沖縄県内の新聞は琉球新報と沖縄タイムスの2地方紙で何とシェア率99%と聞いて驚いているのですが、本当ですか。5全国紙(読売・朝日・産経・毎日・日経)で1%ということですか。法規制されている為とかとも聞きましたが、一体どうなっているんですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

沖縄県内ではなく,沖縄本島および周辺島嶼でのシェアだと思います。


たとえば,八重山では新聞といえば八重山毎日新聞が圧倒的ですし,
宮古島では宮古新報と宮古毎日新聞が独占的です。いずれも,琉球新報や
沖縄タイムスは飛行機による輸送ですので,時間的に遅くなります。

余談ですが,沖縄では新聞による死亡広告が一般的で,人によっては
新聞で最初に見るのは死亡広告という人もいます。また,新聞の休刊日
には葬式が行わないそうです(体験あり)。

このようなことからも,地元紙でないとなかなか地域に根付かないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 19:05

最近は日経の沖縄版もありますよ。


それ以外は沖縄版がありませんので飛行機で持ってきます。
従いまして朝刊と言うには無理のある時間に配達されます。しかもコスト高なので割高です。

ちなみに沖縄の2紙は赤旗新聞みたいな偏ったものです。
私は新聞とは思っていません。
でもとっているんですよ、情報源であることには違いないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄って天気予報当たりますか?泣 せっかくの旅行なのに、予報では旅行中すべて雨もしくは曇りです。

沖縄って天気予報当たりますか?泣


せっかくの旅行なのに、予報では旅行中すべて雨もしくは曇りです。


沖縄の天気は変わりやすいと聞き、変わることを期待してるのですが、、、
できることなら晴れの沖縄を満喫したいです泣

Aベストアンサー

>沖縄って天気予報当たりますか?泣
当たりません。
本島でも、南部と北部では天気が違ったりします。

そもそも、沖縄は日照時間も結構短く、夏は蒸し暑く、冬は雨が多く天候が不順な所です。

Q沖縄の琉球村について。 4月春休み中に沖縄に行きます。11:20那覇着でそこからリムジンバスでリザン

沖縄の琉球村について。

4月春休み中に沖縄に行きます。11:20那覇着でそこからリムジンバスでリザン(12:56着)に向かいチェックイン、その後に路線バスで琉球村に向かうつもりです。17:30で終了となってるのですが、シーサー絵付けor貝殻フォトフレームor琉球着付のどれか一つと食事は最低したいのですが、春休みのため混み具合が気になります。楽しめますでしようか?

Aベストアンサー

土日を含め混雑してないと思います。。。

Q7月29日~8月1日に沖縄の那覇に行きます。天気が心配です。天気予報が

7月29日~8月1日に沖縄の那覇に行きます。天気が心配です。天気予報がわかれば教えてください。雨が降るのでしょうか?

Aベストアンサー

当日のことも当たらないことがあるのに1週間を超えた予報の信憑性は低いと思いますが。
http://www.accuweather.com/en-us/ASI/JP/JA032/Okinawa/Forecast2.aspx

http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/111_00.html

急に台風が発生して数日の内に影響が出る場合もありますよ。
http://www.jma.go.jp/jp/gms/smallc.html

Q沖縄 ムーンビーチ~琉球村

来週沖縄旅行に行きます。初めてなので土地勘もなく不安です。

「ムーンビーチ」(正確には、前兼久)から「琉球村」へ行く際、バスを利用したいのですがバスの連絡を教えていただけますか???

あと、那覇バスターミナルから出てる、120系統のバス路線は「ムーンビーチ」「琉球村」は停まるのでしょうか??


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ムーンビーチ前から、琉球村へのバスは、琉球バスと沖縄バスが出ていますよ。
沖縄バスの方が分かりやすいので、下記リンクで、どうぞ。
所要 8分です。

参考URL:http://www.okinawabus.com/noriaibus/index.html

Q2泊3日で沖縄に行きます。 天気予報が雨です。 雨の時の沖縄でのオススメの 楽しみ方を教えてください

2泊3日で沖縄に行きます。

天気予報が雨です。
雨の時の沖縄でのオススメの
楽しみ方を教えてください!

1泊目は美ら海水族館の近くに泊まり
2泊目は国際通り付近に泊まります。

移動は全てレンタカーです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

島国の沖縄は周りの海洋の影響を受けて天気がよく変わります。沖縄の人は天気予報をアテにしていません。雨の予報だったのに、朝だけはちょっと降ったが後は晴れた、なんてことはありますし、逆に晴れの予報だったのに一時は曇って雨がぱらつくこともあります。一日中ずっと晴れとか雨とかは案外ありません。

沖縄の海が綺麗なのは晴れているときですから、そのタイミングで美ら海を楽しんでください。曇ったり降ったりしたときに美ら海水族館へ。美ら海水族館の近くなら瀬底大橋あたりからの眺めが綺麗ですよ。

Q琉球文化と沖縄文化のちがい

琉球文化と沖縄文化のちがいを教えて下さい。

Aベストアンサー

琉球は沖縄以前の呼び方です。
同じ物と考えてよいでしょう。

http://rca.open.ed.jp/city-2000/outline/

Q週末から沖縄へ行きます。が、曇り一時雨ばかり…。 気候が良い頃と聞いてたので泣きそうです。 天気予報

週末から沖縄へ行きます。が、曇り一時雨ばかり…。
気候が良い頃と聞いてたので泣きそうです。
天気予報は当てにならないと聞くのですが、
晴れることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 晴れることはないのでしょうか?

