アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

森村 泰昌さんの作品の詳細について
森村 泰昌さんの個展?かよく覚えていないのですが 
男性が女性の腰に手を回し、キスをしていて女性が背をそらせている写真が使われているチラシを5、6月に見ました。
その写真の原作(?)はなんなのでしょうか?
昔に見たことあるような写真でしたので多分有名だと思うのですがよくわかりません。

あと森村 泰昌さんの作品と記載しましたが、実は記憶が曖昧で、チラシを見た際に「ああ、手の美術史を書いた人だな」とぱっと思っただけですのでもしかしたら違うかもしれません…。
公式ページに行ってもよくわかりませんでした。

A 回答 (1件)

原作というか、元になっている写真は、1945年、アルフレッド・アイゼンシュタットが撮影した「ニューヨーク・タイムズスクエアにて勝利に歓喜しキスをする水兵と看護婦」(これはタイトルというより写真の説明、タイトルは「勝利のキス」?)です。


森村氏は「なにものかへのレクイエム」という連作の中の一点として、この写真をもとに「記憶のパレード/1945年アメリカ」という作品を作っています。
ご覧になったというチラシは、東京都写真美術館で3.11-5.9開催の「森村泰昌・なにものかへのレクイエム―戦場の頂上の芸術」展のものだと思われます。この写真が全面に使われていました。
以上、手元にあるこの展覧会の図録からの情報です。
直接関係ありませんが、元写真関連でちょとおもしろい記事を下記サイトを見つけました。

参考URL:http://www.info-fresh.com/index.php?pages=seikat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
原作を見ることができました。 
同じ構図なのに森村さんの写真の印象とはまた一風違い、面白いですね。
興味深い記事を貼ってくださりありがとうございます。

お礼日時:2010/08/11 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!