プロが教えるわが家の防犯対策術!

このサイトのブログソフトは何ですか?

たまたま以下のようなサイトを見つけました。
http://shimizuyuji.com/

サイトの内容はともかくとして、デザインや作りが気に入ったのでどのようなブログソフトを使っているのかなと思いました。ご存知の方、教えてください。WordPressではないようですが。

私は、通常、WordPress多いですが、皆さんがお勧めのブログソフトは何ですか?やっぱり現状の日本ではWordPressNO1でしょうか?

A 回答 (6件)

上記サイトはwordpressです。



CMSにはwordpressのほかにもmovabletypeなどがあります。
デザインはテンプレートが用意されていたりするので、まずは触って見ることから始めてみては?
個人的にはwordpressが好きです

この回答への補足

ichijing69さん
ご回答、ありがとうございました。

>上記サイトはwordpressです。
なぜ、わかったのですか?

wordpressの場合、ページのソースを表示すると「WordPress」とバージョン情報が必ず表示されるはずだと思いますが、見当たりません。

よろしくお願いします。

補足日時:2010/08/10 21:05
    • good
    • 0

デザインを同じような感じにするならMovableTypeでもWordpressでも出来ますが、


投稿文中の<p>が全て左寄せになる感じがDrupalっぽいですね。

podcastやyoutubeへのリンク生成は、
Wordpressではプラグインが公開されていると思いますが、調べてみないとわかりません。
プラグインを使わない場合は、編集ソフト(Tiny_MCE)は<object>に対応していませんので、通常はHTML手書きになると思います。

Drupalについては作ったことがないのでわかりません。

この回答への補足

talooさん
ご回答、ありがとうございました。

>投稿文中の<p>が全て左寄せになる感じがDrupalっぽいですね。
なるほど、Drupalの可能性ありですか。

補足日時:2010/08/10 21:08
    • good
    • 0

Wordpress。


ソースをみればWordpressの癖(スタイルシートのパス)から簡単にわかる。

この回答への補足

lunarxさん
ご回答、ありがとうございました。

wordpressの場合、ページのソースを表示すると「WordPress」とバージョン情報が必ず表示されるはずだと思いますが、見当たりません。なぜでしょう?

よろしくお願いします。

補足日時:2010/08/10 21:07
    • good
    • 0

こんにちは、お話のサイトのオーナーです。



ブログはWordpress、雛形はThesisを使ってまーす。
参考になれば嬉しいです。

清水

参考URL:http://diythemes.com/thesis/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

清水さん
ご回答、ありがとうございました。

>ブログはWordpress、雛形はThesisを使ってまーす。
了解しました。とても、見ごたえのあるサイトですね。

ちなみに、どうやって、この質問の存在がわかったのですか?
清水さんは、すごい方ですね。

お礼日時:2010/08/23 11:28

>wordpressの場合、ページのソースを表示すると


>「WordPress」とバージョン情報が必ず表示されるはずだと思いますが、
>見当たりません。なぜでしょう?

functions.php に
remove_action('wp_head', 'wp_generator');
を追加すると、generator は表示されなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

komododragonさん
ご回答、ありがとうございました。

了解しました。

お礼日時:2010/08/23 11:53

こんにちは、kitty1000さん



>ちなみに、どうやって、この質問の存在がわかったのですか?

ブログのアクセス解析を眺めていて発見しました(^^♪
ではではー

清水
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ShimizuYuji
ご回答、ありがとうございました。

>ブログのアクセス解析を眺めていて発見しました(^^♪
了解しました。ご親切にどうも。

お礼日時:2010/08/27 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!