電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫が勤めている会社で家族も参加のバーベキューが行われることになりました。
今、夫が勤めている会社は今年の1月から勤め始めたばかりでこのバーベキューも毎年恒例らしいんですが、私たちは初参加、しかも今までこういった会社がらみの行事に参加したことがありません。こういう場合というのはやはり手ぶらで行くのは失礼なんでしょうか?会社といっても事業所なので、家族全員が集まったとしても15~20人ぐらいではないかと思います。たぶん私たちは一番年下なんです。少なくとも奥さん連中では私が一番下ではないかと・・・。
年上の奥様たちがもし手ぶらで現れたとして、そこで私が何か持っていっていたとしたらそれはそれでちょっとマズイんじゃないかなーと思っているのですが。
まぁ、その逆もあり得ますよね。どうしたら何事にも失礼にあたらないかご教授願いたいです。

A 回答 (6件)

私もちょっと前までいた部署はかならずありました。

家族参加のバーベキューが。。
やはりその部署の人が20人くらいでした。
でも特になんかを持って集まるとかいうのはありませんでしたよ。

yasminさんのところはどうだかわからないので、ご主人にちょっと調査をしてもらうといいと思います。
特にみんな何も持ってきていないということであれば遠慮なく手ぶらの参加でOKだと思います。
逆に1回目参加してみて、次回から自分が持っていけそうなものがあれば、次回から持参すればOKだと思いますよ。

あくまで私の会社の場合ですが、
年に一回あるバーベキューは特に「会社の行事」というほど重苦しいものではなく、自由に参加しているという感じでしたので、結婚していない恋人や時には友達を連れてきたりしている人もいるくらいでした。
あまり意気込まずに気楽に参加されてみてはどうでしょうか?
    • 0

yasminさん、こんにちは。

会社のバーベキュー、気を遣いそうですよね!

私は、だんなの会社のそういうお付き合いはしたことないんですが
独身のときの会社で、よくそういう催し?がありました。
バーベキューでは、材料をみんなで分担して買いに言ったりして
材料費は人数割りなので、気にしないでいいと思います。

何か持っていったほうがいいか?ということも
他のみなさんに一応聞いてみたらどうでしょうか。
ご主人の会社なので、ご主人から同僚の方に聞いてもらえばいいと思います。
「あの~、ちょっとうちのんも、初めてなんで分からないって言ってるんですが
何か、持っていくようなもの、あります??」
って聞いてもらえばいいですよ!
気を遣いすぎること、ないと思います。

>年上の奥様たちがもし手ぶらで現れたとして、そこで私が何か持っていっていたとしたらそれはそれでちょっとマズイんじゃないかなーと思っているのですが。

それ、ありますよね~。
一度、ご主人から聞いてもらってくださいね。
もしくは、一番仲のいい奥さんで知ってる人がいたら
その人に聞いてみましょう。
いなければ、ご主人に会社で聞いてもらってくださいね。

もし、持って行くとしたら、ジュースとかちょっとしたお菓子かな・・
お菓子だと、車にでも積んでおいて、みなさんの様子を見て
誰か何か持ってきているようであれば、「これ持ってきたんですけど・・」
って遠慮がちに差し出すのもいいかも。

