皮膚のかゆみについて

夏場になると皮膚がかゆくなります。
症状は、小さなむしにさされたような感じで、少し中心が「ぷく」となってかゆみを伴います。
また、顔・手足など、外気にさらされているところは、ほとんどでません。
しかし、胸や背中など、服を着ている部分は、汗をかいたりすると、赤くなりかゆみを伴います。

素人的に、ヘルペス(ストレスなどからくるものなど)が、暑さが激しくなるとひどくなるのかな?と感じていたりします。
皮膚科に行った事がないので、ヘルペスかどうかは正確にわからないのですが。。

また、お風呂などによく入り、汗を出し、規則正しい生活をして、かつ汗をあまりかかないと、ほとんど症状はあらわれません。
まぁ、そういう生活を常におくればいいのだと思いますが、ちょっとしたイレギュラー的なことにもすぐに反応するので、遊びにいくのにも困ったりします。

そういえば、汗をかいて、クーラーに直接あたるとかゆみがでやすい。(確か、これもヘルペスだったような気がします。)ということも、何かの雑誌でみた記憶があります。



これは、どういう皮膚の状態なのでしょうか?
また、対応策はありませんか?
健康そうな皮膚の人も多いのに、やはり皮膚が弱いほうな性質ということでしょうか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ヘルペスではないように思います。



ヘルペスなら多くの場合口など顔にできますし、また汗とはあまり関係なくできると思います。

・暑さが激しくなるとひどくなる
・小さなむしにさされたような感じで、少し中心が「ぷく」となってかゆみを伴います
・胸や背中など、服を着ている部分は、汗をかいたりすると、赤くなりかゆみを伴う
・お風呂などによく入り、汗を出し、規則正しい生活をして、かつ汗をあまりかかないと、ほとんど症状はあらわれません

というところから考えると「あせも」のような気がします。
あるいはダニのような虫さされか。

クーラーに直接あたったり体を冷やすことでヘルペスになりやすくなるというのは私も聞いたことがあります。ただ、クーラーで痒みがでるのはどんな皮膚の症状でもありえそうな気がします。
皮膚が乾燥しますので、それに伴って痒くなるのではないでしょうか。

対応策は、おわかりの通り規則正しい生活をすることや、皮膚を清潔に保つことだと思います。

ただ、こういうことはやはり、病院でみてもらうことが一番です。
間違った治療をすることで症状がひどくなることは多々あります。
どうぞ皮膚科を受診してください。
    • good
    • 0

病院に行きましょうよ。


お話ではあせもっぽいですが、帯状疱疹ということもありえます。
あせもだったにしても、お薬をもらえますから早く直りますよ。
あせももこじらすととびひになりますよ。これ厄介ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 汗疹(あせも)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    汗疹(あせも)とはどんな病気か  汗を多量にかいたあとに現れます。夏期に多く、小児に発症しやすい疾患です。発熱性疾患の患者さんや高温の環境で作業に従事している人が発症することもあります。 原因は何か  多量に汗をかいたあとに、汗管(かんかん)(汗の出る管)が詰まって発症します。水晶様(すいしょうよう)汗疹、紅色(こうしょく)汗疹、深在性(しんざいせい)汗疹の3つの型があります。水晶様汗疹では皮膚表面の角層で汗管がふさがります。紅色汗疹では表皮有棘層(ひょうひゆうきょくそう)で汗管がふさがります。深在性汗疹では真皮内で汗管がふさがります。 症状の現れ方  水晶様汗疹では直径1〜3mm程度の小さな水疱(すいほう)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷房28度は設定温度?それとも室温?

私が勤める会社では「冷房の設定温度28度」とされています。
地球温暖化対策として国が「冷房28度」を奨励していることは知っていますが、私が実際に仕事をしている場所は、冷房の設定温度を28度にしても空気の循環が悪いのか、30度近くになってしまいます。

質問なのですが「28度」って冷房の「設定温度」を指すのか、それとも「室温」を指すのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

資源エネルギー庁の資料には「室温」と書いてありました。

参考URL:http://www.meti.go.jp/press/20050624005/kakishouene-set.pdf

Q中2女子です。結構前から陰毛が生えてる皮膚がかゆいです。ずっとではなく、突然かゆくなります。原因は

中2女子です。結構前から陰毛が生えてる
皮膚がかゆいです。ずっとではなく、突然かゆくなります。原因はなんですか?

Aベストアンサー

看護学で勉強したものです。
ムレて皮膚炎のなりかけかもしれません。
もしくは下着の生地があっていないのか。
陰毛が濃いのか。
濃い場合は、剃るのではなく
切ることをおすすめします。

できるだけ通気性のよい下着を履き、
かゆみが治るまで、薬を使ってもいいと思います。
ずっと痒いわけではないので
そんなに心配はいりませんよ。

Q東京電力のでんこちゃんが冷房は28度でね!とやってますが・・・

東京電力のでんこちゃんが冷房は28度でね!とやってますが、
28度で暑ければ、温度を1度下げるのと、温度を下げずに扇風機を併用するのと、どちらが消費電力がかからないのでしょうか?

