アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイナライズしてないDVDがたくさんあって、デッキは壊れてしまってもうありません。

知り合いのおばさんの困りごとなので、詳しい機種とか分からないのですがよろしくお願いします。

DVDデッキで撮りだめた韓国ドラマDVDがたくさんあります(ビクターだったらしい)、先日そのデッキが壊れたのでシャープの新しいDVDデッキを購入したところ、再生できないことが判明しました。
どうやら以前のデッキでファイナライズしたことがないためということが判明しました。

古いデッキは壊れていたので電気屋さんが持って帰り、もうありません。
我が家の東芝とシャープデッキで読もうとしても、もちろん読めませんでした。

このような場合の対処方法はありませんでしょうか?
ビクターのデッキを買うにしても、機種番号など今になってしまうと不明です。
何か救済方法があるなら教えていただきたいと思います。

A 回答 (4件)

同じメーカーのレコーダーでしたら、機種が違っても再生・ファイナライズ出来る可能性は高いと思います。


03年発売のDVDレコーダーで録画した未ファイナライズDVDが、同じメーカーのブルーレイ・レコーダーで再生、ファイナライズ出来ました。
なお、確信はありませんが、ビクターはパナソニックのグループに参加していますので、パナソニックのレコーダーでも大丈夫かも知れません。
お知り合いにビクターかパナソニックのレコーダーをお持ちの方がおられたら、お試しになっても良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはいいことを聞きました。
パナソニックのデッキなら誰かが持っていることでしょう、一度試してみるよう進言します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 11:46

同じようなご質問がありました。


http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4544140.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーソフトがあるんですね。
なるべくなら本人が対処できるといいのですが、私がパソコンでやってあげるのがよさそうですね。
一応過去検索したのですが、ここには行き当たりませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/11 11:51

領収書や保証書を探して型番調べるか


電気やに持ち帰った機種名を聞くとかですね。

同じ商品だったらファイナライズできますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/10 19:56

PCでファイナライズする方法もありますが


いろいろ問題ありそうなのでググってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっとググッてみましたが、良い情報に行き当たりませんでした。
自分の録画でもそんなにグレーな事柄なのですか?

お礼日時:2010/08/10 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!