盛り上がった時、指をくわえて『ヒューヒュー』と、大きな音でならす指笛。
それがしたくて練習をしているのですが、いくらやっても音が出ず、出るのは空気の音とためいきばかり。どうしたらなるか分かりません。鳴らせる人、おしえてください。

A 回答 (2件)

人それぞれやり方ってあるんでしょうが、僕のやり方は、


・舌を巻き舌するように丸めて、
・両手の人差し指と中指を口の両端につっこんで丸めた舌を押さえます。
・そのまま強く息を吹きます。
これでおそらく鳴ると思います。
うまい人は片手とかでもできるかもしれませんが。
一度お試しあれ。
    • good
    • 0

私も吹けるわけではないのですが、


吹けるようになろうと練習しています。
むずかしくて、なかなかできません…。
同じように頑張っている人がいるみたいなので
参考になるURLを教えます。
もういってるかもしれませんが、詳しく吹き方が書いてあります。

http://homepage1.nifty.com/yubibue/ndex.htm
http://homepage1.nifty.com/Minemura/index.htm

お互い頑張りましょう♪

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yubibue/ndex.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指笛は差し歯の人は吹けないのですか

指笛は上の前歯2本が差し歯でも吹けるのでしょうか?以前にトランペットは吹けないと聴いたことがありまして、指笛もだめでしょうか?

Aベストアンサー

トランペット吹くし、指笛も吹けますけど?(^^;

Q高い音の出る笛を教えてください。子供の夏休み自由研究で色々な音の出る笛

高い音の出る笛を教えてください。子供の夏休み自由研究で色々な音の出る笛を集めています。楽器ではなくスポーツの審判が使用する笛や犬笛のような物を集めています。
先日子供が河原でバーベキューをして帰ってきた時に向こう岸でキーンと言う音がする笛を吹いている子供が居たそうです。その音を聴いたのは私の子供と友達の二人だけだそうです。付き添いの大人が聴いていないので正確な情報が集まりません。
二人の子供の表現によると学校のスピーカーがキーンとノイズが出た時の音に似ている。
工場見学に行った時のタービンと言う高速で回転する機械の音に似ている。
まとめるとこんな感じらしいです。
市販されている物なのか何か細工をした物かもわかりません。
この投稿を読んで心当たりがあるかたささいな事でも構いません何かヒントになるかもしれません。情報を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

状況からでは「犬笛」の様な気がします。

子供だけが聞こえて大人には聞こえない音に「モスキート音」があります。
この周波数は15000ヘルツ程から上の周波数となっています。
犬笛は17000ヘルツから30000ヘルツ程度と言われています。

ですからお子さん達が「低めの周波の犬笛の音」を聞いた可能性があります。


尚、モスキート音はネット検索すると多々あり視聴できます。

Q指パッチンと指笛のやり方を教えてください!!

指パッチンと指笛のやり方を教えてください!!

指パッチんと指笛って、私の憧れなんですが……
何度やっても音が出ません!!

うまくできるコツとかってありませんか?
あったら、教えてください! お願いします!!

Aベストアンサー

指笛はできませんが、パッキンはできます。
中指の腹を、親指の付け根にぶち当てるような感じですね。反動に勢いをつけるために、親指の腹を「引っ掛け」代わりに使って、中指を当てます。指が乾燥していると、スカスカになるか、引っかかりすぎて指を痛めます。ほどほどに指に潤いを保ちましょう。
で、意外と肝心なのは、「薬指と小指」です。中指と親指の先をくっつけて、鳴らすためのポジションをとり、軽く握ると、薬指の先は、親指の付け根の辺りに当たると思います。そうすると、小指は、くの字に曲げた間、薬指は、指先から第二間接まである程度伸びた感じになり、手のひらと、指の間に隙間が開くはずです(ごく自然体に。普通の人なら当然そうなるはずですが)。これが重要なんですね~。ここに空洞がないと音が鳴りません。つまり、小指と薬指をぎゅっと握ると音は出ないんです。空洞の中で音が反響するようです。
ちなみに、小指を立てて鳴らすと、多少高めの音が出ます。2本では低めの音(音の大きさではなく、高音域と低音域の差の事です)が出ます。
慣れれば、両手でフィンガークラップが楽しめますw
って、こんな説明で判ったでしょうか・・・。

