プロが教えるわが家の防犯対策術!

バーベキューで焼きおにぎりがボロボロにならないようにするには?

先日バーベキュー(網焼き)で焼きおにぎりをしたのですが、
焼いている途中でボロボロになってしまい、うまく焼けませんでした。
上手に焼くコツや裏技があれば教えてください。

A 回答 (4件)

ちょっと柔らかく炊いたお米を握って放置します(冷めるまで)、


それから、焼きます、また、表面がある程度乾くまで醤油は塗らない、それと塗りすぎない。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

暖かいおにぎりに、最初からしょうゆも付けて焼いてました。
間違いだらけだったのですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 16:06

バーベキューでの焼おにぎり、いいですね!



網焼きをするときには、網に少し油を塗って焼いてください。
そして、お米は炊き立てではなく、握って持って行った物を焼くと失敗しにくいです。

炊き立てのお米はでんぷんがα化しているので、ふっくらしていてほぐれやすく、色んなところにくっついてしまいます。
対して冷ごはんになるとほぐれにくい状態ですので、そこから表面に焦げ目を付けていくと良いでしょう。

良い具合に焦げて表面が固まった頃に、醤油を塗り、もう一度焼けばできあがりです。

暖かい時期は食中毒も心配ですから、家から握って行くときには、必ずラップで握って、冷ましてから持って行きましょう。
    • good
    • 1

普通に焼くなら先に回答された方の通りですね。


お醤油掛けおにぎりをアルミで包んで炭火のそばに置くか
オキやハイの中に入れるっていうのをよくやります。
焦げても焦げはアルミにくっつくから中は食えますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アルミで包んで焼く方法もあるのですね
ちょっとワイルドチックですね!次回やってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 16:08

出来立てのご飯で焼きオニギリをつくるとボロボロになってしまいます。


なので、一回握って銀紙に包んでしばらく置いて、冷めてから網焼きで焼くと非常にうまくいきます。
また、バーベキューの場合は、火加減調整が難しいので、弱火で長く焼くこともポイントかとおもいます。
こんな文章を書いていたら、焼きオニギリが食べたくなってしまいましたので、今日のお昼は昨晩の残ったご飯で焼きオニギリをつくりたいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういえば、炊きたて、にぎりたてのおにぎりを焼いてました。
なるほど、冷ました方がいいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!