アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大阪市内在住で、通勤で往復25kmほどを走るのに自転車の購入を考えています。今現在はルイガノのLGS6で通っているのですが、通勤以外では年に一度か二度ほどだけ長旅に出ます。一番長距離を走ったのは、四国に自転車で行ったときで、一日に230kmほど走りました。マウンテンバイクだったので結構しんどかったです。

お聞きしたいことは、ロード、クロス、シクロクロス、ランドナーでしたら、スピードとか乗り心地とか長距離を走ったときの疲労度とかはどう違うのでしょうか?

私の漠然としたイメージでは、ロードはスピードは速いがやや乗り心地が悪く長距離には向いていない。クロスはマウンテンバイク寄りの中間で、シクロクロスはロード寄りの中間。ランドナーはスピードはそんなに出ないが、丈夫で長距離を走っても疲れない、です。この認識が正しいのかどうかわかりませんが、私のようなケースでお薦めの一台はあるでしょうか?

値段はできれば10万円ぐらい。最大でも20万円以下を考えています。もちろん安ければ安いほうがありがたいのですが。あと、自転車を購入する時期というのは、いつぐらいがいいのでしょうか? 例えば、テレビでしたら大きなスポーツイベントが終わったときが一番買い時などと聞きますが、自転車はどうなんでしょうか?よろしくお願いします。自分でピックアップした自転車を下のURLに貼っておきます。

http://www.geocities.jp/mitsuashinokaeru/bicycle …

A 回答 (6件)

こんばんは。

質問いただきましたので、再び出て参りました。

まず、雨の日の通勤ですが、私は晴れの日限定で乗っていました。
会社のシャッター付き車庫に保管できたので、朝自転車に乗ってきて帰りが雨の場合は、自転車を車庫に置いて電車で帰ってました。
休日のサイクリングも、雨の日は乗らないようにしています。
2~3度、途中で雨に降られたことがありますが、雨天の走行はかなり神経を遣いました。
乗って乗れないことはありませんが、スリッピーになり危険も増しますので、雨の日は避けた方が無難だと思いますよ。乗ってて楽しくありませんしね。

小旅行時の荷物ですが、リュックがしんどいようでしたら、こんなのもあります。(私は使ったことありませんが。)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/qt …
10kgは無理ですが、リュックと併用すれば、少しは楽になるかも。

で、自転車選びですよね。
通勤はひとまず置いといて、小旅行のサイクリングは1日に200km走ることを想定するなら、やはりロードバイクでしょう。
ビアンキのルポを候補に挙げられたのは、舗装されてない道を走ることもあるからですか?
そうであればルポもアリだと思いますが、舗装路ばかりのコースなら普通にロードバイクの方が良いのではないでしょうか。
シクロクロス車は乗車姿勢はロードと変わらないかもしれませんが、タイヤが太い分、200km走った後の疲労はロードより大きくなる、言い換えればロードの方が楽に走れると思いますよ。

質問者様の走行シーンをいろいろと想像してみたのですが、通勤は片道12~3kmの距離で雨の日も乗るのでルイガノLGS6メインとし、たまにロードを出動させ気分転換を図る。
ロードを出動させる場合は、安全に駐輪できる場所があることが前提となります。
休日のサイクリング(小旅行含む)はロードメインで、サイクリングを楽しむ。
ビアンキ ビアーニエローネ7くらいのバイクがあれば、申し分ないでしょうね。

そう言いながら、ひとつ気になったのですが、四国などの遠方に行く場合は、輪行されるのですか?
通勤以外の走行目的が小旅行中心ということなら、フォールディングバイクでもいいかなと思いまして。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/fdb/012.html
自宅からの自走サイクリングやクルマで運んで行った先で乗るサイクリングならロードがいいと思いますが、この用途の比重がどれくらいか、ですね。
フォールディングバイクは、ロードと比べれば走行性能は落ちますが、それでもちゃんとしたバイクなら十分な距離が走れると思います。
小旅行の比重が高いのであれば、フォールディングバイクも検討されたらどうでしょう?(ロードを勧めておきながら、迷うようなことを言ってスミマセン。)

