わたしの母が1ヶ月前、味覚障害になってしまいました。
まだ原因がわかっていないのですが、味がわからないということで、一日中落ち込んでいます。「うつ」になりかけています。
「死にたい・・」とまで。。。

毎日の食事をどのようにとったらいいのか?
患者さんのサポートグループなどはないのか?
精神的なケアをどうしたらいいのか?
治る可能性はどのくらいあるのか?

経験者の方、今実際苦しんでいる方、詳しい方、どんなことでも構いません。
どうぞお教えください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


亜鉛不足による味覚障害のことを、クローズアップ現代で知り、検索したところ、ココにたどり着きました。
大変な苦しみだとお察し致します。
早く、名医を見つけられることを願います。
TVで放映されていた内容は、ある若い女性が、パンばかりの食生活をしていて、亜鉛欠乏によって障害が起こったそうですが、名医をみつけ、適正な食事をこころがけたとこと、1週間で治ったそうです。

あるある
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arufusokuSP98 …
亜鉛をおおく含む食べる米ぬか
http://www.tatibana.jp/nukab.html

参考URL:http://www.tatibana.jp/nukab.html
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「味覚障害」
このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」・「家庭での治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

さらに「亜鉛」似関しては、
http://www.takeda.co.jp/healthcare/vitamin/index …
(亜鉛)

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

どうも、こんにちは。


味覚障害は確かに、楽しい食事の時間をつまらなくして
落ち込むのもムリはないですよね。

私の周囲の人で"味覚障害になった知り合いがいる"ということで
前にいろいろ話を聞きました。なので、実際はこうだ!
といえませんが、多分希望はあると思いますよ。

その患者さんは、中年女性の人(40代らへんなので)で
最初は熱いお茶でも飲んで、やけどしたのかな・・と思ったらしいのですが
次の日になっても何かおかしい!ということで、病院にいったら
"味覚障害"と診断されたそうです。
それで、薬とかもあるよ・・と聞いたこともあるんですが、
その人は"亜鉛の多く入った食物"を1日~の量。と病院で決められて
できるだけ添加物はとらないで。と止められて、治療をしたそうです。
その人がどのくらいの時間がかかったかは分かりませんが、
私が聞いたときの話では2ヶ月前後だった気がします。
今では、全然平気で元に戻ったらしいです。

日本テレビの某番組の過去の放送でもあったみたいですが
やっぱり"亜鉛""防腐剤をとらない"を気をつけて食生活を
整えていくのがよいと思います。

ちな★みに、これは個人個人違ったものなので、医者の
アドバイスを受け入れれば絶対といえるほど治せるので
"不治の病じゃないんだから大丈夫。
早くおいしいもの食べたいじゃない?だから
食生活整えていこうね♪"
と一言声をかけてあげて、一緒に治療をしていってください。
ではっ  (._-)/☆

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19980308/f130 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング