けんけんぱの遊び方について

今日、ドラマの再放送を見ていたら
ドラマの中で子どもがけんけんぱをやっていたのですが

道路等に丸を書いて
けんけんは片足で1歩ずつ進んで
ぱで両足をつくやつ


私も子どもの頃はやりましたが
学校の前とかで普通に
けんけんぱ、けんぱ、けんけんぱとか
帰り道がてらやっていた感じだったのですが

そのドラマの中では

けんけんぱ用の丸の前に白線を引いて
そこに石ころを置いて、足で蹴ってから
けんけんぱをしてその石ころを拾っていました。

こういうやり方は見たこと無いのですが
石ころを蹴る意味は何かあるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は線を引いて石を蹴ってましたね。



説明しずらいので、参考URL貼っておきます。
但し、この中では「石を投げる」となっていますが私達は「石を蹴って」遣っていました。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~happyman/Kenpa.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猿之助さんのスーパー歌舞伎

出来るだけ早い時期に、猿之助さんのスーパー歌舞伎を見たいと思ったら、いつどこで見られますか?

Aベストアンサー

#1です

市川猿之助さんの歌舞伎ですよね(スーパー歌舞伎)
いまはお弟子さんが中心となってやっていらっしゃいますが
本来は猿之助さん中心でやっていらっしゃいました

まずはこちらを
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E5%B7%9D%E7%8C%BF%E4%B9%8B%E5%8A%A9_(3%E4%BB%A3%E7%9B%AE)

http://okayama.cool.ne.jp/cotathu/superkabuki.html

現在闘病中ですので
市川右近さんが中心となって
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~ukon/
猿之助さんのお芝居を受け継いでいらっしゃいます

早くお元気な姿が見たいものです
でも先日TVでだと思いますが、猿之助さんの話題が出ていましたね
だいぶ元気になっていらっしゃるようです

Qヤバいっっっっっ!!!私の将来の夢に身長が関わってるっっっっ!!!!!

ヤバいっっっっっ!!!私の将来の夢に身長が関わってるっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




現在中3です


私は将来
キャビンアテンダント
になりたいと思ってます

だが
キャビンアテンダントは 身長が160センチは
ないとヤバいと
聞きました(ρ_;)


私の身長は
151センチで
全然低いですっ!!!


まだ伸びると思って
努力はしているのですが やはり160センチなんて 夢の夢ですっ!!!!



こんなに
身長低かったら
やはり
キャビンアテンダントにはなれないでしょうか!?

回答お願いしますっ

Aベストアンサー

まず栄養に関してはみなさん勘違いしてるのがカルシウムをとっても骨に関係ありません。
なぜならば骨も筋肉もビタミンやミネラルが大事です。
カルシウム飲んでそのまま骨にはなりません。
NHKでも特集してました。
年齢からまずバランスの良い健康的な食事をしましょう。
整体は今行っても意味ありません。
あれは1日だけしかもたないですから。
それより鉄棒にぶらさがる方がききます。
でも10センチも伸びるかというと今すぐは無理です。
夢も大事ですが今は言葉使いや人間性を高める事が大事です。
あとは神様があなたに良い人生を用意してくれますよ。
ちなみに私は男ですけどあなたより中3の時は小さかったけど高校で15センチ伸びました。
20才越えてから6センチ伸びました。
周りから奇跡と言われます。
何が起こるかわからないのが人生ですよ。
頑張ってください。

Q当代市川猿之助の親の死について

当代の市川猿之助さんについてなんですが、前から気になっていることがあります。

何かの本で、猿之助さんが、子どものころ、親御さんのとても悲劇的な死を目の前で見たということが書いてあったような気がします。

以来、このことがすごい気になって、時にふれいろいろ調べてみてるんですが、わかりませんでした。ただの記憶違いのような気もしますが、間違いなのでしょうか?もし本当なら、親御さんの悲劇的な死ってどういう内容のものなのでしょうか?

また、(やや抽象的な質問で恐縮ですが)その経験は、彼の歌舞伎にどういう影響を与えているのでしょうか?

以上、どなたかご存知でしたら、お教えください。お願いします。

Aベストアンサー

当代猿之助さんは、昭和38年(1963年)5月、23歳のときに三代目猿之助を襲名しました。
同じ年の6月にお祖父さんの初代市川猿翁さんが亡くなり、11月にお父さんの三代目市川段四郎さんが亡くなりました。
猿之助さんの襲名披露興行のときには、すでに、お父さんもお祖父さんもご病気でした。お父さんのご病気は重かったので、猿之助さんは覚悟をされていたそうです。
悲劇といえば、襲名披露の年にお祖父さんとお父さんか相次いで亡くなったこと、23歳という若さで後ろ盾を失って歌舞伎の世界で大逆境に立ったことではないでしょうか。

参考文献:『猿之助修羅舞台』(PHP文庫)(初版は大和山出版社から出ています。)
↑図書館に置いてあると思いますので、ご興味がおありでしたらご覧になってみてください。

Q韓国ドラマがすきで良く見るのですが、何故ドラマの女性は片膝を立てて座る

韓国ドラマがすきで良く見るのですが、何故ドラマの女性は片膝を立てて座るのですか?
食卓テーブルのシーンでも片膝を立てて食事をしていた思うのですが・・・
礼儀なのか習慣なのか、理由を知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

☆ご飯はスプーンで食べる☆

主にご飯や汁物はスプーン、おかずは箸でいただきます。ご飯や汁物は食卓に置いたままスプーンですくって食べ、器を手に取っていただくのは礼儀に反します。

昔、炊いたご飯はお代わりしなくても済むような大きめの真鍮(しんちゅう)の器に入れていました。器が大きくて熱いので、テーブルに置いたままスプーンで食べたことから、今日ではスプーンを使うようになったと考えられています。

☆純銀製の食器を使う☆

銀は、体に熱があるときや食べ物が痛むとすぐ色が変わることから、純銀製が使用されてきたようです。毒にも敏感に反応するので、宮中でも使われていた記録があります。

銀製のスプーンセットは高価で、食事が終わると真っ先に洗い、数を数えてから大事に保管します。なにしろ韓国にはスプーン専門の泥棒がいるほどです。

☆女性は膝を立てて座る☆

女性は、民族衣装であるチマ・チョゴリを着てオンドルの部屋に座るときには、片膝を立てて座るのが正しい座り方です。当然、食事のときも同じです。

☆あいさつは特に不要☆

だれかにご馳走になるとき以外は「いただきます」「ごちそうさま」とは言いません。特に割り勘などの時に間違って言うと「ご馳走になりたい」と誤解されてしまいます。

☆ご飯はスプーンで食べる☆

主にご飯や汁物はスプーン、おかずは箸でいただきます。ご飯や汁物は食卓に置いたままスプーンですくって食べ、器を手に取っていただくのは礼儀に反します。

昔、炊いたご飯はお代わりしなくても済むような大きめの真鍮(しんちゅう)の器に入れていました。器が大きくて熱いので、テーブルに置いたままスプーンで食べたことから、今日ではスプーンを使うようになったと考えられています。

☆純銀製の食器を使う☆

銀は、体に熱があるときや食べ物が痛むとすぐ色が変わることから、純...続きを読む

QFireFoxのアドオン「bbs2chreader」について

firefoxにbbs2chreaderを入れてるのですが、firefoxを起動するたびに「2chビューアにログイン失敗した」というような表示がでます(英語ですが)確かにbbs2chreaderを入れて設定は特にいじってないので「2chビューアを利用する」という所のIDもPASSも入ってません。というより2chビューアが何なのか、何が出来るのか知りません(汗)bbs2chreaderを入れたのは2chが見やすいとどこかで目にしたからです。ですが2chを頻繁に使うわけでもないので・・・やっぱりIDとかあった方がいいでしょうか?どこで登録するんでしょう・・・

Aベストアンサー

bbs2chreaderを開いてツール→オプション→全般タブ→2chビューア→設定
で2chビューアを利用するのチェックを外したら直りませんか?

