プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある人が「あの人、あなたが仕事出来ないって、言っている」といったことを連絡してきます。
わたしとしては、悪口をいう人もですが、なぜわざわざ、それを告げ口するのか、教えるのか、その心理がわからないのです。
そして聞いてみると、その時どうも一緒に悪口を言っているようです。

今後、そのような人とは、接触をさけようと思っています。

そして、もう別人からは、私が言ったことを本人にいってしまい、関係がよくなくなりました。
このように、わざわざ自分に得しないことを言う人は、なぜこんな事をするのか?
私に対して、どのような感情があって、自分に何のメリットもないのに言うのか、
教えてほしいのです。

私自身も反省することが多く、今後、人に思っていることなど、言わないでおくことが
勿論ベストなのですが、その反面、鬱積しますので、大変です。

そこで、
このような方々には、どのように接するのが良いのか教えてください。

A 回答 (7件)

積極的な悪意があればある意味救いようがありますが、世の中にはなんにも考えずにしゃべることが楽しい人、ひどければその場で話題がなかったからと言う理由で話す人は大勢います。


純粋に相手がどう思うかという想像力の欠如としか考えられません。
あなたのことに親身になることもありません。


対応策は悪口は相手に伝わると常に考えてはなすこと。
学生と違い社会人は利害のない人間関係はあり得ませんし、いやな人とも付き合う必要があります。

ストレスですが、発散するにはプライベートなどで、職場以外の人間関係を作ること。
気分転換になりますし、視野が広くなって苦痛が薄れます。

感情的な悪口なら、相手が何かいっても相手にしない。
仕事上自分に悪い点があるなら直接本人とじっくり話してどこが不満が確かめる。

人づたいは誤解を招いていることもあるし、直せるところもあるかもしれないからです。

大変ですが、長く勤めるつもりなら仕事についてはぶつかることもありかなと思います。

この回答への補足

あまりにたんたんというので、びっくりします。
それでわざわざ連絡する、というのも驚いてしまっています。
仕事での付き合いですので、「良いように言っていない」といった人も、仕事でつながりがあり、
その人は、また、陰で彼女と一緒にいったことを風評として流すであろう、と思っています。

どこでもこのような厄介な事が多いのですが、
最近、とても多いように思い、まいっています。

補足日時:2010/08/10 09:10
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
大変役にたちました。

お礼日時:2010/08/10 12:31

なぜ言うのか!



その人もそう思っているからです。

それ以外にありません。

あいつは~~だとお前のことを言っている。
つまり「私もそう思っている。」ということなんです。

もしそう思ってなければ
その情報は聞いた時点で遮断されてしまうからです。

で、どう接っせればいいか。

「ふーん、あなた(○○さん)も私をそう見ているんだ。」
と言い返してみればどうでしょうか。
必死で言い訳してくると思うけど。

それが何度か続いたら、言ってこなくなると思います。
なぜなら自分も悪くなるので。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとにそうですね。
一応、「何故、そのような会話になるのか」とは、聞きました。
すると、ちょっとしどろもどろでした。
わかります。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/10 09:46

AさんとBさんが、質問者様の悪口を言ってた。


そしてAさんが質問者様に「Bさんがあなたの悪口を言ってた」と告げたワケですね?

そういうのは、他人の口を借りて、Aさん自身の意見を言ってるんですよ。
とても卑怯な悪口の言い方です。

だって、もしAさんが質問者様を悪く思ってないなら、AさんとBさんの会話が成立しないんです。
Bさんが質問者様の悪口を言ったとしても、Aさんはそれをたしなめて終わりです。
ですから、AさんがBさんに賛成して、更にBさんが調子に乗って・・・って言う会話が無いと、Aさんが質問者様に「Bさんが・・」って言うのは、成立しません。

対処としては、質問者様はBさんでは無く、あくまでAさんに悪口を言われたとして扱えば良いですヨ。

質問者様がAさんから「Bさんが・・」と告げられた際、「ちょっと待って。AさんとBさんは、一体どういう会話をすれば、Bさんだけが私の悪口を言う様な状況になるのかな?」って、説明を求めたら良いですよ。
しどろもどろになるか、Aさんは必死で自分を弁護します。

そしたら質問者様は、Bさんに「Aさんがアチコチでアナタの悪い噂を流してるヨ!実は・・」って、Aさんから言われたコトを言っても良いです。
Bさんへは、「私は、私が居ない場所で私の悪口などを言われても、そういうのは良くあるコトだし、別に気にもしないんだけど、それを『Bさんが・・』などと言うAさんは許せないタチなの。」と言っておけば良いです。