あと、最後に、スタンドですが、個人的にはお勧めしませんね。
カーボン素材のロードなら有無を言わさずNGですし、アルミのフレームでもロードの場合車重を軽くするために非常に薄く作られています。
スタンドを取り付ける部分はフレームの中でも一番細い部分ですから、そこに負荷をかけることは最悪の場合フレームを痛めてしまう危険性があります。
それ以前に、見た目が…というのが一番大きい理由ですが(笑)

長々と書いてしまいましたが、この質問をそのまま自転車屋にしてみるのもいいのでは?
恐らくもっと有益な話がきけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁重にご教授いただき、本当にありがとうございます。

雨の日の通勤はやはり避けていらっしゃるのですね。私はいろいろな方々のご意見を拝読して思ったのですが、通勤用に一台、ツーリング&趣味で一台、と二台持ったほうがよさそうですね。ですから、nyunyunyuがご指摘されますように、今乗っているルイガノLGS6をカスタマイズ(タイヤとギアとベアリングの交換)してこれを通勤専用とし、ビアンキ ビアーニエローネ7か20万円ぐらいのロードを一台購入することにします。

私がビアンキのルポを候補に挙げたのは、山道を走るからではなく、荷物を積めることに魅力を感じたからなんですが、教えていただいたラックを付ければ、ロードにも7kgまでなら荷物を積むことができるのですね! これはびっくりしました。本当にありがとうございます。私の懸念が一気に払拭しました。

四国へ行った際は、まず梅田で友人と待ち合わせをし、そこから神戸港までルイガノLGS6で行き、フェリーで自転車ごと高松港へ行き、四国巡りを全てルイガノLGS6で行いました。かなりのアップダウンがある長距離を走ったため、帰りの二号線の尼崎辺りでホイールがおかしくなってしまい、自転車が動かなくなってしまいました。そのため、吹田のダイワ自転車まで自転車を押して行き、修理に一週間かかりました(笑) ですから、ビアンキ ビアーニエローネ7を購入したら、一日300kmを目標に、できれば輪行せずにツーリングしたいと考えています。フォールディングバイクという車種まで教えていただきありがたいのですが、今回はロードを購入することにします。

スタンドはつけないほうがいいのですね。それに、たしかに見た目が変わるような気もします。そうですね。スタンドは無しで、教えていただいた三店舗巡りをしながら、自分に合ったロードを探します。2011年モデルが秋に発売されるようですので、それもチェックしながら、できるだけ早くに購入します。

nyunyunyuさんには、本当にいろいろとご指導いただき、ありがとうございました。いつかロードを購入した暁には、実際にお会いできれば嬉しいです(笑) ありがとうございました。

No.4です。

連投すみません。

先週金曜日にオープンした、ウエムラサイクルパーツ梅田店には、KUOTAのフルカーボンモデルが40%引きの16万円ほどで売ってありましたよ。(サイズ不明)
もう、売約済みだと思いますが。。。
しばらくは、OPENセールをやっていると思いますから、一度足を運ぶ価値はあるかと思います。

堺筋のY's Roadも品揃えが豊富でいつも足を運んでいます。
あとは、西梅田のシルベストサイクルですかね。

市内なら、この3店を巡っていれば、ほぼ押さえられると思います。

この回答への補足

連続でご回答いただき、ありがとうございます。

堺筋のY's Roadは一度行きました! ただ、結構高価な自転車がほとんどで、私の探しているような10万円前後の自転車はあまりありませんでした。今は20万円以下で探していますので、ちょうど通勤路にこの店がありますから、近々また訪れたいと思います。ウエムラサイクルとシルベストサイクルも是非行ってみたいです。

もしよろしければ教えていただきたいのですが、nyunyunyuさんは雨の日もロードバイクで通勤されているのですか? 私は雨の日もマウンテンバイクで通勤しています。阪神高速の下と心斎橋筋商店街を通ればほとんど雨に濡れないからですが、ロードバイクは雨の日は安全に運転できるのでしょうか?

私は通勤の帰りの雨の日は、合羽を着て、歩道と谷町筋と25号線を安全に気を付けて走っています。マウンテンバイクですと、そんなにスリップとかしませんので、気を付けて走れば雨の日でも大丈夫です。

それと質問ばかりでもうしわけありませんが、私はできればロードで小旅行などもしたいのですが、過去には今のマウンテンバイクで四国へ行き、山越えを含めて一日に230kmほど走ったことがあります。そのとき一番辛かったのは、思い荷物をリュックで背負っていることでした。たぶん一番思いときで10kgぐらいだったと思うのですが、かなり肩が痛かったです。その経験があるので、キャリー台のようなものが付けれるロードがいいと思い、ビアンキのルポがいいかなと思いました。まだルポの実物は見たことがないのですが、キャリー台を付けれるロードというのはどのような特徴があるのでしょうか?

ジャイアントのグレートジャーニーのような本格的な自転車もありますが、私はテントを積んで小旅行するつもりはありませんので、重くても荷物は10kgです。具体的にいうと、普通サイズのリュックでぎりぎり背負えるぐらいです。私のように、メインは往復25kmぐらいの通勤で、たまに小旅行(一日200kmぐらい)をする目的もあり、雨の日でも自転車通勤をしたいという場合、お勧めの自転車はあるでしょうか? もちろん具体名でなくても構いませんので、ヒントでも教えていただければ幸いです。私はビアンキのルポがぴったりかな感じたのですが。

http://item.rakuten.co.jp/hakusen/1480866#1480866

それと、ネットで検索しているとき、ビアンキのビアーニエローネでサイドスタンドを付けている写真を発見したのですが、これは通常のロードでも可能なのでしょうか?

http://blogs.yahoo.co.jp/pyokopyokononnon/192241 …

長文になってもうしわけありませんが、よろしくお願いします。

• 0

こんにちは。

数年前、箕面から梅田の会社まで片道約15キロを自転車通勤していた者です。
会社から支給される半年分の定期代で、ジャイアントのクロスバイクを買いました。(今乗っておられるLGS6と同じくらいの自転車です。)
週2~3回通勤で乗っているうちに、自転車に乗ること自体がおもしろくなり、2年ほどしてロードバイクに乗り換えました。
FELTのエントリーモデル(7万円ほど)のロードバイクを購入しましたが、クロスバイクから比べたら巡航速度、走行距離ともに飛躍的に伸び、さらに自転車趣味にはまってしまいました。

ロードバイクに乗るようになって、琵琶湖一周サイクリングや、箕面~岐阜市までの帰省サイクリングなどをしましたが、ロードバイクでなくてももちろんできますが、自分的にはロードバイクだから出来たサイクリングだと思っています。
その後、もっといい自転車が欲しくなり、cannondaleのCAAD9-5に買い換え、現在に至っています。

ご質問者様の求めているケースによく似ていると思い、私の経緯を紹介させていただきましたが、私でしたらロードバイクをお勧めします。

ロードバイクの説明で、個人的に気に入っている文章がありますので、紹介させていただきます。
http://www.81496.com/jouhou/road/roadtouring.html
2006年当時の画面なので、並んでいるバイクは古いですが、下の方にある説明書きがそれです。
(すでにご存じでしたら、スミマセン)

自転車購入の時期ですが、一概にいつがいいかは言い切れませんが、安く買おうと思ったら秋のニューモデルが出た後の旧モデルが狙い目ですが、欲しいバイクと自分に合ったサイズがある確率は低いので、難しいところです。
ある程度のイメージ(値段、ブランド、コンポのグレード、など)を持ちつつ、ショップめぐりを続けていると、思わぬ掘り出し物に出くわすかもしれませんね。
大阪市にお住まいなら、ショップには事欠かないと思いますから。
私は、買い換える予定もないのに、今でもあちこちショップめぐりしてます(笑)