ちなみにエアコンは10年ほど前に購入したインバーターエアコンです。

Aベストアンサー

ネットで検索したら、↓のような資料が出てきました。

http://www.env.go.jp/earth/ondanka/katei/santei.pdf

環境省→省エネセンターだから、まあ信用できる数値かと思います。

一時間当たりの消費電力低減…16.2Wh

一方うちの扇風機の消費電力は、と見てみたら42Wです。

うーん、1℃ってそんなもんなんですね(^^;

Q虫さされでかゆくて困っています

今朝足の甲がかゆかったので見たところ、直径5ミリくらいでぽっこりとほんのり赤いできものが出来ていました。
その時はそれほど気にしていなかったのですが、昼頃からすごくかゆくなったので見てみたら、
赤くなっている部分のちょうど真ん中にゴマ粒くらいの水ぶくれが出来ていました。
今朝と同じ部分とあと2箇所すね付近に出来ています。
たぶん何かの虫に刺されたのだと思いますが、何に刺されたのか分かりません。
今は液体の虫さされ薬を塗っていますが、とてもかゆいので、どうにか症状を抑えたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

蚊にさされた場合はすぐにメンソレータムを塗るのが一番効きますが、
時間がたつと痒くなるというのはダニに刺された症状かもしれません。
http://www.e-skin.net/dd_df-ib.htm

Q冷房で一番エコなのは28度と聞きますが・・・

例えば気温が40度の場合でも35度の場合でも一番エコなのは変わらず28度なのでしょうか?
気温によって一番エコな設定温度は変わるのではないでしょうか?

また、自動車には冷房・暖房ではなく温度しか設定できないのですが、
夏は気温より設定温度を低くすることで冷房になり、冬は気温より高くすることで自動的に暖房になっているんですよね?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

空気調和の基本は人間が快適に過ごせる空気の環境を作る事に有ります

28度設定と云うのは 概ね人間にとって快適かつ省エネで過ごせるであろう

平均的な温度の指標です

例えば家庭用エアコンでは部屋の空気を冷やす事で同時に湿度を下げる事が可能です

これは空気中に含む事が出来る水分の量が気温が上がるほど多く含める事に関係しています

空気を冷やす事で空気は露点と呼ばれる水蒸気としてとどまれる限界温度に到達すると

水と成って室外に放出する事が可能ですこれがドレン排水と呼ばれるホースから出ている

水です この一連の動作により室内の湿度が下がり 快適な空気を作り出せるのです

よって人間が快適と感じれるのは温度よりも湿度による処が大きいと言えるのです

平均的な快適湿度は概ね 50~70%程度ではないでしょうか

なのでエコな温度28度 目安としては良いですが快適湿度を保つ事も

重要であると云う事です


状況によってはこれで室温が下がり過ぎ寒く感じる自体に陥る環境もあり得る訳です

なので下がり過ぎた温度を 再度温めて室内に吹き出す方法を再熱除湿と呼ばれる方法です

(湿度は下げたいが温度は下げたくない ドライ運転等)

これには電気ヒーターを別途使用する場合と室外機で発生した温度の高い冷媒の熱源を

利用する方法が有ります 前者は別に電気が必要となり経済的とは言い難い方法です

これ等の方法がまさに自動車のエアコンの冷暖房の方法だと云う事です



家庭用のエアコンは冷房暖房の切り替えを室内機と室外機を入れ替える事で行っています

これがいわゆるヒートポンプ方式です 四方弁と呼ばれる弁を切り替え行います



自動車の場合はそうはいかず エンジンの回転を利用してコンプレッサーを回し

冷媒を冷やし 室内を冷やす事しかできません なので温度の調整はラジエーターで

発生している温水の熱源を利用します室内に風を送り込む熱交換器が冷房用と暖房用で

二重に成っているイメージですこれで温水側の熱交換器の流量調整で温度が調整されています

自動車用オートエアコンの場合これ等の一連の温水流量調整を自動で行っているという事です

空気調和の基本は人間が快適に過ごせる空気の環境を作る事に有ります

28度設定と云うのは 概ね人間にとって快適かつ省エネで過ごせるであろう

平均的な温度の指標です

例えば家庭用エアコンでは部屋の空気を冷やす事で同時に湿度を下げる事が可能です

これは空気中に含む事が出来る水分の量が気温が上がるほど多く含める事に関係しています

空気を冷やす事で空気は露点と呼ばれる水蒸気としてとどまれる限界温度に到達すると

水と成って室外に放出する事が可能ですこれがドレン排水と呼ばれるホースから出...続きを読む

Q寒い日にちょっと外出したら、全身の皮膚がかゆくなります。どうすれば?

