わたしの母が1ヶ月前、味覚障害になってしまいました。
まだ原因がわかっていないのですが、味がわからないということで、一日中落ち込んでいます。「うつ」になりかけています。
「死にたい・・」とまで。。。

毎日の食事をどのようにとったらいいのか?
患者さんのサポートグループなどはないのか?
精神的なケアをどうしたらいいのか?
治る可能性はどのくらいあるのか?

経験者の方、今実際苦しんでいる方、詳しい方、どんなことでも構いません。
どうぞお教えください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


亜鉛不足による味覚障害のことを、クローズアップ現代で知り、検索したところ、ココにたどり着きました。
大変な苦しみだとお察し致します。
早く、名医を見つけられることを願います。
TVで放映されていた内容は、ある若い女性が、パンばかりの食生活をしていて、亜鉛欠乏によって障害が起こったそうですが、名医をみつけ、適正な食事をこころがけたとこと、1週間で治ったそうです。

あるある
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arufusokuSP98 …
亜鉛をおおく含む食べる米ぬか
http://www.tatibana.jp/nukab.html

参考URL:http://www.tatibana.jp/nukab.html
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「味覚障害」
このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」・「家庭での治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

さらに「亜鉛」似関しては、
http://www.takeda.co.jp/healthcare/vitamin/index …
(亜鉛)

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

どうも、こんにちは。


味覚障害は確かに、楽しい食事の時間をつまらなくして
落ち込むのもムリはないですよね。

私の周囲の人で"味覚障害になった知り合いがいる"ということで
前にいろいろ話を聞きました。なので、実際はこうだ!
といえませんが、多分希望はあると思いますよ。

その患者さんは、中年女性の人(40代らへんなので)で
最初は熱いお茶でも飲んで、やけどしたのかな・・と思ったらしいのですが
次の日になっても何かおかしい!ということで、病院にいったら
"味覚障害"と診断されたそうです。
それで、薬とかもあるよ・・と聞いたこともあるんですが、
その人は"亜鉛の多く入った食物"を1日~の量。と病院で決められて
できるだけ添加物はとらないで。と止められて、治療をしたそうです。
その人がどのくらいの時間がかかったかは分かりませんが、
私が聞いたときの話では2ヶ月前後だった気がします。
今では、全然平気で元に戻ったらしいです。

日本テレビの某番組の過去の放送でもあったみたいですが
やっぱり"亜鉛""防腐剤をとらない"を気をつけて食生活を
整えていくのがよいと思います。

ちな★みに、これは個人個人違ったものなので、医者の
アドバイスを受け入れれば絶対といえるほど治せるので
"不治の病じゃないんだから大丈夫。
早くおいしいもの食べたいじゃない?だから
食生活整えていこうね♪"
と一言声をかけてあげて、一緒に治療をしていってください。
ではっ  (._-)/☆

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19980308/f130 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症患者

今統合で苦しんでるんですが、47都道府県どこでもいいんで私のような患者を受け入れてくれる施設はないですか?どこでもいいんです。
できれば簡単な仕事を与えてくれるところがあったらいいと思ってます
みなさんのご意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

全国にあると思いますが、この病気のサイトがあるので、そちらをご覧になるとよいかと思います。

Q【花粉対策】べにふうき茶ってどんな味ですか?

花粉症です(Θ_Θ)
今飲んでいるのは
ネトル(サプリメント)
熊笹茶
どくだみ茶
です。

昨日テレビで【べにふうき茶】がアレルギーに効くと知ったんですがどんな味ですか?
甜茶が流行った時試したんですがあまりにもまずくて続きませんでした。
べにふうき茶が甜茶と似た味だったら買いたくないんです。
味を知っている方教えてください。

Aベストアンサー

#1です
こんばんは

飲んでみました
粉茶に近い感じ、お茶の香りがしてさわやかです
家族いわく、普通のお茶は葉を蒸すけど
たぶん蒸さないでそのまま粉にしているのではないの?とのことです

甜茶は私も甘ったるくてパスと言う感じでしたが
これのほうがいけそう、と言う感じです
ちなみに購入したのが、パックに入っているお茶で
テトラパック(三角形)の網に入っていて
そのまま急須に入れて注ぐタイプでした

ご参考までに

Q花粉症かどうかわからない。

 私は今まで花粉症の症状はでたことはないのですが、2週間ぐらい前に山に行ったら目が痒くて、1週間前にまた山に行ったら、目から涙が出てまぶしくて目があけれませんでした。住んでいるところも少し山だからか、外に出て部屋に入ろうとすると、鼻水をかむくらいではないのですが、少し鼻水がでます。コンタクトをしているせいでしょう?これって花粉症でしょうか?
 もし花粉症なら、今赤ちゃんにお乳をあげていますが、市販の薬でも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

私は5年前に突然花粉症になりました。
ご質問者様も書かれている内容からほぼ花粉症の疑いがありますね。

私は慈恵医科大学がアレルギーでは有名なので、行って調べてもらいました。
10種類くらいのアレルゲンを両手に少しずつ注射してなにに反応するかを検査します。
私の場合は見事、杉花粉100%のアレルギー性鼻炎と結膜炎でした。俗に言う花粉症です。
アレルゲンへの抵抗がある許容値を超えると突然発祥するのが花粉症のようですので、今までの蓄積です。
今年は20~30倍とか言われているので、私たちが20~30年かけて吸ってしまったアレルゲン(杉花粉)を今年1年で吸ってしまう(極端ですが)ことの様です。


>今赤ちゃんにお乳をあげていますが、市販の薬でも大丈夫でしょうか?

授乳中と言うことですので小児科医とアレルギー専門医の両方にかかり、まず自分が何のアレルゲンで症状を起こすのかを把握しておく必要が有ると思います。
それによって花粉の飛ぶ時期が違います。(ヒノキは杉より1ヶ月くらいずれています)
外出時はマスクをして、夜は必ず髪の毛についた花粉を洗い流すことをお勧めいたします。洗い流さないと次の日にものすごく症状がでますよ。

もちろんこの時期洗濯物や布団は外に干すの厳禁です。


最後に
>今赤ちゃんにお乳をあげていますが、市販の薬でも大丈夫でしょうか?

やめた方がようでしょう。。。

私は5年前に突然花粉症になりました。
ご質問者様も書かれている内容からほぼ花粉症の疑いがありますね。

私は慈恵医科大学がアレルギーでは有名なので、行って調べてもらいました。
10種類くらいのアレルゲンを両手に少しずつ注射してなにに反応するかを検査します。
私の場合は見事、杉花粉100%のアレルギー性鼻炎と結膜炎でした。俗に言う花粉症です。
アレルゲンへの抵抗がある許容値を超えると突然発祥するのが花粉症のようですので、今までの蓄積です。
今年は20~30倍とか言われている...続きを読む

Q今年は花粉なのか地震なのか風のせいか鼻炎が酷いです

鼻炎が酷く困っています、特に今年は 風が強いので黄砂に反応します。レーザー治療を経験した方はいませんか? 当方、音楽<主に歌>を仕事としています。基本的に薬品をあまり使用したくないのと 点鼻薬も、副作用が出ることがあると 効いたので いただいた分が切れたら止めました。
体調とその前日の風の強さ、とくに神奈川県の海側などに行くと翌日酷くなります。

普段は、ハーブなどを飲んだりして対応しています。
もともと 鼻水が前に下りてきません。すべて後ろに流れてしまう 「後鼻漏症」で 最近 地方から都内へ出てきてから 1年でかなり酷くなりました。

特に夜になると詰まってきてしまって、仕事も後半になると 鼻が使えなくなってかなり不自由をしています。

「もう限界」と、レーザー治療などの情報を集めています。

下鼻甲介? が腫れている 「やっかいな鼻」という風に耳鼻科でもいわれているのですが、その下鼻甲介を除去する手術は 日程的なものと、なんとくリスクを思って 考えていません。

レーザー治療をした方で 副作用が あるかないか、ということや 良い病院、実績のある病院、やたらと手術を勧めない病院など 情報をお持ちでしたら 教えてください。
以前 「レーザーで焼くと 鼻のフィルターがなくなるので細菌などがのどに付着し、熱を出しやすい」などの情報をちらっと聞いたことがあるのですが、心配なことだらけです。仕事のことを考えますと一生の問題なので 親切なかた教えていただけますと うれしいです。よろしくお願いいたします。