 天気予報以上の事を言える人はなかなかいないと思います。
 那覇の梅雨入りの平均は確か5月初旬です。何年か前には4月末に梅雨入りしてテレビニュースなどで話題になっていたような。今年は季節の進み方が早いので梅雨の走りでしょう。
 天気予報がそなりに外れてくれることを祈るのみです。(_ _)

Q沖縄の「むら咲むら」か「琉球村」

7月に沖縄に行くのですが、昔の琉球を感じる観光地として「むら咲むら」と「琉球村」のどちらに行こうか迷っています。
子供が幼稚園児ということで、シーサーの絵付けとかをしようかと思っていますが、どちらでもできるようですし、場所的にも近いのでおすすめ情報があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の印象です。

琉球村は
他の方が書いてあるように、昔の集落を歩くような
感じだと思います。パーキングから入ってすぐにはステージ
があり、ショーなども見れるようになっています。シーサー
工房などは工場っぽい雰囲気に見えました。

むら咲むら
は、体験村と唄っているように、本当に体験を楽しみたい方に
は良いと思います。シーサー工房も開放感があっておもしろい
シーサーがたくさんありました。
園内も広く、作られた感はありますが、雰囲気は伝わると
思います。 園内の散歩道、至る所に手作りシーサーがあり、
(木の上などにもこっそりいます)お子さんと探して歩くのも
楽しいかもしれませんね。 広場もあり、駆け回って遊んで
いる親子も見かけました。

どちらもそれぞれの魅力があるのですが、琉球村はなんとなく
大人が楽しめそう、むら咲むらは子供も楽しめそうな印象です。
両方ともパンフレットだとあまり魅力を感じないのですが
実際、訪れて見ると楽しかったりします。
むら咲むらの中にある謝名亭(じゃなてい)というおそばやさん
は、古民家風、テレビにもよく登場し、中も、お庭も広いので
お子様にものびのびかもしれません。

楽しい旅になりますように!

こんにちは。
私の印象です。

琉球村は
他の方が書いてあるように、昔の集落を歩くような
感じだと思います。パーキングから入ってすぐにはステージ
があり、ショーなども見れるようになっています。シーサー
工房などは工場っぽい雰囲気に見えました。

むら咲むら
は、体験村と唄っているように、本当に体験を楽しみたい方に
は良いと思います。シーサー工房も開放感があっておもしろい
シーサーがたくさんありました。
園内も広く、作られた感はありますが、雰囲気は伝わると
思います。 園内...続きを読む

Qソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノ

ソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノが咲かないらしいのですが何故でしょう。それと桜が咲くと花見をするのはなぜ?

Aベストアンサー

その昔は、土手をつくっても、決壊することが良くありました。

そこで・・・、桜を土手に植え、民衆に花見をすることを推奨しました。
花見客が土手を踏み固めてくれるので、治水対策となったそうです。

http://trend.pikaichi.info/?p=1585

Q沖縄 ゆいレール牧志駅~琉球村までの車の所要時間 

沖縄に行きます。

ゆいレール牧志駅付近のホテルに宿泊します。

ホテル~琉球村までの車での所要時間の目安を教えてください。 

何でも良いのでイチオシの場所、食べ物、お店、お土産、なども教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

琉球村まで約1時間
http://route.maps.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=LN/bI3voFWu2UoEBPILkAGsqYP1ROV6NcDL/d5mE76t3rE93BKPV/9kZuRdFhC0J
食べ物は「沖縄そば」私は沖縄料理はなんでも口にあうので、毎回何食べるか悩みます(笑)
「足てぃびち」(豚足のおでん)が大好きなのですが、一般的には自信ありません。さっぱりしてるのにコラーゲンたっぷりです。機内で乾燥したお肌に優しいかも。
「どぅるてん」那覇の居酒屋うりずんで大人気のイモ料理。
「海ぶどう」夏なら天然が食べられます。居酒屋系ならメニューにあると思う。
「島らっきょ」突き出しに出てきたりする。

お土産はハイソフト黒糖が意外とおいしかった。
紅いもチップスも美味しい。サーダーアンダギー。
サーダーアンダギーミックスを買ってお家で作って友達にたべさせたら、とても喜んでくれました。出来たてがウマイ。

このサイト↓参考になると思います。
http://monpanoki.at.infoseek.co.jp/index.htm

琉球村まで約1時間
http://route.maps.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=LN/bI3voFWu2UoEBPILkAGsqYP1ROV6NcDL/d5mE76t3rE93BKPV/9kZuRdFhC0J
食べ物は「沖縄そば」私は沖縄料理はなんでも口にあうので、毎回何食べるか悩みます(笑)
「足てぃびち」(豚足のおでん)が大好きなのですが、一般的には自信ありません。さっぱりしてるのにコラーゲンたっぷりです。機内で乾燥したお肌に優しいかも。
「どぅるてん」那覇の居酒屋うりずんで大人気のイモ料理。
「海ぶどう」夏なら天然が食べられます。居酒屋系...続きを読む


人気Q&Aランキング