30歳男です。
通勤で、家から駅まで15分。
駅から会社まで5分。
気温は0~-5℃ぐらい。

寒さか乾燥のせいかわかりませんが、この程度歩いただけで、全身が
かゆくなってしまいます。
特に、頭の生え際・顎・首がすごくかゆいです。
会社に着く頃には、顔が真っ赤になってしまい、腕の皮膚に直径約3cmの
楕円状の虫刺されの様なデキモノが数箇所現れます。
しかし、暖かい場所に10分ぐらい居ればだいたい治ります。

私は皮膚はそんなに弱くないほうだったんですが、今まで冬にここまで
皮膚が痒くなる経験は無かったんで、どうすれば良いか分かりません。
この歳になってどうして急に肌が弱い人になったのか不明です。

この状態をちょっとでも改善する方法はありますか?
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

寒冷蕁麻疹と言います。

食物の摂取の仕方で変ります。

皮膚科でご相談下さい。

Q冷房設定28度について

世の中のことについてあまり詳しくない主婦です。
疑問なのことがあるので回答していただきたく質問しました。
今、二酸化炭素の増加による環境破壊(表現が不適切でしたらすみません)が問題になっていますよね?京都議定書であと何年で二酸化炭素排出量を何%までに引き下げるようにするとか・・・(具体的な数字は覚えていません、すみません)。
CMで「設定温度は28度にしましょう」とかって言ってますよね?うちは小さい子供もいるので冷房をつけるときは28度にしています。
ここで疑問なのですが(前置き長くてすみません)、スーパーやデパートなどのお店ってかなり涼しいですよね?このへんから徹底するわけにはいかないんでしょうか?もちろん、こんな暑い毎日が続くと涼みに行ってる人も多いと思います(暇な日は私も行くことがありますが)。しかし、京都議定書で決めたことは日本においてはほぼ無理に近いと言われているようで個人単位に「設定温度を28度にしよう」と言ってもこればかりは確認とれないしだったらまずはきちんと確認のできる(ときどき偵察に行ったりなどで)お店からやったほうが早いのではないかと思っています。
もちろん、冷房を28度に設定するだけで全てが解決するわけではないと思うのですが、そういうところからやっていかないといけないのでは?と思うのです。
それとも何年か先のことなんてどうでもいいのでしょうか?
わかりにくい文ですみません。教えてください。

世の中のことについてあまり詳しくない主婦です。
疑問なのことがあるので回答していただきたく質問しました。
今、二酸化炭素の増加による環境破壊(表現が不適切でしたらすみません)が問題になっていますよね?京都議定書であと何年で二酸化炭素排出量を何%までに引き下げるようにするとか・・・(具体的な数字は覚えていません、すみません)。
CMで「設定温度は28度にしましょう」とかって言ってますよね?うちは小さい子供もいるので冷房をつけるときは28度にしています。
ここで疑問なのですが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
エネルギーを多く消費するデパートやスーパーなどの商業施設についても、工場等のように省エネルギーに係る規制が強化されつつあります。
概要としては、エネルギーの使用の合理化に向けた、(1)定期報告、(2)中長期計画の作成、(3)エネルギー管理員の選任、(4)毎年のエネルギー削減義務などです。
施設利用者のアメニティに係る部分はなかなか手がつけられないところですが、バックヤードの部分ではデパート、スーパーでも省エネに取り組んでいると思われます(産業部門と比較するとまだまだですが)。
またスーパーなどの食品ショーケース前の過冷却(不快なほど寒いですよね。)についても対策をとる事業者が増えています。

前置きが長くなりましたが、産業部門、業務部門、運輸部門など規制強化がされつつありますが、エネルギー消費の約14%を占める家庭部門は規制がかけにくく野放しに近いものがあります。
そういった観点からCMのメッセージを読み取ってください。

Q全身がかゆいです。かゆいだけで、赤くなったり、乾燥してるわけではないのですが・・・・どうしたらいいですか?

