アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「良いところもあれば悪いところもある」
一部はどうしても許せないがあとは別にキライじゃない人。
お世話になっているが考え方がキライな人。

このように相反するものを
同時に持っている人や事柄は
自分の中で割り切れないので
モヤモヤして好きじゃありません。
怒りながら笑う感じがしてとても気持悪いです。

どうすれば自分の中でスッキリ出来ますか?

A 回答 (4件)

それは自分自身の性格によるところじゃないですかね。



私は他人に評価すべき長所があるなら、ある程度(その長所の足を引っ張るほど)の欠点があるならそれは受け入れられます。そういう清濁併せ呑めるところが自分の長所だと思っています。
    • good
    • 0

あなたの性格は、別質問によると、白黒つけたい、グレーは嫌と言っているのに、


白黒をつけないで、グレーを許しているからじゃないですか?

>一部はどうしても許せないがあとは別にキライじゃない人。
許せないなら、許さなければいい。後のことを勘案する必要はないでしょう。

>お世話になっているが考え方がキライな人。
考えの嫌いな人にお世話にならなければいい。
    • good
    • 0

とても素直な考えで良いと思いますが、モヤモヤしますよね。



そんなに親しい間柄でなければ、気にせず、今の距離を保てるくらいに肯定も否定もしない、こうゆう人なのだとかわいそうに思ってみたり。

親しい間柄なら、自分の気持ち、考えを相手に伝え、相手の反応をみたり。
私はそんな感じで対処しています。

自分の考えが全て合っているわけでもないし、一つのモノに対して、何通りも意見があると思っています。
言い方一つで悪くも良くもあったりと。
なんでそう思うのか?自分と同じだからイイと思えるのか?絶対に間違っていると思うのか?
いろいろな思い、考えがあり、探ってみればそう嫌な人ではなかったり。

なんで?と思い、聞ける間柄であると、またその人の一面がみえるような気がします。

全ての人を良い人と思えないのはしかたがないことで、そう思える日がくるわけでもなく、自分で違う見方をすれば、少しはモヤモヤを取り除けるのではないかと思います。
人を嫌いになるのは簡単で、どう長く付き合えるかあなた様が思える何かがあると思います。

私は自分の気持ちがどぉあれ、モヤモヤしますが、自分と対照的な人とはじっくり話して、相手を知ろうとしています。
話して納得もしませんが、いろいろな考え方や思いがあるのは、いつか役に立つことがあるのではないかと。

好きになれない人の方が私には多すぎますが(笑)、対立しても長く付き合える人もいます。

信じれる人であれば、考え方が異なっても何かで分かり合えたり、居心地だったり、好きになれる要素の方が大きければ、こういう人だからと、諦めではないけど、個性として思えるのではないかと思っています。

家族でも難しい問題だと思うので、他人だと尚更難しい問題ですよね。

文章が下手ですみませんm(_ _)m話がそれていたらすみませんm(_ _)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
やっぱりスッキリしませんよね?

お礼日時:2010/08/11 07:48

>どうすれば自分の中でスッキリ出来ますか?


どうやってもスッキリとはできないと諦めましょう。
性格を変えない限りムリでしょうが、性格を変えるのはもっと難しいですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!