USBメモリが認識しません。

今まで、USBメモリを差すとFドライブ?で認識して開けていたのですが
Fドライブというのもなく、中を表示する事ができません。
他のPCで試してみると、ちゃんと認識して中を表示する事ができます。

どうしたら、いいでしょうか? よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

他のPCでは問題ないことから自分のPCに原因があります。


次のことをチェックしてみてはどうでしょうか。
1. 複数のUSBポートがあればすべてのポートで試してみる。
2. 今までOKだったのであればシステムの復元を試してみる。
3. 電源の管理を変更したのであれば「省電力」の設定をいったんやめてみて状況に変化があるかどうか試してみる。

※USBの場合はUSBを「差す」ではなくて「挿す」です。

この回答への補足

1と3は、やってみましたが変わりありませんでした。
2なのですが・・・ アップグレードしたばかりで今まで使用できていたかわかりません。
vistaの時は使用できていました。

あと、デバイスマネージャーでドライバの無効、有効を弄ったらディスクの管理のグラフィック表示のところに「ディスク1 リムーバル」と表示されるようになりました。(弄ったところは、全て元の状態に戻しました)
でも、ボリューム表示のところには表示されていません。
とりあえず、文字を変更しようとしたのですが、「ディスクの管理コンソールビューが最新の状態でないため操作を完了できませんでした。タスクの最新の情報に更新を使ってビューを最新の情報に更新してください・・・」と出てできませんでした。
ディスクの管理を右クリックして最新の情報に更新をしてみたのですが、変化はありません。

「挿す」を教えて頂きありがとうございます。

補足日時:2010/08/10 11:34
    • good
    • 8
この回答へのお礼

解決できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 07:40

コンピュータを右クリックして管理を選びます。


記憶域の中のディスクの管理を開きます。
リムーバブルディスクがあったら
ドライブレターが割り振られているか確認します。
割り振られていなければ、該当のパーティションを右クリックして
ドライブ文字とパス名の変更を選び
ドライブレターを割り振ってください。

リムーバブルディスクがない場合にはディバイスマネージャーを開き
エラーが出ていないかを確認してください。

この回答への補足

記憶域の中のディスク管理にリムーバブルディスクはありませんでした。

デバイスマネージャーにもエラーはありませんでした。
パソコンが壊れてしまったのでしょうか?

補足日時:2010/08/10 09:09
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBメモリの書き込み禁止解除

タイトル通り、USBメモリの書き込み禁止解除の仕方について質問です。

ある日急に今まで普通に使っていたUSBメモリにファイルを保存しようとしたら「書き込み禁止になってます」と出てきました。
フォーマットをしようとしても「書き込み禁止になっています」と出てくるため出来ません。

USBメモリ自体にスイッチがないタイプです。書き込禁止が解除できなくて全く使い物にならない状態でこまってます。

使っているのは
Transcend USBメモリ 8GB JetFlash V10 TS8GJFV10
ってやつです。

知っているかたがいたらお願いします。

Aベストアンサー

他のパソコンでフォーマットしましょう。
お持ちでないならお知り合いに借りるか販売店などにお願いしてみてはどうですか?

QUSBメモリを差さないと起動しないように

セキュリティを強化する方法を調べているところなのですが、

一般的に市販されている。
USBメモリをパソコンに差さないとPCが起動しないように設定することはできますか?

予算はありませんでして、無料でそのように設定する方法はありますでしょうか?

使用OSはWindows7 Professionalです。
USBメモリとノートパソコンは所有しています。

自動車でいえばUSBメモリをエンジンのキーの様にしたいと思っています。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

Windows7 EnterpriseまたはUltimateで、BitLockerで暗号化し、そのキーをUSBメモリに保管すれば、そのUSBメモリがないと起動できなくなります。

QUSBメモリスティックの書き込み禁止の解除法は?

