プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手を思いやる気持ちと会いたい気持ち

このバランスって難しいですよね。

今日、彼は半日出勤のため車で1時間半かけて遊びに来ます。
ところが、彼はシフト制の仕事なのですが、
明日は早番の5~6時出勤となってしまったようです。
(遊びに来ると決めたときは早番ではありませんでしたが変更になったようです)
私もシフト制の仕事で、彼が遊びに来ると言うことで、今日は日勤にし夜を空けました。

彼が早番の場合、泊って私の家を早朝3~4時に出発して帰ることになります。
なので彼に「明日のシフトはどうなの?」と聞かれ、
明日の夜も私が空いていれば明日にしたいと言われたのですが、私は明日の夜にシフトが入ってました。
私のシフトは交代してくれる人が見つかれば変えれますが、
もう明日の夜のことですし、これから交代してくれる人を探すのも正直大変です。

また、今日は天気がとても良いのですが明日の予報は雨です。
出かける場所が決まっていて、そこへ行く予定で、今日のような天気の良い日が理想です。


そこで・・・私は彼にどう対応するのが良いと思いますか?

1,このまま予定通り(早番で彼は朝は起きるのが辛いだろうけど)今日来てもらう
2,私の明日の出勤を交代してくれる人を探し、彼の希望に合わせて、天気予報が雨でも明日にする
3,今回はどちらにも負担になるので、”無理しないで~”と言って会うこと自体をやめにする


彼とはちょっと離れていますが、今日会えなかったとしても来週私が遊びに行く予定でいます。
また、本来お互い会うときは、だいたいどちらかが休暇の日に会うのですが、
今回は期間限定の行きたい場所があるために、休みではないのに彼が遊びに来ることになり、
休みでない時点で・・・多少彼も無理してると思います。(早く仕事は終わるようですが)

A 回答 (5件)

>相手を思いやる気持ちと会いたい気持ち


>このバランスって難しいですよね。

私もこのバランスにいつも悩んでます(。。;)

あくまで私の意見ですが、
ご参考までに記載させていただきました。

私なら「3」を選択します。

選んだ理由は以下のとおりです。
・無理をして会っても、お互いに気を遣いあって寛げないと思うから
・来週、会える事が分かってるから
・交代してくれる人の都合もあるし、個人の都合でお願いするは気が引けるから


>今回はどちらにも負担になるので、”無理しないで~”と言って会うこと自体をやめにする
私なら、負担になりたくない気持ちだけでなく、
「会いたいと思う気持ち」と
「来週の約束があるから、待てる気持ち」を相手に伝えます。

どの選択にしろ、これだけ質問者様に思われている相手は幸せ者ですね。
応援しかできませんが、「頑張ってください!!」0(><)0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

こういうバランスって難しいとホントに思います。
最終的には、相手の行動なので相手にお任せになりますが、
気遣いすぎても逆に「会いたくないの?」って思われそうだし、
難しいものですよね。

お礼日時:2010/08/11 15:04

1時間半なら近いでしょう


また、恋愛より仕事が大事です
あなたとの恋愛を続けるためには仕事は不可欠なのです

ですから、まずは仕事を第一に考えて行動してみてはいかがでしょう?

また、相手を大事にしたいのであれば、相手にしてもらう喜びより、してあげる喜びを感じてください

相手を思いやって、逢いたい気持ちがあるのなら、彼がやっていることを彼だけに求めず、あなたが率先してすることを薦めます

回答を示すより、考え方をあなたの中に根付かせなければ、次に応用がきかなくなるので具体例は省かせていただきます

答えより自分で考えることが長続きのコツです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

車で1時間半と書きましたが、田舎で信号もすくなく、
そこそことばして・・なので距離は結構あります。
遠くはないですが、それほど近くもないです。

また、今回の質問に限っては、相手が来るという内容での質問ですが、
普段は私の方が休みがきっちりとれるので、私が相手の家へ行くことが多いです。
してあげる・・という感覚はありませんが、
相手のためになればと あれこれ頑張っているつもりですよ。

幸せが続くようがんばります。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/11 15:13

優しい方なんですね とても



どれがベストってきめられないかな
しいて言えば3かな

気づかいできる人ってなかなか出来そうで出来ない
いそうでいないって思います

多分看護士なのかなって思いながらよんでました
違ってますか

だから余計に心配や気づかいできるんだろうなって
うらやましく思いました

いつごろご結婚の予定なのでしょ・・・
すえながく お幸せに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

私も決められなくて質問してしまいました。
結婚の予定・・・・残念ながら、まだまだです。
彼は一人前になるための修行中なんです。

でも、一緒にいれることが幸せです。
心地よい相手なので。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/11 15:09

青春って いいですね。

ままこ゛と あそび 。お互い仕事をしているから、時間が合わず 会いたい時も合えない、お互い合いたいけど 、相手の気持ちを理解し、我慢する。大事な事です。今の若者は、貴方がた の 様な カップルが少なくなったように おもいます。人生は、長い、あわてず さわがず 良き 恋愛を お楽しみ あれ、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

青春って年齢もないのですが・・(笑)
彼が相手を思いやるタイプなので、自然と私もそうなってます。
自分のやりたい行動と相手があってのこと、
上手くバランスがとれてると・・・私は勝手に思ってます。
良い恋愛をしたい気持はずっと変わりませんね。

お礼日時:2010/08/11 15:07

こんにちは


来週会えるのであれば3番がいいと思います。

が会いたい気持ちが抑えきれないのであれば
離れている距離の半分のところで少しでも会うように僕はします。

二人で行きたいところがあるのでしたら
やはりお互いの気持ちを確かめるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

彼が今回休みでないのに遊びに来てくれる理由は、
私の街で今週いっぱいまでやっているイベントに二人で行く約束をしたためなのです。
でも、彼の休みはそのイベントが終わった後だったんです。
なので、”残念だけど行けないね”って私は最初諦めたのですが、
彼が「半日出勤の日があるからその日に行くね」と言ってくれました。

お互いが会いたいか、イベントに行きたいか・・・ですよね。
一緒に行きたいのは山々なのですが、
彼が睡眠時間等を削って無理しちゃうのも悪いなって思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!