起業・転職などビジネスで成功した方、みなさんのターニングポイントを教えていただけないでしょうか?
もちろん努力あっての成功だとは思いますが、何かキッカケはありましたか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちの父もある人との出会いがきっかけで起業がうまくいきました。


おととしくらいにさかのぼると、父はひどい会社で働いていて、父もくたびれるわ、お金はあまりもらえないわでやめてしばらくぼけ~っとしていたのです。
朝も昼も父が家にいて寝転んでいるという状態。
まぁ、食いつないでいければいいよね、みたいな顔で見守っていたのですが、何もしていないんだろうと思いきや一応考えていて、自分で会社を作って、海外からある商品を直接輸入し、販売するということをはじめました。最初は誰も買ってくれず、やばいんじゃないの?みたいな感じでしたが、頑張って営業してウロウロしているうちに、あるちょっと大きな会社の社長さんが商品を偉く気にいり、大量に買ってくれ、またまたその社長さんが父の仕事をサポートしてくれる、ということになり、人脈がぐんと広がったようです。今、現在は沢山仕入れて他の会社や企業にも順調に売っています。
父もマイペースで楽しそうにやっていますし、生活にも全く困らないくらい収入が増えたので、よかったねぇっていう感じです。
子供に駄目なパパだなぁ、とからかわれようが、あせることなく、(なんとかなるさ)と前向きだったのと会社をおこしはじめてからとにかく動いていたのと、人との出会いに積極的だったのが良かったんじゃないかと見ています。

娘としては、ちっぽけな会社ゆえ高校生なのに、ほぼタダ働き同然で書類作成などの事務をやらされるのがちょっとイヤですねぇ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sumomo17さん
回答ありがとうございます。

お父さんはきっと家族から見えないところで
プレッシャーと戦い、努力されていたと思います。
大成功して良かったですね。

>ほぼタダ働き同然で書類作成
少しお小遣い増やしてもらったらどうでしょう?

お礼日時:2003/07/24 22:51

参考になるか分かりませんが、とりあえず、私の場合は技術を習得したことがおおきいですね。

多岐に渡る分野を網羅するつもりで技術の習得に専念できたことが一番のきっかけです。当然、起業するには他の人達と競争するわけですから、他に真似できない”技”を磨く事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamannbaさん
回答ありがとうございます。

>他に真似できない”技”を磨く事だと思います。
確かに他人に負けない技術があれば有利ですね。
アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/07/30 10:09

自分も成功を目指して邁進中ですが、ターニングポイントはリストラです。

えい!はっきり言ってリストラです。
零細企業のリストラってある日突然、社長から呼び出しありで『君、17年間お疲れさま。君に用意できるステージはもう我が社にはない。君は君の道を他で探してくれたまえ。すこし考えて、3日後に返事くれたまえ。長いこと今日まで有難う。』で、決まりです。
17年間働いた従った社長に言われたら、もうこれは決まりでしょう。何を言っても悲し過ぎるでしょう。

新しい活きる場所自分で捜そうと思いました。
会社設立することを決心するまで半年考えました。
自分を見つめました。後には引けません。こうなったら。
前に前に進むだけ。後ろは向いてもいい思い出は、明日の力にはなりません。逃げ場にはなっても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mutuooさん
回答ありがとうございます。

リストラされてダメにになる人が多い中、
mutuooさんのように前向きな方のお話を聞くと勇気がでます。
会社の立ち上げ、是非頑張って下さい。

お礼日時:2003/07/26 10:42

あせらずに、それでいてチャンスを逃さない事!



ん(?_?)
全然ターニングポイントって言うのの回答になってないですね!

私の場合、人との出会いが、一番大きいターニングポイントですかね!脱サラ当初は、大部分、旧会社の人脈等で仕事をしていましたが、ある人と出会ってから瞬く間に人脈が広がって、今では脱サラ当初とは、全く違う仕事に変化してきています。

(>_<)シマッタ
成功した人の、、、でしたね!
まだまだ、更なる新しい出会いを探し、成功を目指している段階の私でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kunickさん
回答ありがとうございます。

人との出会いは大切ですよね。

お礼日時:2003/07/24 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング