けんけんぱの遊び方について

今日、ドラマの再放送を見ていたら
ドラマの中で子どもがけんけんぱをやっていたのですが

道路等に丸を書いて
けんけんは片足で1歩ずつ進んで
ぱで両足をつくやつ

私も子どもの頃はやりましたが
学校の前とかで普通に
けんけんぱ、けんぱ、けんけんぱとか
帰り道がてらやっていた感じだったのですが

そのドラマの中では

けんけんぱ用の丸の前に白線を引いて
そこに石ころを置いて、足で蹴ってから
けんけんぱをしてその石ころを拾っていました。

こういうやり方は見たこと無いのですが
石ころを蹴る意味は何かあるんですか?

A 回答 (1件)

私は線を引いて石を蹴ってましたね。

説明しずらいので、参考URL貼っておきます。
但し、この中では「石を投げる」となっていますが私達は「石を蹴って」遣っていました。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~happyman/Kenpa.htm
    • 0