数ヶ月前から、全身のかゆみが気になり始めました。
頭、手足、背中・・・そこらじゅうです。
1日中かゆくて、いらいらするほどではないのですが、不快です。
赤くなったり、乾燥してぼろぼろになったりは、していません。

私は大体、1日おきに頭を洗っているのですが、それでもかゆいです。
なるべく爪を立てずに洗う、洗った後すぐに乾かす等、いろいろ工夫はしているのですが・・・
ライオンの植物物語シャンプーと、資生堂ツバキのコンディショナーを使っています。
ボディソープは、花王のビオレを使っています。

皮膚科には行かず、自然に治したいです。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

身内で肌に疾患のある者が、ミノン全身シャンプー(弱酸性低刺激)を頭から体まで洗うのに使っていました。
これも医者に勧められてという経緯があってですので、あなたの症状で適切かどうかはわかりません。

ストレスなどが原因でかゆみが起こることもあるようです。
皮膚科に行くのが嫌なら、先に通院している病院で相談してみるのもいいかもしれません。

Q クールビズって、ネクタイをはずしましょう、そして冷房は28度にしまし

 クールビズって、ネクタイをはずしましょう、そして冷房は28度にしましょう。冷房温度を上げることによって少しでも二酸化炭素の排出を減らしましょう、ということですよね。これが浸透してきて通勤時、ネクタイなしの人がほとんどになりました。ここで疑問が浮かんだんです。銀行や証券会社や百貨店の男性はなぜネクタイをはずしているんだ?と。通勤時ははずしててもいいですよ。でも建物の中はいまだに25度くらいにしているでしょう? 二酸化炭素排出量削減に協力していないのに「世間がクールビズやっているから」ウチも・・っておかしいんじゃないでしょうか。僕の知っている会社では徹底していますよ。館内すべて28度にしてて、「家から扇風機持ってきていいよ」と社長が言っているのです。だから事務室内にはたくさんの扇風機があります。小さな会社じゃないですよ。400人くらいいる会社ですよ。会社としては電気代のことがまず頭にあるんでしょうけれども、二酸化炭素排出削減には協力していますよね。
 ネクタイ業界は、なぜ抗議しないんでしょうか。「冷房温度を上げないんだったらネクタイしてよ!」と。お客さんのために冷房温度を上げていないと想像できる銀行や証券会社ですが、じゃあなぜネクタイをはずすんですか? 涼しい室内で勤務できるのに。
 初めての「教えてgoo」への投稿です。みなさんの意見・気持ちなどなど、書き込みしてください。おねがいします。

 クールビズって、ネクタイをはずしましょう、そして冷房は28度にしましょう。冷房温度を上げることによって少しでも二酸化炭素の排出を減らしましょう、ということですよね。これが浸透してきて通勤時、ネクタイなしの人がほとんどになりました。ここで疑問が浮かんだんです。銀行や証券会社や百貨店の男性はなぜネクタイをはずしているんだ?と。通勤時ははずしててもいいですよ。でも建物の中はいまだに25度くらいにしているでしょう? 二酸化炭素排出量削減に協力していないのに「世間がクールビズやっ...続きを読む

Aベストアンサー

銀行や証券会社や百貨店などは、そこで働いている人のためでなく、暑い外から店舗に入ってこられたお客様の為に温度を下げているところも多いです。
また、格好にしてもお客様が暑苦しく思わない格好ということでクールビズを推奨しているところもあります。
また、百貨店の場合はクールビズファッションを販売する為にそういう格好をしているところもあります。

また、銀行や証券会社で外回りをする場合、外回りをするときにネクタイをはずすなんてのは非効率的になります。
ならば最初っからしてないほうがよくなります。

Q頭皮なんですが、数年前から治らず困っています。症状は、かゆみ・痛みは特

頭皮なんですが、数年前から治らず困っています。症状は、かゆみ・痛みは特になく、とにかく広範囲でガサガサしています。しかも部分的には頭皮の塊のようなものがあり、髪の毛数本まとめて根本をがっちりかためてしまっています。その塊に爪をグッとあてると、剥けるというか、はがれます。それをさらに無理矢理はがしとるととれます。(髪の毛も抜けますが・・) 
美容室で「頭皮に部分的に赤みがありますね」と言われたこともあります。
カラーリングをしていますが、症状が出たあと控えました。しかし、治りませんでした。シャンプーなども変えたり、病院も数件行って薬ももらいましたが、いまいち症状は変わりません。
髪の毛の根本がかたまってしまうので、セットがうまくいきません(泣)
塊が少なくなる時期もあるのですが、完治とまではならないです。
気のせいかもしれないですけど、美容室に行って、丁寧に頭を洗ってもらうとガサガサが少し治まるような気もします。
薬で治した方が良いのか、ヘッドスパのようなもので頭皮の洗浄をした方が良いのか・・・・・。
教えてください!!!

Aベストアンサー

私も似たようなことがあり、皮膚科にいきました。
何件か言ったのですが、副腎皮質ホルモン系の塗り薬を処方されることがほとんどでした。

が、ある時・・・。
薬ではなく薬用オリープオイルを処方されました。
食用でもよいかどうかはわかりません。
それをコットンにつけて頭皮になじませます。
軽くマッサージしてふやかすようにしてから、シャンプー。
数階繰り返すうちに、きれいに治りました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報