でも、まあ、その会社の習慣とか伝統もあると思うので
まずは聞いてもらうのがいいでしょうか。
頑張ってください。
    • 0

こんにちは

私の経験ですが、他の方が仰るとおり、ご主人に聞いてもらうといいと思います。
私の場合、何回か参加しましたが、初回から必ず持っていってたのが、救急セットです。
ちょっとしたポーチに絆創膏、消毒液、爪切り、毛抜き、ガーゼ、綿棒などを少しずつ忍ばせておりました。
あとは、どれだけの人数になるのかわからないので、ペットボトルのジュースやお茶を車の中に置いていました。
でも、だいたい会社がすべて用意してくれているのでジュースの出番はなかったです。
無くなったら買いに行ってて、後で割り勘の時もありましたし、全部会社負担の時もありました。
ただ、私が持って行ってた救急セットは重宝がられました。
あなたの鞄ってドラエもんのポケットみたい・・と言われたこともあります。
布巾が出てきたり、爪楊枝が出てきたりしたもんですから・・・。(汗)
バーベキューの材料なんかは完璧ですが、火傷したり、擦りむいたりする人がいるんですよね。
家族で参加となると、お子ちゃまもいるし。
私の場合、お付き合いしやすい方が多く、気まずい事はありませんでしたが、目立たないところで、さりげなくドラエもんのポケットが活躍してました。
あんまり、緊張しないで頑張ってくださいね。
    • 0

こんにちは。

うちの会社でも年二回こういうイベントがあり、社員のご家族も参加されています。
まずは「挨拶」が基本ですね。挨拶きちんとしていないと後で何言われるか...そして働く!!

さて、肝心の持ち物の件ですが、まずはご主人様にさりげなく聞いてもらうのがいいでしょうね。うちの会社の場合、多いのが「ビール券やビール」「果物」「ケンタッキー」です。生物だとその場で食べなければならないので辛いかな。あんまり豪華な物を持っていくと来年からが辛いですしね。

うちの社員の奥様で全く気遣いがなく、挨拶もしない、さっさと帰ると凄い人がいます。女子社員の中で「あの奥様はね~」と非難ごうごうです。そんなに頑張って動かなくとも挨拶ぐらいは必要ですよね。

初めての年で緊張されると思いますが、仲良くお付き合いできる方を探すチャンスです。楽しく頑張って下さいね。
    • 0

こういうことは、こうするのが一般的ですというものは無いと思います。

会社ごとに違うと思うし。
ですので、まずはご主人に何を持って行けば良いか聞いてもらうのが一番でしょう。初めて参加するのであれば、用意するように指示されたものだけ持って行けばいいでしょう。来年からはバーベキューの雰囲気もわかるでしょうから、どんなものを持っていけば良いのかわかってくるとおもいます。もし、どうしても何か持っていくというのであれば、飲み物程度にしたらどうでしょう。周りが年上の奥様だったら、初年度ということで甘えちゃっても良いんじゃないですか?それよりも、当日の雑用とか進んでやれば好印象を持たれると思いますよ。
    • 0

こんにちは。

haruusagiと申します。

会社のお付き合いって難しいですよね。
まして、ダンナさん自身もまだまだ環境に慣れるのに
手一杯という状況では、本当に大変だとご推察いたします。

バーベキューというのは、大抵材料をまとめて買って、
それを人数で割るとか、そんなんで清算すると思うんですけど、
それ以外に何かをもっていくのかどうか、というご質問だと思うのですが、
ダンナさんから、それとなく同僚の方に聞いていただく、
という訳には行きませんか?
「初めてなんで、よくわからなくて」って言えば大丈夫だと思いますけど・・・。

まぁ、男性はそういうことに疎いので、ひょっとしたら
「ああ、別に大丈夫だよ!」なんて気楽な答えが
(同僚の方から)返ってきて、鵜呑みにしたらみんななんか持ってきてた、なんて
オチもあるかもしれませんが・・・(・・;)

usagiからの提案としては。
これからの季節ですから、スイカとかあったらあったでよし、
なかったらなかったでよし、みたいなフルーツを
こっそりご自分の車に忍ばせて置くというのはどうでしょうか?
それで、他の奥様方の動向をみて、取り出す・・・。

姑息ですかね?(苦笑)

後は、積極的に調理に参加することですね!
ご自身が一番年下、となると、なんか小姑の集団に
入っていかなきゃならないみたいで、プレッシャーもおありだと思いますが、
頑張ってくださいね!

あんまり参考にならないかもしれませんが、
上手く溶け込めるように、お祈り申し上げますp(・∩・)qガンバレ!
    • 0