プロが教えるわが家の防犯対策術!

avast!とMicrosoft Security Essentialsでは?
現在、avast!5を使用しています。軽くて非常に使いやすくて気に入っています。
最近、マイクロソフトのセキュリティソフト、「Microsoft Security Essentials」が出ていることを知って、
マイクロソフトが出しているということで信頼性とかもあるので、乗り換えようか検討しています。
そこで質問です。
・メモリ消費量はどちらが低いか
・ウィルスの検出率はどちらが高いか
・ウィルススキャンのスピードはどちらが早いか
上記のどれか1つでも、またはそれ以外のご回答でも結構です。
何か情報をお持ちの方はご回答をお願いします。

A 回答 (4件)

私はマルウェアや対策ソフトの性能に詳しい人間です。

クラッカーコミュニティーにも精通しています。

>メモリ消費量はどちらが低いか

avast

>ウィルスの検出率はどちらが高いか

MSE

>ウィルススキャンのスピードはどちらが早いか

avast

なお、言っておきますけど、普通の個人ユーザーなら市販総合対策ソフトにしたほうが間違いなくいいですよ。おすすめは以下の4つ

Kaspersky Internet Security 2010
Norton Internet Security 2010
Bitdefender Internet Security 2010
G DATA Internet Security 2011

あと、ついでにavastにおける偽装ファイルテストの動画をご紹介します。見事に騙されてしまってます。また、MSEにおいてはSelf-Protection機能がヘボいのでアウト。

• 0

avast! 無料ソフト3年以上使用しました。

フリーソフトで評判がイイですね。
残念なのがPCとの相性によって終了「電源を切る」できないことがありました。
新しいバージョンになってから直ったか?

Microsoft Security Essentials フリーソフト現在2台のPCに使用中です。
個人的に私は好きです。

数年前までウイルス感染はメールからと言われていました。
添付ファイルを開かなければ感染しない!
現在は違います。
メールから以上にNetサーフィンから
ウイルス感染するケースが多くなったようです。

>・メモリ消費量はどちらが低いか
大きな差は無いと思いますがMicrosoftの方が低い感じです。

>・ウィルスの検出率はどちらが高いか
下記URLデータではavast!の方が高いようです。

>・ウィルススキャンのスピードはどちらが早いか
フルスキャン大差ないように感じます。

■ウイルスに強いのはどれ?国内外のセキュリティソフトを比較検証
http://b.hatena.ne.jp/articles/201003/971

参考に
クラウド型無料ウイルス対策ソフト「Panda Cloud Antivirus」が日本語対応
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20 …
(現在3ヶ月使用中、調子良好です。)
    • 0

Yutayukiさん、AVASTの検出データを教えてください。

私のAVASTに関するデータです。
AVAST4を今年の3月で期限切れて、4月からAVAST5を使っていましたが、ウィルスの検出は、8月7日までほぼゼロでした。
信頼はゼロです。
8月8日、AVIRAを入れました。
実行したところ、ウィルスの検出は4,013 警告は36です。
AVAST4でも検出できなかった、ことも考えられます。
ベクターなどの評価は、関係なしです。
私には、このソフト相性が合わなかったのでしょうか?
8月9日、ウィルスが検出27
8月10日、ウィルスが検出27警告1
尚このソフトはメールに関しては、対応していませんから、メールを別にチェックする必要ありです。
ウィルススキャンのスピードはどちらが早いか
>これは、ウィルスが検出できなければ、無意味であり、全く関係ありません。
尚、AVIRAのシステム要件は、Windows 2000 SP4・Windows XP SP2 (32bit/64bit)・Windows Vista (32bit/64bit)ですが、私のOSは、Windows XP SP3で動作しています。

この回答への補足

>Yutayukiさん、AVASTの検出データを教えてください。
2010年4月4日登録で、今まで1つも検出していません。
いいことなのか、悪いことなのか・・・。

• 0

1ヶ月ほど前、Win7 のIE8 でMicrosoft Security EssentialsはガンブラーのあるWEBサイトをブロックできず(結果感染)、WinXPのIE8でAvastはブロックしました。

ちなみに、ブラウザのGoogle Chrome は、どちらもブロック。少なくともMicrosoft Security Essentialsはガンブラーにその時点では弱いことを確認しています。
もう一点、メールのチェックでAvastはダウンロード中に検査、Microsoft Security Essentialsは閲覧時に検査の違いがあります。その分メモリーの消費はAVASTが常時検査のため多めと思われますが、反面、安全性も高いのではないかと。
なお、感染の発見は後日、有料のカスペルスキーで処理です。

つまり、ウイルスなど不正なプログラムの検出率より、不正なプログラムに感染されそうなホームページを事前にブロックするという機能があるソフトが優れていると思います。セキュリティには、その他、PCに無差別に侵入を試みるような不正プログラムもありますから、総合的にバランスの良いカスペルスキーインターネットセキュリティーを使っています。
    • 0