アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キチガイについて

真面目な疑問です。気になるのは後天的な発症事例です。

例えば地元にも居るのですが、彼(40位)はなんでも大学は出てるそうです。何が原因なのかヒゲはもじゃもじゃで市内のいたる道路に出没し、真ん中で立ったまま何分も静止します。左右上下に揺れますが、とにかく邪魔で交通が麻痺します。事故にもなりかねません。

こういう人ってパフォーマンスでキチガイを演じているのでしょうか?そうする事で何かから逃避しているのでしょうか?それとも本当に脳の病気なんでしょうか?

もう10年近く見ています。一時期居なかったので入院でもしていたのでしょうか。しかしまた出没しています。全く変わった感じもありません。


先天的な例はよくしってますが、後天的なものはどうも演技クサクて気になります。どこか天然の子のそれと違うんです。(天然の子は、すくなくとクラクションをならせばビクっと反応します。彼は無視なのです)

A 回答 (3件)

そういった方は、大半が精神障害ではないでしょうか。



仕事上、何人かの統合失調症の方のお世話をしたことがあるのですが、
ある日突然発症したりするんですよ…。

症状は人それぞれですが、
無気力になって衛生に全く気を配らず、何日も歯を磨かず顔も髪も体も洗わなくて部屋はゴミ屋敷とか
幻聴がひどくて傍から見ると変な言動を繰り返すとかがありました。

特に幻聴がひどいと「キチガイ」と言われる行動が増えますね。
本人は幻聴の声を実在のものと思っているから
幻聴に従って動いたり(お前は狙われているから気を付けろ!と幻聴が聞こえ挙動不審にキョロキョロする/命令されて突然走りだす)、
または逆らったり(うるせー!とか突然叫びだす)。


薬で抑えることができますが、心身の状態に影響を受けて症状が再発することも多いです。


医療従事者ではありませんので入院の基準はよくわかりませんが、
素人目に「これはかなりキチガイじみてるから、入院だろう」と思っても、診察の結果自宅療養になることはしょっちゅうです。



道路の真ん中で立たれるのは危険ですが
警察に通報しても、その場で注意して自宅に送り届けるだけでしょうから、追いかけっこになってしまいますね。
道路に立つから逮捕or入院、とはいかないでしょうから。



最後に念のため、
精神障害があっても、自分で心身状態をコントロールして、働きながら普通に生活している方はたくさんおられますので、
「精神障害=危険人物・キチガイ」とは決め付けないでくださいね(;^_^A
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最後の精神障害を抑えてがんばっている人もいるというのは意外で驚きでした。なるほど・・・通院したり薬を飲んでるってヤツですね。

あと、多少私は決めつけてかかっているようです。そこは反省です。

脳外傷による発症はとてもよく理解しています。実際によく知っています。軽度の脳梗塞など、発症しても自覚がなかったりしますから、そういう例があるのでしょうか?
いずれにせよ脳の解明がなされる日まで、この手の偏見は無くなり得ないですよねー。

お礼日時:2010/08/11 14:02

少し言い方が酷いかもしれません。


すみません

私の家周辺にもそういう人はいます。

精神病だったりとか私が聞いた話では 精神的なショックであんなふうになったりしているのかもしれませんし、

人に相手をされたくてああいう行動をしているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相手にされたくてわざとやってるとしたら・・・なんか許せないですね。自分自身を裏切っていると思うんです。

お礼日時:2010/08/10 17:27

後天性と言うのは、実際には脳の判断能力が何かの原因で、


欠損を生じて、判断能力を損じるコトで起きると言われていますが、
実は、演技で振り子行動や、制止行動などは一切出来ませんし、
道路中央での同行動を出来る人は、余程の演技力を有していると思えますが、
その様な人の多くは、病院での行動に問題があったり、他の入院患者とのトラブルを
起こす事で、病院側が受け入れを拒否したりと、色々と問題を起こす人様です。

後天性の人を貴方は見下しすぎているようです、痴呆症の患者の多くは、
貴方が言う後天性の病気なのですから、一概に演技とは思えませんが
誰か身内の人が引き取りに行くか、警察に通報する他無いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに痴呆の人には、一見する限りでは全く普通という場合がありますね・・・。とすると本当に病気なんでしょうか・・・。

身内といっても親御さんも年寄りでしょうし・・・本当に手に負えないのかもしれませんね。警察こそ何もできないんじゃないですか?一番やっかいなパターンだと思います。

いつか事故になりますよ・・・う~~ん。一度警察に聞いてみようと思いました。

お礼日時:2010/08/10 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!