挙げられた候補車では、個人的には、車格・ブランドでビアンキですかねー。
でも、自分に合ったサイズが在庫切れ、なんてこともありますから、やはりショップめぐりで自分に合った1台を探すしかないような気がします。

以上、ご参考になれば幸いです。
では、よいサイクルライフを!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

箕面から梅田まで通ってらっしゃるのですか。cannondaleのCAAD9-5でしたら、普通に走って何分ぐらいで通えるのか興味があります。教えていただいたURLを読みましたが、ますますロードバイクが欲しくなりましたw

私はロードバイクのことはほとんど何も知らないのですが(マウンテンバイクも初心者知識しかありませんが)、先日自転車屋さんへ行ったとき、ビアンキを初めて見て、理由はわかりませんがとても魅かれるものがありました。それでロードバイクが欲しくなったのですが、右も左もわからない現況ですので、いま必死になってネットとショップ巡りで勉強中です。

やはりご指摘の通り、「ショップめぐりで自分に合った一台を探す」のがベストですよね。いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

ホテル泊まりで、軽装ならやっぱりロードですよ♪

サドルバッグに容量の大きい大き目の物をチョイスすれば、色々入れられて便利です。
http://www.chari-u.com/parts/bag04/ort2saddle.htm

ぼくの場合、他の物を選ぶかどうかの境目は、荷物が背負うほどあるかどうかかなー。。。。

FELTなら個人的にはZ系よりF系の方がお勧めですね。
違いはZ系はクロスパイクに近いこんふぉーと系のバイクでジャイアントだとdefyがこのタイプです。
直進安定性がよくて扱いやすいです。
悪く言えばもっさりした乗り味ですね。
F系はスポーツタイプですね。
SCRは初心者向きだけど、どちらかといえばこっちのタイプですねー♪
しゃきしゃきした乗り味で、初心者の場合は慣れが必要ですが、慣れれば軽快感がありよく走ります。どちらを選ぶかは最終的には個人の好みですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ホテル泊まりで軽装なら、やはりロードのほうがいいのですか。サドルバッグというのはもっと小さいサイズだと思っていたのですが、Lでしたら容量が2.7リットルもあるのですね。財布や携帯だけでなく、ちょっとした小物も入りそうですね。どの種類の自転車を買うにしても、このサドルバッグは絶対に装備します。ありがとうございました。

