アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CSVファイルにて列内の特定箇所の文字を一括で書き換える方法
分かりづらいタイトルで申し訳ありません、早速なのですが、現在ソフトに出力する為のCSVファイルをExcelにて作成しております。

A列には説明文を入力するのですが、

例えばA列内の説明文には多少の違いがあれど

A列内のどのセル内にも「赤青黄白黒」という文字列が入っていたとします、この「赤青黄白黒」という文字列は新しい色を入荷する度に付け加えなくてはなりません、一つや二つならまだしも、数十、数百という説明文に付け加えるとなると大仕事です。

そこでこの共通する文字列を抽出して一括して書き換える方法は何かないものかと思い投稿させていただきました、何か方法がありましたらご教授下さい。

A 回答 (2件)

windows に付属してる ”ノートパッド ” で 文字列の 置き換え機能が使えませんか・・?

但し、A列 だけでは無くて ファイル全体で 「赤青黄白黒」を 「赤青黄白黒緑」と言う風に 書き換えて
呉れます。

Exell でも この置き換えは出来ます。適用範囲を 選択した状態で 行いますので こちらの方が
ご希望に 沿うのでは 無いでしょうか?

置き換えは 文字列を探して 順次実行も 全てを置き換えることも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに簡単に思っていたことができるなんて目からうろこです、大変助かりました、ありがとうございました。

CSVならただのテキストファイルでしょうから、エディタに読み込んで一括変換ですね。

ファイルが巨大ならストリームエディタsedとかgawkなどを使うかもしれませんけど。

エクセルの検索・置換機能を使っても出来るでしょうけど、あまり使ったことがないので.
自分なら多分エディタ使います。
    • 0
この回答へのお礼

その手がありましたか!アドバイスありがとうございます、使えそうなエディタを探してみます。