Windows 2007 Wordを使って作成した文書をUSBメモリスティックに保存しました。そして、新たに作った文書をそこへ保存しようとしたら、「書込み禁止になっています。書込み禁止をして保存してください。」というようなメッセージがでてきました。
書き込み禁止にした覚えがないのですが、どうしたら書き込みができるようになるのか教えてください。
OSは、Windous Vistaです。よろしくお願います。

Aベストアンサー

USBメモリスティックはどこの何ていう製品でしょうか?

最近のUSBメモリスティックには本体の横などにライトプロテクトスイッチがついていて
書き込み禁止のON、Offが出来るようになっていますので確認してみて下さい。

QUSBメモリのドライブ名

Win7(x32)です。
USBメモリのデフォルトのドライブ名(ドライブ文字)について教えてください。

一度、ドライブ名を固定にしたくてTドライブに変更しました(コンピュータの管理⇒記憶域⇒ディスクの管理⇒ドライブ文字とパスの変更、変更でTを選択)。
その後、Tドライブを別のドライブに使いたくなったので削除しました(コンピュータの管理⇒記憶域⇒ディスクの管理⇒ドライブ文字とパスの変更、削除を選択)。。

ドライブ文字を削除したメモリを差し込むとドライブ名が出てきません。普通のUSBメモリは差し込むとWindowsが勝手にドライブ名を付けてくれるので、今回も削除しておけば勝手に出てくると思っていました。元の状態に戻すにはどうしたらよいのでしょうか?

====

(もしかしてデフォルトはドライブ名無しではなくDであって、すでにDが使われているときにはOSが勝手に別の文字を割り当てるだけのこと?)

Aベストアンサー

> つまりドライブ文字というのはUSBメモリ自身が持っているのではないように思います。USBメモリのドライブ名はどこに書き込まれてどう決まるのか。

当然ですが、OS(ここではWindows7)の側です。

USBメモリ自体は、自動的に暗号化して読み出しには指紋認証が必要などの多機能のもの以外は、Windows専用では無いですから、ドライブ文字の情報などWindowsでしか使わない情報を内部に持つことはありません。

一方Windows側は、どのUSBポートにさしたどういうUSBメモリか、をちゃんと区別していますから、そのUSBメモリを同じUSBポートにさせば毎回T:になりますし、そのUSBメモリドライブ文字を削除すれば以後同じUSBポートにさすかぎりドライブ文字は割り当てられません。必要なら、ディスクの管理から改めてドライブ文字を割り当てることになります。

別のPCにさせば、そのPCとしては初めて扱うデバイスですから、当然C:より後の空いているドライブ文字から順に使っていきます。

QUSBフラッシュメモリの書き込み禁止の解除

人から譲り受けたUSBフラッシュメモリを利用するため、書き込まれていたファイルを削除しようとしたところ、「……を削除できません。このディスクは書き込み禁止になっています。書き込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください。」とメッセージか゛表示されるのですが、書き込み禁止の解除方法がわかりません。

よろしく御教示ください。

なお、よく覚えてはいないのですが、パソコン内のファイルを削除しようとするときも、同じようなメッセージを見たりします。これについても御存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

フラッシュメモリの本体にスイッチがないか探してみてください。

Q起動時、USBメモリが認識されない。

起動時、USBメモリが認識されない。

dellデスクトップPCですが、起動時、USBメモリが認識されません。何か解決法あればお願いします。

Aベストアンサー

USBブートしようとしているのなら、USBメモリとPCの両方がUSBブートに対応していることを確認してください。
USBメモリの方は、ちゃんとブート用ツールで、ブート可能にしてあるのでしょうか?

