので絶版になっているとは思いますが、現在でも入手できる手段がありましたら、お教えいただきたく、お願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

恐らくなんですが、下の2つのうちのどちらかだと思います。


なお、2冊とも絶版ですので、古本関係のサイトを探してみてください。

西東社(さいとうしゃと読みます。)から出ていた、

シミュレーション・ブックス 18
「鉄道日本縦断チャレンジ・ゲーム」 松本典久著 583円 ISBN4791602277 1986年06月01日初版発行

新シミュレーション・ブックス2 
「チャレンジ・ザ・JR」 森松昌也著 750円 ISBN4791609816 1988年01月01日初版発行

この2冊のどちらかではないでしょうか?違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

確か時代設定は既にJRの時代であったような気がするので、恐らく
後者が自分の探していた本である可能性が高いと思います。
このような内容のゲームブックが2冊もあったなんて知りませんでした。
これから古本関係のサイトをあたってみたいと思います。

積年の疑問が解けて嬉しい限りです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京旅行 鉄道乗り放題フリー切符

春休みに友人と2泊3日で東京に遊びに行く予定ですが、初めてなのでよくわかりません。一日目は羽田空港から築地市場、スカイツリー、東京ドームシティー、新宿泊まり、2日目は、ドラえもんミュージアム、ジブリ美術館、新宿泊まり
3日目は羽田空港の予定ですが、全て鉄道を利用です。一日乗り放題フリー切符は何を買えばお得ですか?

Aベストアンサー

行きと帰りについては京急の「羽田空港往復きっぷ」を使用されては如何でしょうか?

http://www.keikyu-ensen.com/haneda/otoku_oufuku.jsp

2日目があまり使えないかもしれませんが、同じく京急の都内(泉岳寺)までの片道乗車券と
都営線の2日間フリーきっぷが付いた「東京トラベル2DAYパス」もあります。

http://www.keikyu-ensen.com/haneda/otoku_tokyo1day.jsp

2日目の東中野-新宿-品川間の都営線は使えますので、ジブリに行く東中野-三鷹間と
ドラエもんに行く品川-川崎間のJRを別に購入することになります。(どちらも片道は
210円)

当然?3日目の新宿から羽田までの交通費は別にかかりますよ。

QIGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道についての素朴な疑問

 12月1日に東北新幹線・盛岡~八戸間が開業し、同区間の並行在来線はJR東日本としては廃止され、「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」と2社の第三セクターに転換されました。そこで、2つの素朴な疑問があります。

(1)「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」の会社境は、岩手・青森両県の県境付近にある目時駅(目時駅自体は青森県)としていますが、この目時駅の管理はどちらの会社に帰属しているのでしょうか?駅名板がどちらのものを使っているかで判明することだとは思いますが、お願いします。

(2)「青い森鉄道」は現在は目時~八戸間と短い営業区間ですが、将来新青森まで開業した場合は、現行ではJR東日本帰属に帰属している八戸~青森間は「青い森鉄道」に転換される予定でいます。そうなると、大湊線(野辺地~大湊間)はJR東日本の他の路線とは完全に分断される形となり、孤立した形になってしまいます。つまり、大湊線では現行では野辺地駅でJR線とつながっていますが、転換されると他のJR線との乗り換えが全くない状態となります。
 そこで疑問ですが、東北本線八戸~青森間が「青い森鉄道」に転換された場合、現行はJR東日本に帰属する大湊線は「青い森鉄道」に転換されるのでしょうか、それともJR東日本として存続するのでしょうか?

 宜しくお願いします。

 12月1日に東北新幹線・盛岡~八戸間が開業し、同区間の並行在来線はJR東日本としては廃止され、「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」と2社の第三セクターに転換されました。そこで、2つの素朴な疑問があります。

(1)「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」の会社境は、岩手・青森両県の県境付近にある目時駅(目時駅自体は青森県)としていますが、この目時駅の管理はどちらの会社に帰属しているのでしょうか?駅名板がどちらのものを使っているかで判明することだとは思いますが、お願い...続きを読む

Aベストアンサー

(1)実際に確認したわけではないので何とも言えないのですが、両会社の鉄道施設保有区分は県境とされていますから、青森県にある目時駅は青い森鉄道が管理しているのではないでしょうか。なお保有区分と運営区分の乖離を少なくするため、目時駅の駅区域が県境まで(といっても80m程度のようですが)延長されています。

(2)JR東日本としては大湊線も青森県に引き取ってほしいというのが本音でしょう。JRでの存続は厳しいと思われますが、結論はまだ出ていませんよね。

参考URL:http://www.nnet.ne.jp/~ise/gian/0301/gian0103-c.htm

Qフリー切符

友人宅が横浜線の成瀬駅にあります。
ここを出発して、石和温泉と勝沼ぶどう郷に行きます。
フリー切符のようなものはないでしょうか?山梨フリー切符は使えますか?例えば、成瀬から八王子まで購入して、その先フリー切符とか・・。可能でしょうか?

下車したいのは石和温泉、勝沼ぶどう郷です。

Aベストアンサー

#2のPAPです。

フリー切符購入の件ですが、成瀬の駅のみどりの窓口でも買えることになっています。「立川からの山梨フリー切符をください。」と窓口で言ってみてください。もし、ラチがあかないようでしたら、八王子で買う方法もあります。八王子で改札を出て、立川からのフリー切符を買って、そのまま八王子から乗っていけます。

#2の参考URLに記載されている発売箇所のうち、「首都圏の主な駅のみどりの窓口」には成瀬駅も含まれています。回答した手前、JRにも確認いたしました。

Q鉄道がないのに「鉄道」を名乗る会社

鉄道事業はとうの昔に廃止して、現在はバス・タクシー・観光・不動産事業等だけになっているにもかかわらず、社名はいまだに「○○鉄道」「○○電鉄」「○○軌道」などなっている会社があります。昔、ローカル私鉄を運営していた会社ではよく見られることですが。
なぜ「○○交通」とか「○○観光」とかに改名しないのでしょうか。
また鉄道事業を行なっていない会社が「鉄道」を名乗ることに法的な問題はないのでしょうか。

Aベストアンサー

>>鉄道事業を行なっていない会社が「鉄道」を名乗ることに法的な問題はないのでしょうか。

知っているところとして、金融業では法律明示されています(例:銀行→銀
行法)ので、営業許可を取らないと名のれません。

鉄道も許認可がいる業種だったと思いますが詳しくないので憶測です。
一度取った免許は大きな不祥事を起こさない限り取り上げられることが
ないのではないですか?(不動産業は免許の更新があったと思いましたけど)
本業でなくなっても返上しなければ、そのままではないのでは?

Q鎌倉江ノ島フリー切符の購入について

鎌倉・江ノ島フリー切符の購入を考えています。
横浜からのフリー切符を、東京駅など他の駅で購入することは可能ですか?
また一人で複数枚購入することは可能ですか?

Aベストアンサー

他の駅発でも購入可能です。
ただし、原則としてフリーエリアを除く首都圏エリアの駅であることが条件です。その駅からの鎌倉江ノ島フリー切符を発売している場合なら大丈夫と思っていただけるといいでしょう。
購入するときに、購入する駅から横浜駅までの乗車券を呈示・購入する必要もありません。
また、自動券売機で発売している場合、自動券売機ではその駅からのきっぷしか扱っていないことが多いので、そのような場合はみどりの窓口をご利用ください。

一人で何枚購入してもかまいません。
例えば、同行者のぶんも1人がまとめて購入するようなケースはよくあることです。

Q名古屋鉄道と豊橋鉄道の社名の字体が同じなのですがなぜですか

名鉄グループで、名古屋鉄道と豊橋鉄道の社名の字体が同じなのですがなぜなのですか?また同じ名鉄グループでもなぜこの2社だけが同じ字体を使っているのですか?他にも名鉄グループってたくさんあると思うのですが(知多バスとか岐阜バスとか福井鉄道とか北陸鉄道とか)あと、昨年分社化された名鉄バスは違う字体になってますがなぜでしょうか?そしてデザインしたのは名鉄エージェンシーでしょうか?それともランドーアソシエイツでしょうか。

Aベストアンサー

あくまでも一般論ですが・・・

-----

グループ企業間で、CIで字体やマークなどのイメージをあわせるときには、それらの一体感を表現・強調したいという意志があると考えてよいと思います。

お尋ねの名古屋鉄道・豊橋鉄道の場合も、同じ地域内で同一事業を営むグループ企業として、同一(もしくは類似)の字体を採用しているとすれば、それは自然な流れかと思われます。

しかし、事業が異なる/地域が異なる などした場合には、同一企業グループ内でも、あえてマークや字体を違えて、違うイメージを出したい、という意志が働くことがあると思われます。
また特に、鉄道やバス、百貨店など地域に密着した事業を行っている企業であれば、地元からの親しみやすさ/過去からの伝統 といったところも考慮にいれることになるかと思われます。

--------

いずれにせよ、CIの決定は、最終的には企業の意思決定の問題ですから、
なぜ同じ字体/なぜ異なる字体か、という点については、それぞれの会社に問い合わせるのがベストですし、またごく自然な形かと思われます。


* * *

またCIのデザイン自体は、デザイナーさんが手がけているはずです。沢山の案をデザイナーさんから募り、選考を重ねていく中で、決定していくわけです。
このあたりは、数々の企業のロゴマークを手がけてきた亀倉雄策さん
http://www.lalanet.gr.jp/kinbi/logo.html
を特集された書籍などに詳しいです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/489737295X/qid=1107415825/sr=1-16/ref=sr_1_0_16/250-0115357-1961075

あくまでも一般論ですが・・・

-----

グループ企業間で、CIで字体やマークなどのイメージをあわせるときには、それらの一体感を表現・強調したいという意志があると考えてよいと思います。

お尋ねの名古屋鉄道・豊橋鉄道の場合も、同じ地域内で同一事業を営むグループ企業として、同一(もしくは類似)の字体を採用しているとすれば、それは自然な流れかと思われます。

しかし、事業が異なる/地域が異なる などした場合には、同一企業グループ内でも、あえてマークや字体を違えて、違うイメージを出...続きを読む

Qフリー切符の違い。

都区内乗り放題の切符の購入を考えています。
JR東日本のHPで調べてみたところ、以下の二つに該当すると思うのですが、これらの切符の違いは一体どこにあるのでしょうか?
○東京フリー切符http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=113
○ホリデーパスhttp://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=449
乗れる範囲の違い以外にみつけられません。
横浜とかまで行かないのであれば、東京フリー切符の方が、平日休日関係なく使えるから得なのでは?それに都バス等も乗れるというならば。
ということで、東京フリー切符の方が得なのではないか?と思うのですが、違いをわかりやすく、説明してください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん乗り始める駅によっても違いますが、都区内で途中下車をしたりする場合には東京フリー切符で十分だと思います。

ホリデーパスは都区外にお出かけする時に利用する切符だと思います。(もちろんおっしゃるとおり都区内でもOKではありますが・・・)
例えば各駅停車で成田空港までお見送り、とか、奥多摩に日帰りキャンプに行く、だとか行った時に通常料金より安いです。

切符のコンセプトとしてホリデーパスは行楽用として売られているのではないでしょうか?
その証拠にホリデーパスはトレン太君が使えるようですよ。

Q絶版HGガンダム

HGガンダムが2001年3月に絶版になったそうですが絶版になった今でも人気はあるんですか?

Aベストアンサー

人気は「ガンダム」なので低くは無いですが、
初版と最終版以外は二束三文と云える価格です。

Q首都圏フリー切符について

首都圏フリー切符で東京地下鉄は乗れるのでしょうか?

Aベストアンサー

JRのフリー切符のことでしょうか?
その場合、地下鉄はJRとは異なる企業が運営(メトロあるいは都営)のため、その切符では乗れません。

Q絶版のプラモデルを探しています 教えて!goo

推測で約5年前に放送されていた「ゾイド」と言うアニメの

キャラクターの動くプラモデルで「デスピオン 装甲強化型」

と言うのが欲しいのですが まだ売っている所はありますかね

HARDOFFなどの古い中古の物を扱う所に聞いてみたいのですが

全国のHARDOFFに電話は出来ないのですが私の住んでる周辺

の店舗には電話してみたのですがありませんでした・・・。

皆様が知っている中古のプラモデル?みたいなのが売っている

場所を教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

レオナルドは古いプラモデルを多数扱ってます。
レア物だと相当の価格ですが。
(40年前のキット当時200円の物が5000円とか)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報