プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エステから行ったらセルライトが浮き出てきた?

エルテに行って太もも周りを重点的にマッサージしてもらいました。
で、翌日・・・太もも周りの皮膚がボコボコになってるので
エステに連絡したら今まで隠れていたセルロイドが表面に浮き出てきたと言われました。エステに行く前はその陰りすら無くて全身どこにも無いし、今まで他のエステに行ってもそんなことなった事もないのですが。

マッサージして今まで隠れていたセルライトが出てくるなんて事ありますか?
当り前のように言われたのですが?

A 回答 (2件)

セルライトとは美容業界が使ってる言葉で医学的には通常の皮下脂肪と何等変わりありませんので、運動とカロリー制限を組み合わせる事により通常のダイエットで皮下脂肪が減少すると凸凹の脂肪も減少し目立たなくなります。

医学的には脂肪の凸凹は通常の皮下脂肪が溜まった結果、脂肪細胞が皮膚の方に引っ張られてる状態に過ぎないと言うのが一般的な見解です。
また、マッサージについては、脂肪を揉み出すという効果は医学的に裏付けがないとも言われてます。

上記の事を鑑みて、どのようなマッサージを行ったのか解りませんが、エステに行ってマッサージを行い皮膚が凸凹になったのはマッサージが何等かの影響を及ぼした可能性があります。
    • 0

セルロイドというのは、食物繊維としてもおなじみの細胞壁の主成分セルロースを元に作られる高分子化合物のことです。

卓球のボールなどに使われるやつです。

「セルライト」というものはどんな医学書を見ようと出てくることのない言葉です。
美容業界で「セルライト」などと呼ばれているものは、医学的に見ればただの脂肪であり
特別視する必要のない存在です。

そもそも「セルライト」などという言葉を使って、ある意味においての脅しをかけ、
takadaiさんにそもそも不要なエステをうけるように宣伝しているのは、エステ業界そのものに他なりません。
世間ではこのような商売をなんと言うでしょうか。
    • 0