今私は自動二輪の免許の取得を考えています。そこで気になることがあるので教えて下さい。

普通自動二輪の免許を取り大型自動二輪の免許を取るといった具合に順を追ってとっていくのがよいのでしょうか?

それとも一気に大型自動二輪の免許をとるのがよいのでしょうか?

人から聞いた話なのですが大型自動二輪をストレートで取るのは難しいと聞きました。順を追って取ったほうが結果的に費用が安くすむと聞きましだどうなのでしょうか?

アドバイスよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は普通自動2輪を取得してから大型を取りました。


というのは、私が普通を取った時にはまだ大型は試験場のみでとてもすぐ受かりそうもないのでまず普通からと思ったからです。ですが、今は教習所で簡単に取れます。
試験も波状路が増えたぐらいで大差なく受かってしまいます。どうせ大型まで取るという目的があるなら一気に取ってしまいましょう。別に教習所で練習したからといって路上で上手くなるわけでもありません。それより実際に路上で走るほうが何倍も良い練習になります。
教習所で取るなら大型まで取った方がいいと思います。
試験場で受ける気なら段階を踏まないとまず無理です。
大型2輪とはいえ、教習所では簡単ですよ。
一本橋も落ちなければOKですし(減点はされます)
スラロームもパイロンにあたらければどう通っても原点のみです。普通に走れば受かってしまうレベルです。
ただ、最近は試験場との差が問題になり教習所もレベルを上げるためだんだん難しくなっているようです。
なので、取るなら早く取った方がいいでしょう。
中には、どんなに上手くても必ずオーバーさせるという教習所もありますので情報を入手してから教習所を選んだ方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなに上手くても必ずオーバーさせるという教習所があるなんてちょっと驚きました。しっかりと情報収集したいと思います。

お礼日時:2001/04/08 06:37

順を追って取った方が経済的かどうかは普通自動車免許を持っているかどうかによるようです。



ある教習所では、
普通自動車免許を持っている場合、
ストレートだと31時限、176,650円
順を追ってだと29時限、186,650円
とストレートの方が安く、
普通自動車免許を持っていない場合、
ストレートだと36時限、242,900円
順を追ってだと31時限、237,900円
と順を追ったほうがやすいようです。でも大差はないですね。

ちなみに僕は練習所で10時間練習してまず普通二輪を試験場で取り、
その後も練習場で6時間練習して大型二輪をやはり試験場で取りました。

普通二輪は1回で通りましたが大型二輪の方は6回かかりました。
それでも教習所に通うよりはずっと安く上がりました。

今は400ccではかなり大きめのYAMAHAのXJR-400に乗っていますが
1年半乗っていて今のところ無事故です。

大型の一発試験は合格率が低いって良く言いますけど、あれは当たり前です。
発信でいきなりエンストしたり、走り出してもよれよれしていて「お前、練習してないだろ!」って人がごろごろ受けてますから。
練習場でも必要な事は教えてくれますから、当たり前の事をきっちり出来ればそんな難関ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ私は情報収集が甘い気がしました。
いろいろと情報を集めて免許取得に向かいたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2001/04/08 06:48

2回教習所に通うのはもったいないと思うかもしれませんが自動2輪の方が簡単なのでまずそちらで確実に免許をもらってからの方が確実です。

いきなり大型だと時間がオーバーしてしまってとれなかったなんて事がおこらないとも限りません。乗りたいバイクが大型なら経済的な事だけ考えれば(400cc買って売って本命の大型を買う)ストレートの方が安いかもしれませんが、操れる技量になる前に事故を起こしてしまう危険が高くなると言う人もいます。(排気量が大きいほど事故も大きくなる傾向があるそうです)ワタシの近くの教習所ではいきなり大型を希望しても、なかなか、受講させてくれないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排気量が大きいほど事故も大きくなる傾向があるとは知りませんでした。

確かに一気に大型を取ったほうが経済的ですが操れる技量に不安があるので普通からチャレンジしていきたいと思います。

お礼日時:2001/04/08 06:43

私、今からさかのぼる事10年前に取得しました。


そのとき、教習所が無認可のところだったので、直接、一発で取りに行きました。
中免だったけど、やっぱり難しかった~。

ちなみに、家のダンナはやっぱり一発で限定解除しましたが、長年(大体10年前後)400cc以下を乗り回し、やはり私と同じ教習所に通う事10時間、なんと1回で合格してしまいました。

こういうのはデカイから良いとか悪いとかではなく、最初の方から少しずつ
がんばるのが理想、と私は考えます。最初から扱えないマシンをちゃんと使えると
思います?自分の腕を磨かないと、他の方にも迷惑をかけてしまう可能性があります。

確かに、バイク自体を厳しい目で見る人もいますが、ちゃんと経験を磨いて
メリハリのある運転を心掛ければ、きっといいライダーになる事でしょう。

どうか、大型から、といわず、中免でもいいから順を追って免許を取って
楽しい、ツーリングを楽しんで欲しいと思います。

ト、言っている私も30代前半のオンナではございますが、(しかも2人の子持ち)
まだ限定解除の夢は消し去ってはいません。

いつまでたっても、チャレンヂ精神は持っていなくちゃ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cyakomamaのアドバイスを読んで女性のライダーというのもカッコイイなとおもいました。私も将来いいライダーになることを夢みて頑張りたいと思います。

アドバイスしていただき有難うございました。

お礼日時:2001/04/08 06:26

下の方が言っているように、


大型には中型よりも高度な運転技術が要求されます。
教習所や自動車学校にいかれるかと思いますが、
車体を起こすこと自体が、場合によっては、
大型は相当困難になり兼ねないので、
ある程度の経験をつんでから、順を追って、取得していくほうがいいと思います。

授業料は大型を一発でとった方が、中型分の授業料が免除になりますから、
安いですけど、(8万ぐらい違うのかな?)
まあ、よほどの自信がないなら、やめておいたほうが無難です。

しかし、いずれも慣れるまでという意味ですので、
大型から取るのもありかもしれません。
普通の人って言うのは
大体16歳~17歳という年齢のため、
必然的に中型が最初になってしまうのですが、
年齢が達していれば、そういうやり方もありかもしれません。
ただ、教習教本にも書いてあるように、
中型にある程度慣れたら、大型に変えていくほうがよい、
という記述があるように、それだけ、難しいということだけは覚えておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に経験してみないとわかりませんがやはり大型は難しいみたいですね。大型の免許取得を目標に順を追って取っていきたいと思います。


アドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/04/08 06:34

私は普通自動二輪から取得しました。


やはり大型二輪は高度な運転技術を必要としますので、まずは普通二輪を取得して、ある程度練習を積んだほうがいいと思います。
私が自動二輪取得後に所有したバイクは400ccながらも車格、重量ともに大型二輪と同じようなバイクで、このバイクで練習を積みました。
やはり大型二輪に要求される運転技術の取得は普通二輪免許保有者のほうが身につきやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大型二輪はやはり高度な運転技術を必要とするのですね。私は甘く考えていました。順を追って取りたいと思います。

アドバイスしていただき有難うございました。

お礼日時:2001/04/08 06:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付免許の点数回復について

ただいま免許の点数が4点失って残り二点なんですが、点数を引かれた最後の日が6月20日なのです、普通は一年で点数回復と聞いたんですが、実は8月頃にノーヘルでつかまったのですが走った距離が短かったなどなんとかごまかし、青切符をもらわず(免許の番号やナンバーなどは控えられた)おそらく注意?ですんだのだと思います。10月には曲がり方が危なかったと言われ自販機で停車してたら話し掛けられ、(また免許の番号や住所など控えられた、切符もらわず)注意?されました。で、質問なのですが、このような場合、免許の点数回復はいつになるのでしょうか?

Aベストアンサー

運転免許の減点は、1年間無事故無違反であれば減点ゼロに戻ります。
このことから今年6月20日まで無事故無違反を続ければゼロになります。

>免許の番号や住所など控えられた、切符もらわず

この点がご不安なのだと思いますが、一般的な職務質問だと思います。検問とかで免許の提示を求められるものと同じものですから、減点とは全く関係ないと思います。私も5点減点で原付で走っている時に、白バイに止められ、テールランプの電球が切れていることを指摘されたことがありましたが、叩いたら点いたので切符を切られずに済んだということがありました。あと、3ヶ月位のことですから我慢した方が良いと思います。

尚、1年の無事故無違反でも減点ゼロに戻さないということを検討する動きもあるようですが、法制化はまだまだ先のことだと思います。
http://www.npa.go.jp/koutsuu/menkyo2/teigen.htm

Q普通二輪AT限定免許所持していて、大型二輪MT免許を取ると、普通二輪MTに乗れる?

質問タイトルのとおりです。

普通二輪AT限定免許所持していて、大型二輪MT免許を取ると、普通二輪MTに乗れるのでしょうか。それとも、普通二輪ATの限定解除をうけなければならないのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に上位(大型二輪MT)の免許では当然下位の普通二輪MTは運転できます、大型免許があれば中型・普通が運転できるのと同じです。

Q免許更新で違反点数の回復

今年5月に免許の更新(講習120分)をしたんですが、あれは受けると点数がいくらか回復するんでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね・・・

点数計算の方法
1.違反行為をした日から起算して過去3年以内の違反点数を合計することによって累積点数を計算します。

例外
1・無違反で運転可能期間が通算して1年となったことがある場合、その期間前の違反点数は加算されません

2・違反行為の違反点数が3点以下であり、その違反行為をした日において無違反の運転可能期間が通算して2年(過去3年以内のものに限る)に達していて、違反行為をした後、無違反の運転可能期間が通算して3ヶ月に達したことがある場合、その3点以下の違反点数は加算されません。

です
出来たらこちらの方も、参考に
http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03tensuuseido.htm

Q一気に大型二輪の免許を取ったほうがいいですか?

一気に大型二輪の免許を取ったほうがいいですか?
本当は16で免許取って18~20で大型を取る予定だったのですが僕が通っている高校ではバイクの免許をとってはいけないそうで。。。
そこでなんですが、18で一気に大型二輪免許をとっても大丈夫ですか?
それとも、18で普通二輪免許を取って20で大型二輪免許を取ったほうがいいですかね?
生意気な質問ですが答えていただければ幸いです。。。

Aベストアンサー

教習所で免許を取るなら普通二輪取ってから大型二輪とるのがいいと思いますよ。

一発検定という方法もありますが以前は教習がなかったので

大型二輪は一発検定でとるしかありませんでした。

今はせっかく教習で取れるのですから普通二輪で基礎を大型二輪でより高度な運転技術を

習得するつもりで行くといいでしょう。

お金は少しかかりますが確実です。

それに教習所ではしっかりとした運転技術が身につきます。

大型二輪免許を教習でとって免許を持つものとしての感想でした。

Q免許の点数の回復について

バイクの点数についてお聞きします。
今年の7月に1点違反して、今年の12月に2点違反しました。
二輪免許は今年の3月にとったので、まだ1年経っていませんが、原付は2年前に取りました。
原付のときにも2点違反したのですが、それは1年が経ったので帳消しになったと思われます。

二輪の点数が今年だけで3点。そして、「次に違反すると初心者交通」という通知も来ました。その通知には「来年の12月になるまで無事故・無違反であれば、点数が帳消し」と書かれていましたが、実際7月に違反した分の点数はいつ回復するのでしょうか?

7月に違反したときに、警察から3ヶ月後に点数が回復すると聞きましたが、その点数はもう回復しているのであれば、こんな通知が来ないと思うのですが。。

また、来年になると点数の回復するしくみなどわかりやすいHPがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。点数の累積と初心者運転期間の累積(講習をきかなきゃならないのと)がごっちゃになっている様ですので。まず違反点数は加点方式です。無違反ですとゼロ点です。(ペーパードライバー)も当然??ゼロ点です。届いた通知そのままでしょう。来年12月(最後に違反した日より、一年を超えると)になるとゼロ点にもどるのでしょう。と初心者運転期間は二輪の免許を取得した日より一年間ですので。その間にその所得した免許に関してのみ累積3点で講習ですので。7月どの車種で違反されたのか書かれてませんが、原付あるいは四輪での違反は該当しませんので、通知に次に・・・・とかかれているならば、現在3点と思いこんでいるだけでどのような違反をされたのかしらないからですが、実際2点なのかもしれませんね。・・・いずれにせよ、ルールを守っていてさえ事故にあうこともあるわけですから、ルールを犯せばもっと危険を呼びこむ事になりますので違反点数とは無縁になりますよう、安全運転に徹していただきたいとおもいます。・・・事故に有った(自分の過失)身としては、つくづく思います。

Q大型二輪免許を取得したいのですが近場に大型二輪の講習を受けられる教習場

大型二輪免許を取得したいのですが近場に大型二輪の講習を受けられる教習場がありません。

[主な質問内容]
(1)伊達市に一番近い、大型二輪の免許を取得できる教習場
(2)実際に講習を受けると、最短(もしくはおおよそ)でどれぐらいの日数がかかるのか
(3)大型二輪免許取得に必要な費用


どうにかして、大型二輪の免許を取得したいのですが、時間的な余裕で遠くまで通うことはできず困っています。

現在、北海道は伊達に在住しており、一人暮らしで仕事をしながら生活しています。
そんな中、つい先日、父に「今、俺が乗ってるバイク、お前にやる」と言われました。

父が乗っていたバイクは大型二輪で愛着もあり、父が長年ずっと乗ってきていたバイクでした。
そんなバイクを急に手放すと言う父に尋ねると
「自分ももう年齢が年齢だからな、お前に受け継いでほしいんだわ」という理由でした。

昔、私がまだ小さいころに何度かタンデムでツーリングしたりと私もこのバイクに強い愛着と憧れがあります。
私もそんな気持ちを受け継ぎ、バイクも受け継ぎたいのですが、受け継ぐ以上は乗ってあげたい。
しかし、現在の私には普通自動車の運転免許しかなく、二輪に乗ることができません。

そこで近場にある自動車教習場で大型二輪免許を取得しようとこころみたのですが、
いくら調べてみても、
北海道伊達市付近に大型二輪免許を取得できる教習場が無い!

なんとかして、大型二輪免許を取得したいのですが、
前述したとおり、仕事の兼ね合いもあり、時間的余裕がほとんどありません。
あるとすれば週に2回の休日。(連休ではない)
一年に1回あるかないかの4連休程度です。

週に2回の休日でも、ある程度、近場ならばJRなどを利用して教習場まで行くことができるのですが、大型自動二輪の免許はどれぐらいの日数講習を受けて、
どれぐらいの費用がかかるか検討もつきません。

どうかみなさんの知恵をお貸しください。
よろしくおねがいします。

大型二輪免許を取得したいのですが近場に大型二輪の講習を受けられる教習場がありません。

[主な質問内容]
(1)伊達市に一番近い、大型二輪の免許を取得できる教習場
(2)実際に講習を受けると、最短(もしくはおおよそ)でどれぐらいの日数がかかるのか
(3)大型二輪免許取得に必要な費用


どうにかして、大型二輪の免許を取得したいのですが、時間的な余裕で遠くまで通うことはできず困っています。

現在、北海道は伊達に在住しており、一人暮らしで仕事をしながら生活しています。
そんな中、つい先日、父に「...続きを読む

Aベストアンサー

素敵なお話ですね、頑張ってください。
大型自動二輪の教習が近場で行われていないとのことなので
乗車回数が多い「普通自動二輪免許」は近くの教習所で取得して、
大型自動二輪免許を、休日に通える少し離れた教習所もしくは
試験場での一発試験で取得されてはいかがでしょう。
費用と乗車回数はインターネット検索で簡単に調べられます。

Q運転免許の点数回復と免許証の色

先日(3月後半)、目的地寸前でシートベルト はずしてしまい、運悪く検問をしていて シートベルトでつかまってしまいました。
聞くところによると、罰金はナシで、1点の減点ということでした。
考えてみると・・今年の11月に免許証のかきかえなんです・・・。
いったい、いつ点数は回復するのでしょうか?
今年の免許のかきかえの時は、優良ドライバーにはなれないんでしょうか・・・?
過去・・3年前のかきかえの前に(7月か8月頃)一旦停止でつかまり罰金になりました。なので今はブルーの免許証です。
ちなみに8年くらい前に酒気帯び運転でつかまり、30日免停になりました・・。その影響もまだ今度のかきかえにも影響があるのでしょうか?
ここに書いた以外の違反はありません。
今年の免許証はいったい何色になるのでしょうか?
一応・・めざすはゴールドなんですけど・・。