良い病院、やたらと手術を勧めない、念入りにカウンセリング、説明のしっかりしている病院、もしくは こんな風にすると良い などアドバイスをいただけましたら幸いです。

鼻炎が酷く困っています、特に今年は 風が強いので黄砂に反応します。レーザー治療を経験した方はいませんか? 当方、音楽<主に歌>を仕事としています。基本的に薬品をあまり使用したくないのと 点鼻薬も、副作用が出ることがあると 効いたので いただいた分が切れたら止めました。
体調とその前日の風の強さ、とくに神奈川県の海側などに行くと翌日酷くなります。

普段は、ハーブなどを飲んだりして対応しています。
もともと 鼻水が前に下りてきません。すべて後ろに流れてしまう 「後鼻漏症」で 最近 地方か...続きを読む

Aベストアンサー

鼻炎、辛いですよね。私も16年の付き合いですので、辛い想いは自分の事のように良くわかります。
『両足の親指にある鼻のツボが効果ありますよ。』
私もchiroyoshiさんと同じように鼻炎に悩まされ、毎年2月~5月までは鼻づまりと水鼻にはうんざりしていました。何とか対策したくても、効果が高い薬や注射などには抵抗があるので、マスクをした上で、できるだけ自然の治療法を・・・と思っていました。
昨年、中国式の足ツボに行った時に鼻炎の話をしましたら、
「足の親指の両脇(爪の付け根)付近を押して痛い人は、鼻に何かしらのトラブルがあるので、ツボを毎日入浴の時に押しておけば、完全ではないにしても改善されますよ。」
と教えてもらい、試してみましたら驚くほどの効果がありました。去年は、鼻のツボを押した次の日からマスクも薬も必要ないほどでした。花粉の量が5~10倍と言われている今年でも、去年よりも少し辛い程度でした。
このツボを、鼻炎で悩んでいる友達5人にツボを教えたら、5人とも「かなり楽になった!」と喜んでいました。chiroyoshiさん、この方法はお金が掛かりませんし、入浴の時に自宅で毎日できますので、ぜひ試してみて下さい。
鼻炎が改善されますように・・・。

鼻炎、辛いですよね。私も16年の付き合いですので、辛い想いは自分の事のように良くわかります。
『両足の親指にある鼻のツボが効果ありますよ。』
私もchiroyoshiさんと同じように鼻炎に悩まされ、毎年2月~5月までは鼻づまりと水鼻にはうんざりしていました。何とか対策したくても、効果が高い薬や注射などには抵抗があるので、マスクをした上で、できるだけ自然の治療法を・・・と思っていました。
昨年、中国式の足ツボに行った時に鼻炎の話をしましたら、
「足の親指の両脇(爪の付け根)付近を押して痛い...続きを読む

Q花粉症なのか風邪なのか

今度小学2年になる娘なのですが、ここ数日前から鼻水がひどいです
熱は微熱程度あるかないかでした
小児科に行こうか、耳鼻科に行こうか悩みましたが、結局耳鼻科に行ってきました
花粉症の検査をして中くらいの花粉症でした
花粉症の薬が出ましたが、風邪と花粉症の区別がよくわからず、小児科の方がよかったのだろうか・・と少し思ってます
娘に聞くと、頭痛もあったそうです
このまま耳鼻科で様子を見るべきか、再度小児科に行くべきか、アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは

最近風邪を引いても耳鼻科に行くようにしています
耳鼻科のほうがピンポイントで薬も効き易い気がするので

花粉症と言うことですが
私も花粉症です
頭痛ありますよ、すごく風邪との見分けが付かないんですよね
最終的に高熱が出ないのでやっぱり花粉症だ、って判るんですけど

ちなみに家族は内科で花粉症の薬をもらいます
(飲み薬、眼薬)なので小児科には行かなくて大丈夫だと思いますよ
同じような薬が出るだけだと思いますので

ただ、熱が上がるようならすぐ病院に連れて行ってあげてくださいね

ご参考までに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報