指笛はできませんが、パッキンはできます。
中指の腹を、親指の付け根にぶち当てるような感じですね。反動に勢いをつけるために、親指の腹を「引っ掛け」代わりに使って、中指を当てます。指が乾燥していると、スカスカになるか、引っかかりすぎて指を痛めます。ほどほどに指に潤いを保ちましょう。
で、意外と肝心なのは、「薬指と小指」です。中指と親指の先をくっつけて、鳴らすためのポジションをとり、軽く握ると、薬指の先は、親指の付け根の辺りに当たると思います。そうすると、小指は、くの字に曲げた間...続きを読む

Q指笛を吹く方法

どこのカテゴリーに質問していいのかわからず、
こちらにさせていただきました。

タイトル通り指笛が吹きたいのです。
結婚式の二次会なの盛り上がりの時
「ヒューヒュー」みたいな時に吹きたいのです。
口笛は吹けますが、音が小さいので意味がないです。

下品かもしれませんが、皆さんはどのように
練習したのでしょうか?

できれば、指を2本口に入れる吹き方のコツを
教えて下さい。

人差し指と親指を円にして、口に含む時は指は
どうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

つい先日指笛の吹き方について質問された方がいました。
回答で紹介されているHPで私もちょっとふけるようになりました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1004034

Q指笛を吹きたい!

カテゴリに迷いました。
ここなら、賞賛の指笛を吹く人が
読んでいらっしゃるのではないかと、ここでお聞きします。

指笛の吹き方、練習方法のコツを教えてください。
ピイィーーーッと、鋭いいい音で吹いてみたいです。

Aベストアンサー

昨年でしたか、どうしても指笛を鳴らしたくて、一週間ほど練習をして
音がでるようになりました。
参考にしたのは以下のサイトです。
最初はうまくいかなくても、基本通りでないとちゃんとした指笛ではないようですね。
私の場合、なんか違う音の出方のままになってしまいました。
そのため強烈な音は出ません・・・
基本からやり直そうかと思っている所です。
http://homepage1.nifty.com/yubibue/ndex.htm
http://homepage1.nifty.com/Minemura/

Q指笛の吹き方

どうしても指笛を吹くことが出来ません
1本や2本で吹いたりするのですが、「スー、スー」しか言いません

いい音の鳴る吹き方のテクニックを教えてください

Aベストアンサー

 昨年、指笛が鳴らせるようになりました! ( まだマスターしたとは
言い切れないのですが (^o^; )。個人的には親指と人差し指を丸めて
「 OK 」の形を作るパターンが鳴りやすいと思います。

 その形での吹き方を説明したページをご紹介します。とにかくもっとも
基本となる「 舌の裏に指を当てる 」を守り、あとは指の角度をいろいろ
変えながら試してください。小さな音は鳴らすのが難しいので、最初のう
ちは大きな音を出せる環境で頑張ってみてください。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~yasukiyo/yubibue.html

Q大相撲の観客の指笛って前からありました?

大相撲の観客の指笛って前からありました?

ここ1年ぐらいでしょうか、相撲中継で観客の指笛が気になります。
この質問のカテゴリをスポーツ、エンターテイメントにしているのですが(笑)、相撲をスポーツやエンターテイメントとするのには若干抵抗があって、観客の指笛も不快に感じています。
以前からあったのに、私が気にならなかっただけでしょうか?
それとも最近始まったものでしょうか?
また、あれは日本人がやっているのでしょうか?

お分かりの方ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大相撲における指笛、誰々コール・応援のお手製の横断幕が始まったのは、本当につい最近の話です。これは見る側のモラルに任せるしか無いのですが、番狂わせでの「座布団投げ」はかなり前からあった様です。昭和20年代、時の横綱・双葉山が70連勝を阻止された時は、国技館内には座布団や火鉢・煙草盆〔当時は暖房として桟敷には火鉢が置いてありました。煙草盆は今で言う灰皿ですね〕が飛び交ったと言いますから・・・。また酔っ払って土俵に上がった人、水入りの大相撲で取り組み中なのに、土俵に上がって力士を激励した人、力士が取り組み前に巻く土俵を清める為の塩を、自分の食べるゆで卵に使っちゃった人・・・長い大相撲の歴史の中にはこういった「困った面々」がたまさか出てきます。マス席を買えば、弁当・つまみ・酒等が付いてきます。アルコールが入ってちょっとハメを外すのも、ちょっとねぇ。行儀よく観戦してほしいものです。

Q有線の曲名を教えてください!笛の音とラップ調

有線で時折耳にするのですが、
KICK THE KAN CREWのKREVAっぽい声のラップで、
バックにオカリナのような音が流れています。
どことなく幻想的な感じのする曲です。ぜひご回答お願いします;;

Aベストアンサー

こんにちは。間違っていたらごめんなさい。
バックにオカリナのような音で思いついた曲は…。

KREVA 
ひとりじゃないのよ♪

ではないでしょうか?