単にデータ用USBメモリであれば、PCが起動した後でなければ認識は無理だと思いますが。

QUSBめもりーの書き込み禁止の解除の方法を教えてください

よろしくお願いします。

しばらく使っていなかったUSBメモリーにデスクトップのファイルをコピーしようとしたら、書き込み禁止になっています。という文字が出て、コピーができませんでした。

USBメモリーの空き容量はあります。
USBメモリーの書き込み禁止の解除の方法を教えてください。






USBメモリーの書き込み禁止の解除の方法を教えてください

Aベストアンサー

> ELECOm FLASH MEMORY MF-AU202GRS です。
確かに見当たりませんね
なんかソフトで権限つけたりする方式を取っているようです
http://www2.elecom.co.jp/data-media/usb-flash/mf-au2/rs/

Q&Aにこんなのもありました
http://faq.elecom.co.jp/faq2/userqa.do?user=elecom&faq=FlashMemory&id=2599&parent=242

フォーマットするのが早いかもしれません

QDVD認識せずUSBメモリからのアップグレード方法

先日の質問の
『windows7 34bitから64に変える必要性』
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8272841.html
ではありがとうございました。

64bitに試しにアップグレードしてみようと思いました。
windows7 64bit DVDがあるのであとはできると思ったのですが、私のパソコンはCDしか開くことができず、USBメモリに移してから行おうと思ったところ、添付画像のようなフォルダがたくさん出てきてしまいました。

消してからBIOS画面からアップグレードという流れになると思うのですが、どのフォルダを使っていくかアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>64bitに試しにアップグレードしてみようと思いました。
アップグレードはできません。新規になります

>USBメモリに移してから行おうと思ったところ
ただ、内容をコピーしただけではできないので
参考
Windows 7のインストールUSBメモリを作る(Windows 7 USB/DVD Download Tool編)
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0912/18/news110.html

QDVD-Rの書き込み禁止解除の仕方

DVR-Rを入れるとこのディスクは書き込み禁止になっています、書き込み禁止を解除するか別ディスクを使ってくださいと評しされます
書き込み禁止の解除の仕方が分かりません

Aベストアンサー

そのDVDR以前に焼きミスしたやつとかじゃないですか?
それが違うのならスタートからマイコンピュータ押してDVDRWドライブのところでマウスの右押してプロパティー押して書き込み押してこのドライブでCD書き込みを有効にするにチャックが入っているか確認してみてください。

QUSBメモリの認識拒否

つい昨日のこと、いつも使っているUSBメモリ(2GB)をスロットに差したところ、「E:\にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」というメッセージが出てくるのです。
え、いきなり何?と呼べど叫べど、以来USBメモリを認識してくれません。

別のUSBメモリ(8GB)を差してもまったく同じです。これでは仕事先にデータを見せに行ったり、貰ったりができず、仕事にかなり差し障りが出てしまいます。とても困ります。

どなたか教えてください!
因みにOSは7です。

Aベストアンサー

> 「E:\にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」というメッセージが出てくるのです。

この時、「エクスプローラ」で表示させようとしていますか。
もしそうであれば、E:\ のプロパティを表示させてみてください。
属性を教えてください。
読み取り専用、隠しファイル等にチェックがついていますか。
次に、「セキュリティ」タブを開いてください。
ここに何か「条件」が記載されていませんか。
例えば、
このオブジェクトのプロパティを表示するには、読み取りアクセス許可が必要です。

等の何かありますか。
それらの条件に従ってやっていくことになります。
補足してください。

あるいは、安全な取り外しをしないまま引っこ抜いた場合は、論理破壊が発生していないかです。
可能性としては、いろいろなパソコンにまわして読み書きしている場合は、各パソコンの運用状態が悪いと、データが吹っ飛ぶといった最悪なことが発生します。
特に、Windows 8 のOSが絡んだ時で、ある条件のときに発生する可能性もあります。
2台とも同じであれば、最後の可能性はないと思われますけど。

> 「E:\にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」というメッセージが出てくるのです。

この時、「エクスプローラ」で表示させようとしていますか。
もしそうであれば、E:\ のプロパティを表示させてみてください。
属性を教えてください。
読み取り専用、隠しファイル等にチェックがついていますか。
次に、「セキュリティ」タブを開いてください。
ここに何か「条件」が記載されていませんか。
例えば、
このオブジェクトのプロパティを表示するには、読み取りアクセス許可が必要です。

等の何かあ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報