Aベストアンサー

更新前の免許証の有効期間満了直前の40日前等の日から前5年間に違反を行った場合には、優良運転者にはならないものとされています。とありますから、今回の書き換えで「青」になり、次回書き換えの時点で遡って5年間違反がなければゴールドになります。

詳しくはこちらをご覧下さい。

参考URL:http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/home.htm

Q普通二輪免許なしでの大型二輪免許取得

普通二輪免許なしで大型二輪免許を取ろうと思います。
できれば合宿で取りたいのですが、ネットで探すと大抵の合宿所は普通二輪免許取得済みでのプラン構成になっています。
普通自動車免許は持っているので、少なくとも学科は受けなくてもいいはずですが、普通自動車免許持ちも対象に入った大型二輪合宿免許はないのでしょうか。
あれば東海か、北陸で教えてください。

Aベストアンサー

直接の回答でなく申し訳ないが・・・・・
仮に普通二輪所持者しか大型二輪教習を受けられないのなら、普通二輪と大型二輪を両方やっている所を探して、先に普通二輪教習を終了させてから、大型に進めばいいのではないでしょうか??
普通→大型の方が大型直より教習時間は少なく、検定は普通・大型と二回受ける事になるが、トータルで考えればほとんど差なしと思えるけど・・・・・??
http://www.nifukyo.or.jp/license/hayami.html?1&btn_a_chd05

参考URL:http://www.nifukyo.or.jp/license/hayami.html?1&btn_a_chd05

Q上位免許を取得すれば点数は回復しますか?

11月の頭に2回目の免停(60日免停)を終えたのですが、
今日スピード違反で捕まり、もともと2点しかなかったのですが、
6点原点で一発免停になりました。
自動二輪のと普通自動車免許を所持していて、自動二輪運転中に捕まりました。

1.40km制限の道を76kmで走っていました。罰金はいくらくらいになりますか?

2.今から大型自動二輪の免許を取得すれば免停明けの所持点数が初心者運転時の点数に戻ると聞いたのですがどうなのですか?

3.免停前に免許を取得してしまうのと、免停後に免許取得することで、所持点数はかわりますか?

Aベストアンサー

他の人も云ってますが、take0708さんの勘違いです。
今回は免停ではすみません(*_*)

過去3年以内に免停回数が何回あるかで免許取り消し点数が違います。

 過去3年以内に免停回数が0回の時 15点以上で取り消し
 免停回数が1回の時 10点以上で取り消し
※免停回数が2回の時 5点以上で取り消し
 免停回数が3回以上の時 4点以上で取り消しです。

take0708さんは※印の場合ですので免許取り消しで欠格期間1年になります
つまり1年は新しく免許を取れないと云う事です。
(4点までの違反なら免停で済みましたけど・・・)

1年後にもう一度、普通自動車免許と自動二輪免許を取らないと駄目です(*_*)

1・6月以下の懲役(過失の場合は3月以下の禁錮)又は10万円以下の罰金
2・免停で済む人でも戻りません。3年間違反で捕まらなければ戻ります
3・どちらでも変わりません

参考URL:http://rules.rjq.jp/gyosei.html

Q中型二輪免許取得後に、大型二輪免許にステップアップできるの?。

 中型二輪免許を取得後に大型二輪免許を取得しようかと考えているんですが、可能なんでしょうか?。
 可能な場合どのくらいの費用と日数が掛かるんでしょうか?。
  
 やはり、最初から大型二輪免許を取った方が安く済むんでしょうか?。

 ご存知な方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

中型二輪免許を取得後に大型二輪免許を取得しようかと考えているんですが、可能なんでしょうか?。
可能です。自動車学校はスッテプアップで取る様に仕向ける。ステップアップ分は費用はストレートで10万ちょっと、時間は込み具合と上達度による。
やはり、最初から大型二輪免許を取った方が安く済むんでしょうか?。
安くは済むと思いますが、補習で何回か落とされると思います。中型取ってから、県試験所で一発で取るのも手です。


人気Q&Aランキング