Firefoxのツール→アドオン→拡張機能タブ→bbs2chreader→設定でも同じ操作が行なえます。

Q子どもの遊びで

かたきって何かご存知のかたがいたら、教えてください。

Aベストアンサー

枠が無いドッジボールみたいなものですよ。
最初にドッジボールを高く蹴り上げて、3回バウンドさせながら「か・た・き」とみんなで声を出してゲームをはじめます。
ボールを拾ったら近くの誰かにぶつけます。
受け取れなくて落としたらアウトでゲームからはずれます。
受け取ったら他の誰かにぶつけます。
そうして最後の一人になったら勝ち。
勝った子は次のゲームの最初のボールを蹴り上げます。
そうして延々と続いていく遊びです。
懐かしいですね。

QCH3CHOとCH3CH2CHOの反応

CH3CHOとCH3CH2CHOから何種類のアルコールができるのでしょうか?
自分がやったところ、
2CH3CHOでブタノール、2CH3CH2CHOで2-エチルヘキサノール、CH3CHO+CH3CH2HOで2メチルブタノール、CH3CH2CHO+CH3CHOでペンタノール
以上4種でした。当たっていますか?

Aベストアンサー

2CH3CH2CHOは2-メチルペンタノールです。
それと、単にブタノール、ペンタノールとしたものは、1-ブタノール、1-ペンタノールであり、2メチルブタノールは2-メチルブタノールです。
多分、わかっているのだろうと思いますが、減点対象になります。

Q輪っかを走らせる遊び?

フラフープみたいな輪っかを、細い棒みたいなものを持って転がしていく遊びのようなものは何というのでしょうか。
私も昔漫画か何かで見ただけなので記憶も曖昧ですが、これだけの内容でわかる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

「リム転がし」ですね。
自転車のタイヤを取りはずした金属のリムの溝の部分に棒を押し当てて転がします。
今の老人たちが小さな頃(戦前)によく遊んだそうです。
町内の運動会の種目にも取り入れていますが、運動能力は劣っていてもテクニック抜群の老人達がうまいコーナリングで若者を圧倒しています。

Qドルビーデジタル2chとリニアPCM2ch

DVDに

・リニアPCM 2ch
・ドルビーデジタル 5.1ch
・ドルビーデジタル 2ch

とあったんのですが、「リニアPCM 2ch」と「ドルビーデジタル 2ch」の違いがよくわかりません。
どちらが音がいいんですか?

Aベストアンサー

簡単に言うと、

・リニアPCM 2ch→CDの音
・ドルビーデジタル 2ch→MDにSPモードで録音した音

と考えると分かり易くなりませんか?

つまり、

・リニアPCM 2ch→一切の圧縮や編集などをされていないオリジナルの音。
・ドルビーデジタル 2ch→普通に聴いても分からない程度に圧縮された音。(実際は、MDのSPモードより少し高音質です)

ドルビーデジタルは、AV用のMP3やWMA、ACCなどの圧縮フォーマットの一つとして考えていただいてOKです。

参考URL
ドルビーデジタルってなんぢゃろう?
http://pcdvd.lib.net/dd1.htm

http://theatre.hp.infoseek.co.jp/sound/dolby/dolbydigital.html

Q今日放送の世界一受けたい授業

世界一受けたい授業を見ている時に、3倍とか標準とかいうテロップが何度か見えました。
他の方でこれを見た方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

テロップ出ていましたよ。「緊急時に避難を開始する
時期が周囲にいる人間の行動に左右される」と言う説明に使っていたビデオを3倍で回していました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報