皮膚のかゆみについて

夏場になると皮膚がかゆくなります。
症状は、小さなむしにさされたような感じで、少し中心が「ぷく」となってかゆみを伴います。
また、顔・手足など、外気にさらされているところは、ほとんどでません。
しかし、胸や背中など、服を着ている部分は、汗をかいたりすると、赤くなりかゆみを伴います。

素人的に、ヘルペス(ストレスなどからくるものなど)が、暑さが激しくなるとひどくなるのかな?と感じていたりします。
皮膚科に行った事がないので、ヘルペスかどうかは正確にわからないのですが。。

また、お風呂などによく入り、汗を出し、規則正しい生活をして、かつ汗をあまりかかないと、ほとんど症状はあらわれません。
まぁ、そういう生活を常におくればいいのだと思いますが、ちょっとしたイレギュラー的なことにもすぐに反応するので、遊びにいくのにも困ったりします。

そういえば、汗をかいて、クーラーに直接あたるとかゆみがでやすい。(確か、これもヘルペスだったような気がします。)ということも、何かの雑誌でみた記憶があります。



これは、どういう皮膚の状態なのでしょうか?
また、対応策はありませんか?
健康そうな皮膚の人も多いのに、やはり皮膚が弱いほうな性質ということでしょうか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ヘルペスではないように思います。



ヘルペスなら多くの場合口など顔にできますし、また汗とはあまり関係なくできると思います。

・暑さが激しくなるとひどくなる
・小さなむしにさされたような感じで、少し中心が「ぷく」となってかゆみを伴います
・胸や背中など、服を着ている部分は、汗をかいたりすると、赤くなりかゆみを伴う
・お風呂などによく入り、汗を出し、規則正しい生活をして、かつ汗をあまりかかないと、ほとんど症状はあらわれません

というところから考えると「あせも」のような気がします。
あるいはダニのような虫さされか。

クーラーに直接あたったり体を冷やすことでヘルペスになりやすくなるというのは私も聞いたことがあります。ただ、クーラーで痒みがでるのはどんな皮膚の症状でもありえそうな気がします。
皮膚が乾燥しますので、それに伴って痒くなるのではないでしょうか。

対応策は、おわかりの通り規則正しい生活をすることや、皮膚を清潔に保つことだと思います。

ただ、こういうことはやはり、病院でみてもらうことが一番です。
間違った治療をすることで症状がひどくなることは多々あります。
どうぞ皮膚科を受診してください。
    • good
    • 0

病院に行きましょうよ。


お話ではあせもっぽいですが、帯状疱疹ということもありえます。
あせもだったにしても、お薬をもらえますから早く直りますよ。
あせももこじらすととびひになりますよ。これ厄介ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 汗疹(あせも)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    汗疹(あせも)とはどんな病気か  汗を多量にかいたあとに現れます。夏期に多く、小児に発症しやすい疾患です。発熱性疾患の患者さんや高温の環境で作業に従事している人が発症することもあります。 原因は何か  多量に汗をかいたあとに、汗管(かんかん)(汗の出る管)が詰まって発症します。水晶様(すいしょうよう)汗疹、紅色(こうしょく)汗疹、深在性(しんざいせい)汗疹の3つの型があります。水晶様汗疹では皮膚表面の角層で汗管がふさがります。紅色汗疹では表皮有棘層(ひょうひゆうきょくそう)で汗管がふさがります。深在性汗疹では真皮内で汗管がふさがります。 症状の現れ方  水晶様汗疹では直径1〜3mm程度の小さな水疱(すいほう)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング