プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

読売新聞についてなのですが、うちは朝刊のみ契約しました。
住まいは神奈川県で統合3723円です。 
ふと読売新聞に関するサイトを見たら朝刊のみだと3007円と書いてあったので、疑問に思ってしまいました。
神奈川の読売新聞は高いのでしょうか?

A 回答 (4件)

統合版3723円,全日版(朝刊のみ)3007円という案内はネットでなくても新聞にも印刷されています。

新聞によって異なるかも知れませんが最終ページの1ページ前の上段欄外が多いです。価格は再販価格で全国同じだと思います。

統合版/全日版は個人で勝手に選べません。地域によって統合版か全日版かが決まっています。

統合版の地域で朝刊だけを希望しても全日版が配達されるのではなくて統合版の朝刊だけが配達されます。ですから大事な記事(情報)が見られ(届けられ)ない場合も出てきます。

で、価格ですが統合版の地域で朝刊だけを希望する場合の価格は再販価格ではなくて販売店が独自に決めることになっています。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

教えていただいた通り、欄外を見たら値段が書いてありました。
詳しく教えてくださり勉強になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 14:52

私も 以前経験がありますが、朝刊だけの値段は千葉県のA市と東京のB区で異なっていました。

(両方とも朝夕刊セット地区) そこで 本社に事情を聞いたところ 朝刊のみの価格は 販売店で決めているそうです。そして、さらに販売店で聞いたら 読みと朝の販売店は同じエリアでは価格での競争をしないため暗黙の了解(微妙な表現です)で 同一水準にしているらしです
    • good
    • 12
この回答へのお礼

販売店で値段を決められるんですね。
勉強になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 14:48

ホームページを確認しました。


どうどうと公表している以上、「神奈川県だけ値段が高い」ということは無いと思います。
読売新聞の本社へ問い合わせをしてみましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3007円は全日版の値段だから安いんだとわかり納得しました。
ややこしいですよね。
ホームページまで見ていただいてありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 14:46

朝刊しかない地域と朝刊、夕刊がセットになってる地域ではまず購読値段が違います。



またセット地域で「夕刊だけ不要」というケースの購読値段は朝刊のみの地域値段とは
なりません。夕刊不要でも200円ほどしか安くならないわけです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

勉強になりました。
素早い回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!