プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、使い捨てコンタクトを買おうと思っていて、コンタクト屋さんのHPを見たところ、右眼用か左眼用かを登録して購入するようになっていました。
右と左で視力等が同じでも、右眼用・左眼用と別々に買わなくてはいけないのですか?
どこに違いがあるのか、教えてください。

A 回答 (4件)

べつに、右用・左用とは分かれていないと思います。


視力や眼球のカーブが左右同じなら1箱だけ購入も出来るはず。
私がそうしていますので(^.^)

コンタクト屋さんにもよるのでしょうね。
    • good
    • 1

こんにちわ。


私も使い捨てコンタクトレンズを使用しています。
私は右と左では視力が0.1程違うのですが、
間違って装着した時に違いが分からなくなる上、
どっちが右用でどっちが左用だったかわからなくなるから右も左も同じ度数にしてもらってます。
これは眼科のドクターから了解を得てやっていることなので、視力が同じ方の場合は別々に買わなくてもいいんじゃないかな・・・・と、思います。
    • good
    • 5

以前にコンタクトレンズ素材の研究開発をしておりました。

私もないと思います。コンタクトレンズの規格は通常、ベースカーブ(目の丸っこさの度合い)、サイズ(レンズの大きさ)、度数(矯正の具合)の3つのファクターで決まります。左右の区別はありません。ユーザーが左右を誤って使用しないように、という配慮の一環なのではないでしょうか。
    • good
    • 2

私は、左右同じ度数なので一種類をたくさん買って、二つずつ開けて使ってます。



でも周りには左右で度数が異なる人が多いですね。
管理が面倒くさそうですよね…。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!