アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、新卒で就職。同業界の他社へ転職を考えています。

お世話になります。
今年、教育業界に新卒で就職した女性です。

4月に入社してから、もうすぐで5カ月が経ちます。
教育業界で1年目ですぐに教室長職です。今はまだ副ですが、じきにそうなります。
上記のことは入社前から分かっていたことなので、その点は納得の上です。

しかし、実業務は教育ではありませんでした。
●新規入会を獲得する営業ばかり求められる
●生徒の成績を伸ばすよりも、在籍が何人か、新規入会者は何人かの方が重要
●アルバイト講師の給与管理や請求や売上〆処理、入会者の手続き処理や在籍生徒の教材発注など日々の事務処理が多く、本来大切にしなければならない生徒対応や学習プラン作りに時間が割けない(残業でなんとかこなす)
●期別講習前は、生徒面談や保護者面談をひとりで立て続け行うため、事務処理もその他の生徒対応もままならならない→残業
●プライベートの休みを削ってでも生徒や保護者に対応しろと言われる(仕事人間になれ)→そのくせ、残業や休出すると上から叱られる

などなど…。これはほんの一部ですが、さすがに精神も体力も限界になってきました。

このご時世、新卒で上場企業に就職できたのは本当に感謝しなければならないことだし、
社会人である以上、こんな甘いことを言っていてはいけないと日々自分に言い聞かせてきました。
しかし、この先、ずっとこの会社で働き続けるのは自分には無理です。

私としては、子どもたちの未来づくりをサポートする教育業界にはやりがいと楽しさがありますので
、業界は変えたくありません。
しかし、ちゃんと経理や事務員さんがいて、もっと生徒や保護者対応に力を注げる会社に転職したいのですが、世間知らずの戯言でしょうか…?

3年は頑張ろう!と思ってきましたが、今は1年は最低でも続けようぐらいにしか
思えなくなってしまいました。

社会人の先輩方、転職を経験された方、教育業界にお勤めの方、
どんな些細なことでも構いませんので、皆様からのご意見を伺いたいです。

●1年働いた後の第二新卒としての就職の実態
●私の考えは理想で甘いのか  等

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

考え方次第ですね。

経理や事務員がいない小規模会社であるからこそ、あらゆる雑務を含めたこの業界の一から百までを経験できるチャンス、と考え、もうすこし(全体像を見渡せるくらい)我慢する。わたしも就職一年目で終電前に帰宅したことなかったですよ。
それに教育業界(塾ですか?)はどこも似たようなもんでしょう? まずは少子化の中で生徒獲得が至上命令、よほどの大手有名どころでない限り、どこに行っても一緒でしょう。

それ以上に、会社の方針やスタンス、社風?がどうしても馴染めない、ということで精神的ストレスが大きいようでしたら、即刻やめるべきです。新卒から時間が経てば経つほど、貴方の鮮度は落ちていきますから不利になるばかりです。

ご活躍を祈念しております。
    • 0

転職において、同業他社への転職が一定期間禁止されていないかを調べておいた方が良いと思います。

質問者様の理想が甘いかどうかは、他人が決めるものではないと思います。
いろいろ経験して、実感して下さい。
    • 2