これでAさんが孤立しますし、質問者様とBさんは、共にホンネで物が言い合える仲になれますヨ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、Bさんは、あまり親しくないのです。
しかし、同じ仕事をしているためか、ライバルなので、良いように言わないというのは、ごく当たり前だと、思うのです。
やり方を変えて、考えてみます。
でもやはり、告げ口は、陰湿ですよね。

お礼日時:2010/08/10 09:22

告げ口した人が何歳くらいの人か知りませんが、その方、相当に幼い方ですね。

こういう会話って、よく中学生の女子レベルでは時々見られるパターンです。友達を独占したいがための、悪知恵です。あなたと先方との関係を壊すことで、告げ口した人は、あなた、または、先方を一時的に独占できますから。ですから、対策としては、告げ口した人のことは、いちいち応じる必要はなく、受け流す程度にしておき、むしろ、先方(つまり、あなたの悪口陰口を話しているらしい?)と親しくされた方が良いでしょう。ただ、告げ口した人自身が、「あなたのこうした部分が嫌い」ということを間接的に述べている訳ですから、もし、今後も告げ口した人とのお付き合いをせざるを得ない環境であれば、多少は参考になるかもしれませんが。

この回答への補足

そうですね、本当にありがとうございます。

補足日時:2010/08/10 09:02
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/10 09:03

>このように、わざわざ自分に得しないことを言う人は、なぜこんな事をするのか?


>私に対して、どのような感情があって、自分に何のメリットもないのに言うのか、
>教えてほしいのです。
そういうひとは、他人を不愉快にさせるのが気持ちいいのです。陰湿です。
>このような方々には、どのように接するのが良いのか教えてください。
徹底的に無視しましょう。万一、善意で言ってくれているとしても、大きなお世話です。無視することが、質問者様の精神衛生上、良いと思います。

この回答への補足

以前にもきゅうに、本人の前で「あなた、この間、何々をいっていたでしょ」というので、
本当に作り話で、言ったことがなく、びっくりしました。
否定はしたのですが、堂々というので、聞いた相手は、信じると思うのです。
もう一人の告げ口を言う人は、以前、「わたしは、あなたの仕事くらいできる」といったことがあり、???とおもったのです。
いずれもわたしより随分若く、私自身、威厳がないから、このようなことを言われるのか、と
落ち込みます。

補足日時:2010/08/10 09:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
改めて、ていどが低いなあ、と思っております。
もうあまり相手にしない方向にもっていきます。

お礼日時:2010/08/11 07:44

おそらく、派閥を作りたいのでは?


それか、職場の人間関係をわざわざひっかき回して面白がっている
んだと思います。

考え方が子どもなのです。
こういう事を言ったら、職場内の雰囲気が悪くなるとか、業務に
支障をきたすとか、そういった事を考えきれないのだと思います。
学生気分が抜けてないのです。
社会人としての自覚がなさすぎます。

迂闊に職場内の人の事についてしゃべらないように
気をつけた方がいいでしょうね。

また、あなたのリアクションを見て楽しんでいると思われます。
なので、何を言われても一喜一憂せず、冷静に対応してください。
そうしていると、次第に向こうからも何も言ってこなくなると
思います。

ただ、あなたの事を仕事が出来ないと言っていたのですから、
あなたも改善すべき点はあるのだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、反応をみているのだと、思います。
それでなぜか、友達感覚なので、これは??と思っています。
年齢の幅がありますので、少し考えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/10 09:13

もしかしたら、その方は親切で言っているのかもしれません。



陰で悪口をいうのではなく、
「本人が気づいていないようだから教えてあげる」
というつもりなのかもしれません。
気付いていないのは、
「誰々が・・・」ではなく、あなた様の仕事の出来をもっと反省してほしいということです。


「私は、あなたが仕事が出来ないと思う。」
といえないので、
「別の人が・・・」
という言い方をしているのかもしれません。

いずれにしても、陰で言うのではなく、あなた様に気付いてほしい、という気持ちからです。

「悪口」が根拠のないものであれば無視すべきですが、反省点があるなら、その人に、
「私も反省するので、どうしたらよいと思う?」
と、聞いてみたらどうでしょうか。

「悪口」ではなく、「アドバイス」をもらうのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/10 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています