プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルのセル空白時にセルを色付け+メッセージを表示

エクセルのセルが空白時にアラートのメッセージが上がるようにしたいと思っております。
セルが空白時に色が変わるようにはできるのですが、合わせて「○○を入力して下さい」等、
アラートのメッセージが表示できないかな・・・と考えております。

そんな事ってできるの!?と思いつつ、何だかできそうな気もしており、
一縷の望みにかけて、どなたか詳しい方教えていただけますと助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

入力規則 ってのがあります。



 データ → 入力規則

設定のタブで、
 「入力値の種類」 を 「ユーザー設定」
 「空白を無視する」 の チェックを外す
 「数式」 に 「 <>"" 」
エラーメッセージのタブで
 「スタイル」 を 「停止」
 「タイトル」 には 好きなタイトル
 「エラー メッセージ」 にも好きなメッセージ("○○を入力してください"とか)
あとは OK ボタンをクリックすれば完了。

入力値の種類で「整数」を選択して入力する範囲を決めておくこともできます。
面白い機能ですので、いろいろ試してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答で大変助かりました。
入力規則・・・知りませんでした。
教えて頂いた通りに上手くアラートが出なかったのですが、ヒントになりました。
確かにとても面白そうな機能なので、時間がある時に色々試してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 21:21

参考までに



テキストボックスをセルの上に配置して、セル参照するパターンで作成した画像を添付します。

簡単に説明すると、テキストボックスはセルの上に配置し(Alt+ドラッグ)、フォントの色やサイズを適当に設定して(白字で9ポイント)、D2セル(このセルは現在表示されていますが、実際のシートではセルの書式設定などで非表示にする)を参照する数式を入力したものをC2セル上に配置します(同様にCtrl+ドラッグでテキストボックスをコピーし、参照先を変更する)。
C列全体のセルの書式設定の保護タブでロックをはずしてから、シートの保護をします。

これでC2セルに入力されると、背景の赤とテキストボックスの文字がなくなり、右側のような画像になります。
「エクセルのセル空白時にセルを色付け+メッ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に画像まで添付して頂きありがとうございます。
図があると大変わかりやすいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 21:28

基本的に入力規則でのダイアログ表示は、入力したときしか出すことができません。



このようなケースでは、一般的に入力項目順に入力し、それよりも前に入力すべき項目に入力がない場合に、次の項目を入力したときに警告ダイアログを表示させることは可能です。

このケースの場合なら、各項目のセル番地や入力項目をもう少し具体的に提示していただければ具体的な操作法が回答できると思います。

単純に空白セルの場合に、その横のセルに空白ですのようなメッセージを表示させるだけなら、以下のようなIF関数で表示させることができます。

=IF(A1="","空白ですよ!","")

それらのセルにはすでに値が入っていてセルを使用できない場合は、透明枠で塗りつぶしなしのテキストボックスをセル上に配置し、文字列が入力されていないときだけこの中に特定のセルの文字列を反映させることもできます。

すなわち、上記のような数式を適当な空白セルに入力しておき(必要に応じてセルの書式設定で表示形式を「;;;」にしたり、フォントの色を白にする)、テキストボックスを挿入し、そのテキストボックスの書式設定からテキストボックスの線の色と塗りつぶしを「なし」にしておき、テキストボックスを選択した状態で数式バー上に「=上記の数式が入力されているセル番地」の数式を入力します。

これで、文字列が入力されているときは何も表示されず、未入力の場合のみ警告文を表示できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
該当セルの隣ではなく、そのセルそのものにメッセージを表示させたかったのです。
説明が足りず申し訳ございません。
前の型にも教えて頂きました「入力規則」は知らない機能でしたので、
時間がある時に色々と試してみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 21:27

失礼…数式が入力の途中だったw



 =IF(A1<>"",TRUE,FALSE)  
(A1 は入力を指定したいセルに変更してください)

です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
数式を入れても、思い通りに動かなかったのですが(ナゼ??)
とてもヒントになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています