プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7機が、使用中にブルー画面を出して落ちます

この4月にXpで動作していたディスクトップ機が故障して修理不能になったため、急遽マウスコンピューター製の本体に交換しました。7の32ビット正規版インストール済みの本体です。

CPUはインテルのコアi3-530、メモリーサイズは4GBフル搭載、GPUはnDIVA gForce GT220搭載のグラボが標準で着いています。光学ドライブはブルーレイ、HDDは500GB内蔵です。

この本体をギガLAN環境に接続、USB2.0で合計2TBのHDDを繋いでます。

今1台はVISTAノートで、接続している外付けHDD容量は同じです。双方とも1台ずつ、スキャナがつながってます(7機がエプソンGT-X820、ノートがエプソンのFT-9400UF)。

プリンターは、切り替え機を入れて、使いたい方から印刷できるようになっています。このほか、切り替え機を使い、バーコードスキャナも双方の本体で利用できます。

このほかにHDDはNASが3台着いていて、1台が250GB、のこり2台は各々1TBです。

さて、この環境で使い始めたのですが、使い始めた当初より、1ヶ月に数回、ブルー画面になって停止することがあります。頻度は本当に月数回程度です。

この状況になるまでの使用時間も一定していません。起動させて何時間も使った後の発生したり(1度起動すると普段は数時間、長いときは3日以上稼働し続けになります)、起動したほんの1時間もしなかったりと一定していません。

発生したときは強制終了(電源ボタン長押し)し、再度起動して表示されるメニューで普通に寄贈させるメニューを選択すれば、そのまま何もなかったように起動します。

数回に1回はセーフモードで起動させて様子を見ていますが、特に問題なくセーフモードも起動します。

購入当初に入れたフリーソフトの中でシステムに関わりそうな、スマートでフラグをアンインストールして、現在様子を見ているところです。関係しているかもこれから半月は様子を見ないと何とも言えません。

そこで皆様にお尋ねしたいのですが、フリーソフトなどでこうしたトラブルになりそうなソフトなどをもしご存じだったら、ご教授いただけないでしょうか。

あるいは、例えばHDDを何台も繋ぐとトラブルとか(これは私が勝手に考えたことで発生原因ではないと思いますが。2TBと言っても、過去の資産を引き継ぎながらHDDが故障しそうになると交換するという方法で増設してきたため、最高で1TB、最小で250GBのHDDをいくつも繋いでます。今も昨年の春に交換した1TBのHDDが認識されたりされなかったりのトラブルを出しています)、何かトラブル原因になりそうなことをご存じでしたら、お教えいただければと思います。

PCの型番は「EGPI532GB50P」です。この型番の書かれたシール内や本体にマウスコンピューターのロゴとネームが入っていますが、マウスコンピューターのHPで調べてもこの型番はありません。カカクコムのマウスコンピューターの項目にもありません。

購入したのが石丸電気の秋葉原本店で、今でもそこに行けば置かれて販売されています。もしかしたら、石丸電気のオリジナルモデル(マウスコンピューターを利用した)かもしれません。

A 回答 (2件)

んー、Windows7のバグに「カーネルパワー エラー41」ってのがあるんですが、それもあるかもしれません。

正直何とも言えませんが。
「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「システムツール」→「イベントビューアー」の「管理イベントの概要」で、過去に頻発しているエラーを確認する事ができます。
出る人と出ない人がいますが、自分は出た事はありません。弟は出てしまいました。

http://www.crasch.org/kb/2028504/ja
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

業務ではイベントビューワを使っていたのですが、使う職場から離れていてすっかり忘れてましたね。ありがとうございました。

見て原因が特定できるとは言い難いですが、参考にしてみます。

>フリーソフトなどでこうしたトラブルになりそうなソフトなどをもしご存じだったら

ブルースクリーンの原因はソフトウェアだけではありません
原因を探りたいのであればエラーメッセージが重要になります

ブルー画面で停止するのであれば「再下段のSTOP:以降の文字列」を記録
その文字列をWEBで検索することになります

参考
ブルー スクリーンで STOP メッセージが表示された後、マイクロソフトに問い合わせる前に準備すること
http://support.microsoft.com/kb/314103/
    • 0
この回答へのお礼

書き込み、ありがと言うございました。

ブルー画面の内容は英文字ばかりなので、英語に疎い私ではちんぷんかんぷんで、何処をみればいいのか、意味は何なのか、まるで不明でした。

参考にさせていただきます。。