下記URLで視聴できるようです。
http://www.barks.jp/watch/?id=1000005375&wpl=wm&wbw=300k

もしくは…
KREVA主宰のレーベル 第1弾アーティスト
SONOMI
一人じゃないのよ♪
の方かもしれません。

Q指笛が出来る人!

OKサインの指で指笛を練習してるのですが、なかなか出来ません!

最初からすぐにはできないよ(笑)
と言われるのですが、もうかれこれ2、3ヶ月練習してます。

ネットを見てもできません。

そこで、「私なりの指笛のコツ」を教えてください。

Aベストアンサー

子供の頃から出来はしますが、それをこの場で文字で説明というのも難しいのです。

口を尖らせての「口笛」は出来ますか?
いくら口の形が正しくても、吹く勢い次第で音は出たり出なかったりし、出来る人はその「音の出る加減」を知ってて調節しているんですよね?

指笛も一緒。
正しい指の形、加える深さはもちろんですが、形が正しくともそれに合わせた吹く加減があり、これが文字での表現は難しいのです。

その伝えやすい「形」だけ。
・OKサインにした指で作る丸は、実は「丸」ではなく指先を尖らせた涙型?その指先で作るうち側の角度は60度。

・指の太さ、唇の厚さは個人差がありますのでどこまで咥えるかは一概に言えませんが、口の中に飛び出す指先の中の△穴は、一辺3~4ミリの正三角形。(定規を当てて計ったことはありませんが・・・・)

・その口に入った指先の△の先端に、舌先を上に丸め舌先の裏を当てる。

・咥えた唇は力を入れ薄く硬くし、くわえた指の厚みきっちりに固める。唇は頬が力が入らず柔らかいと不思議と音が出ません。

・理屈としては吐く息が舌の丸みに一旦押し上げられたあと、わずかな指で作られた三角形の穴に潜り込み唇から押し出されるという、上下に蛇行したコース取りの中で巻き上げられた空気が音を出すとご理解ください。

縦笛の口元の先に斜めに切り出された穴、体育授業などで使うホイッスル、ビール瓶の口を水平にめがけて吹くとなる「ボーーーー!」という音・・・・・・全部吐息がそのまま全量通過せず半分は中に、半分は外にと分けられる際に中に入り込む空気が巻き上げられ音を出すんですね?

あとは指先の△の角度、指先の差し込み加減、吐く息をより細く、勢いよく・・・いろいろ加減しながらやってみてください。
コツがつかめると、口笛同様、指先加減と吐く息の勢いで音階、メロディーも吹き分けられるようになります。

細く強いほど甲高い、遠くまで響く「ピーーー!」音という音が、深く指を差し込み、太く弱い吐息では「ホーーーー」と鳴らし分けられれば上等です。

子供の頃から出来はしますが、それをこの場で文字で説明というのも難しいのです。

口を尖らせての「口笛」は出来ますか?
いくら口の形が正しくても、吹く勢い次第で音は出たり出なかったりし、出来る人はその「音の出る加減」を知ってて調節しているんですよね?

指笛も一緒。
正しい指の形、加える深さはもちろんですが、形が正しくともそれに合わせた吹く加減があり、これが文字での表現は難しいのです。

その伝えやすい「形」だけ。
・OKサインにした指で作る丸は、実は「丸」ではなく指先を尖らせた涙型?...続きを読む

Qトランペットの音が鳴らないので練習方法を

トランペットなどの吹く楽器を練習していますが、なかなかいい音が出ません。
唇を震わせるように吹くように言われますが、うまく音が鳴るような練習をする
器機はあるでしょうか?

Aベストアンサー

マウスピースだけで練習してはいかがでしょうか。
マウスピースの細いとこをつまんでもって、ハンカチで行きの出るとこを押さえてすると良いです。
唇が濡れてないとなりません。
唇は横にピンと張って息を出すといいかもです。
腹式呼吸と良い姿勢を保てる筋肉を養うと良いですよ^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報