プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『歯茎からの出血について』

回答よろしくお願いします。僕は、一年前から歯茎から出血していて、強く歯茎を吸えば血がでていました。

最近全体的に強く、歯茎を歯ブラシで磨いていたら全体的に歯茎から血が出やすくなり、しぶしぶ歯石をとりに歯医者にいきました。初期の歯周病じゃないかという診断。
しかし、歯石をとった後も、歯茎から血がでるのはあまりかわりません…血はすぐに止まるので白血病とかではないと思うのですが、一日中血をだしている感じです…3月の血液検査は異常なしですが、最近口内炎がよくできてるような…微熱などはないですし、貧血もないです。これは歯周病重症ですかね??

自律神経失調症で心気症になってますので、結構体に悪い部分があるとナーバスになってしまいます。何かこの症状を改善するアドバイスをいただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

> 歯茎から出血


ビタミンC不足で 歯茎の出血は良くあることです。鉄とビタミンCの不足で状態では丈夫なコラーゲン形成が為されない為です。
そうした状態では、一般医が発見しない「潜在性鉄欠乏」に陥っていることも多いです。

> 自律神経失調症で心気症になってます
潜在性鉄欠乏状態では、自律神経失調が多くのケースで現れます。
医学の教科書では、潜在性鉄欠乏も貧血とみなしますが、不足しているのは鉄だけではなく、タンパク質・ビタミンC・ビタミンB群・ミネラル類 等々の全てが足りないことから始まります。
足りない栄養素を十分に摂ることが必要です。

私はかなり重度の歯周病ですが、電動歯ブラシを強く押し込んでも歯茎からの出血はありません。

一ヶ月から二ヶ月の間、次のことを試してみてください。
動物性鉄として豚・牛レバーを100g/日、牛肉・豚肉・卵・魚・大豆製品で、タンパク質を40g/日、ビタミンC原末を4~6g/日(薬局で買えます)。
ビタミンB群は、かなり多めに摂取(サプリメントでないと補給不足になる)、他カルシウム&マグネシウム等を飲んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返信ありがとうございます。

それはいわゆる貧血の事ですか?僕貧血になったことないんですが、また違うような貧血の事ですかね?

ビタミン不足が指摘されていますので、ご指摘いただいた食品を試してみます。

お礼日時:2010/08/11 17:46

ハーブ成分を含んだアセス液がドラッグストアや薬局で手に入ると思いますので試してください。


それと強く磨きすぎると歯茎を傷めますので、柔らかめの歯ブラシを使うなどの注意されたが良いのではと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!アセス液ですね( ´∀`)試してみます。

お礼日時:2010/08/11 00:55

食生活が乱れている時でも起きます。


たとえばビタミンの欠乏ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信いただきありがとうございます。確かに食生活は良くないです。野菜は野菜ジュースで補ってますので。歯周ポケット?歯の隙間から出血してますのでやはり歯周病かもです(つд`)

お礼日時:2010/08/10 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!