受け売りの回答になってしまいます…すみません。

ロードバイクは舗装路を走るように設計されていて、舗装路以外を苦手とします。重量が軽くスピードを出すのに向いていて、タイヤは細いものが使われています。ツールドフランスを始めとするレースで発展してきた自転車です。
最大の特徴は、独特なドロップハンドルにあり、どの部分でも握れるため、ポジションを小まめに変える事ができるので、長距離にも向いています。ロードバイクの疲れにくさは、このポジションを変えられるところにもあります。乗り心地は4種類の中では一番よくないと思います。
シクロクロスは、このロードバイクをオフロードで走るようにしたもので、フレームが頑丈です。タイヤも太めのタイヤが使われていて、シクロクロス競技では、担ぐことも想定される為、重量も軽くできています。ダウンチューブ、トップチューブ、シートチューブの三角も担ぎやすいように大きくなっています。マウンテンバイクのような太いタイヤがついていますが、ホイールを変える事でロードバイクのような使い方もできるようになっています。タイヤが太い分、ロードバイクよりは乗り心地は良くなります。
ランドナーは、このシクロクロスから、更に荷物を積めるように、タイヤを小さめにしたものです。旅をする事に重点が置かれ、頑丈に作られています。頑丈な分、重量も重くなります。長距離を走るように、ハンドルはやっぱりドロップハンドルとなっています。旅=想定できない路面にも対応できるようにしたものです。前後のキャリアと、泥除けもついています。雨でも走る事も考慮されていて、ディスクブレーキを備えたものなどがあります。タイヤはマウンテンバイクと同じような太さのものが多いです。太いタイヤに加えて、楽に乗る設計がされているようで、乗り心地も良いです。
クロスバイクは海外ではハイブリッドシティサイクルと呼ばれているので、カテゴリとしてはシティサイクル(ママチャリ)のようです。広義では、ロードバイクのハンドルをフラットバーにしたフラットバーロードもこう呼ぶ場合もあります。ママチャリのような気軽さと、マウンテンバイクの頑丈さ、ロードバイクのスピードを併せ持つように考えられたようです。マウンテンバイクより細く、ロードバイクより太目のタイヤが使われています。フラットバーなので、長距離には向いていませんが、その分操作性は良いです。
旅ですけれど、国内であれば、本当に全然想定できないところを走ることは、ネット社会でなくなって来ていると言われています。旅の種類が、キャンプなどが中心であれば、ランドナータイプしか選択肢がありません…ロードバイクでは荷物が積めないですし、背負わない事で疲れを軽減できます。
それ以外なら、走りたくない時に輪行もできるロードバイクがいいのではないでしょうか。ロードバイクは確かに乗り心地がよくないですが、タイヤやチューブ、サドルを変える事や、フレームの材質などで乗り心地は変わります。ただ、荷物を積めないのは最大の難点です。荷物を背負うより、キャリアに積んだほうが疲れにくいのは確かです。
疲れにくさとスピードは設計上だと相反するもののようです。
買う時期については、秋に新作が出ますので、現行モデルが安くなってきているのが今です。その代わり売れ残りなので、希望の車種やサイズがあるかどうかは微妙なところです。
私も、フォークとシートポストがカーボンの10万円のロードで往復20キロを通勤していますけれど、次に買うなら、ロードバイクでフルカーボンか、クロモリで20万クラスのものを買うと思います。
同じ材質でも、値段によって精度などが違ってくるようです。クロモリやアルミは安いものが多いですが、高いモデルでもクロモリもアルミもあります。本当に長距離乗るなら、クロモリが向いていると言われています。
今FELTに乗っているので、次に買うなら同じFELTのZ5を買いたいと思っています。

参考URL:http://www.cyclowired.jp/?q=node/20932
    • 0
この回答へのお礼

丁重に各自転車の説明をしていただき、ありがとうござます。とてもわかりやすかったです。

FELTのZ5は、コンポがシマノ105で228,900円ですか。私のような素人には、これがお得な値段なのかどうかがわからないですが、なにか凄い良いロードバイクのような気がします。ただ、いきなり最初に買うロードバイクがこれというのは少し抵抗があります。最初はやはり10万円前後ぐらいのロードを購入しようと考えています。

実は、今日(正確には昨日)、近くの自転車屋さんでビアンキのビアニローネ7を見てきました。値引き後の値段は14万円ぐらいでしたが、いきなり購入はしませんでした。まだ自分でいろいろ調べている段階ですので、もう少しネット検索と自転車屋さん巡りをしたいと考えています。

ロードはロード(一般道。

オフロードも含む)レース用の自転車で、スピードは速く長距離向きですが短距離でも使用します。
クロスはMTBやロードを街乗り用に改造したもの。
シクロクロスはロードのオフロード専用バージョン。
ランドナーはキャンプツーリング向けのオンオフ両用タイプ。

お奨めはこんな感じかなー?
http://www.chari-u.com/giant/giantroad09/14scr2. …
でも荷物が多いならグレートジャーニーなんかもいいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

さすがジャイアントは安いですね。ロードで73,500円ですか。ただ、ネットでいろいろ調べれば調べるほど、どれが自分に適しているのかわからなくなってきましたw 旅に出るといっても、泊まるのはホテルですし、軽装で行きますのでやっぱりロードのほうがいいのかなと考えています。グレートジャーニーというのは、いかにも本格的な装備でぎっしり自転車に荷物を積んでいくような感じですね。なんだか二台ほしくなってきましたw