善と悪についての問答
 
問う人:
 善とは何や。

「人の道」: 
 善とは嘘偽りなく物事の有るがままを有るがままとして捉えることや。
つまり善とは見えるもんを見えると言い、見えんもんを見えんと言うことや。
善とは聞こえるもんを聞こえると言い、聞こえんもんを聞こえんと言うことや。
善とは知っとるもんを知っとると言い、知らんもんを知らんと言うことや。
善とは無いものを無いと言い、有るものを有ると言うことや。

問う人: 
 では悪とは何や。

「人の道」: 
 悪とは善の対極にあるもんや。
 つまり悪とは偽ることや、そして物事を捻じ曲げることや。

問う人: 
 偽るとはどういうことや。

「人の道」: 
 偽るとは見えるもんを見えんと言い、見えんもんを見えると言うことや。
偽るとは聞こえるもんを聞こえんと言い、聞こえんもんを聞こえると言うことや。
偽るとは知っとるもんを知らんと言い、知らんもんを知っとると言うことや。
偽るとは無いものを有ると言い、有るものを無いと言うことや。
偽るとは語るべきを語らず、語らざるべきを語ることや。

問う人: 
 なぜ偽ることは悪なんや。

「人の道」: 
 偽ると真理の探究は出来んからや。

問う人: 
 如何なる場合も偽ることは悪なんか。

「人の道」: 
 そーや、如何なる場合も偽ることは悪や。

問う人: 
 最大の悪とは何や。

「人の道」: 
 最大の偽りや。

問う人: 
 最大の偽りとは何や。

「人の道」: 
 神や仏、天国、地獄を語ることや

問う人: 
 なんで神や仏、天国、地獄を語ることは偽りなんや。

「人の道」: 
 だから言うたろ。
 見えんもんを見えると言うことは偽りや。
 聞こえんもんを聞こえると言うことは偽りや。
 知らんもんを知っとると言うことは偽りなんや。

「人の道」: 
 どうや、これで善と悪が何かよー分かったろう。

問う人: 
 はい、よー分かりました。善とは偽りの無いこと、悪とは偽ることや。

「人の道」: 
 では最大の悪が何かも分かったか。

問う人: 
 はい、よー分かりました。嘘八百並べ神や仏、天国、地獄を語るのが一番悪い。

「人の道」: 
 皆にも聞く。宗教漬になって嘘八百並べるのが一番悪いちゅーこと、よー分かったな。
 
 
 

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A 回答 (65件中1~10件)

#2の者です。



> この哲学カテではな、回答者は質問し、
> 質問者が回答するちゅー決まりなんじゃ。

あ~,そうでしたか。
そういうルールとはつゆ知らず。。。



では質問です。

私のフィーリング的には,
正に質問者さま(回答者さま?)は私と同じ感性を持っているように思います。
いと嬉し。

しかし他の方も書かれていらっしゃいますが「嘘」と「悪」とは違うと思うんです。
(だって 違う誤 として存在するんだもの...。)
(嘘も方便って言うし...。)

質問者さま(回答者さま?)は同じ意味のように扱われていますが
これは「意見のすり替え」と捉えられる可能性も十分あります。
この点はいかに?



それとぉ~! もう一つ。すんません。

ご質問(ご回答)やご回答(回答のお返事?)何だか禅宗っぽいのですが,
禅宗とは宗教ではないのでしょうか?
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この回答へのお礼

 
わしと同じ感性の人間など五万に一人おるかどうかやと思うが。

>(嘘も方便って言うし...。)

その嘘も方便ちゅーのが問題なんや。
えーか、よー聞け。
嘘も方便ちゅーのは中国や日本などアジアの国々で培われた発想で方便の一つなんや。
しかし「人の道」では嘘偽りは方便ではのーて全くの悪なんや。
やっぱあんたはわしと同じ感性ではない。

>禅宗とは宗教ではないのでしょうか?
禅宗はあかの宗教や。
やっぱあんたはわしと同じ感性ではない。
 

お礼日時:2010/08/11 19:52

やだなー、私は自分の意見が正しいと断定した話はしていません。


それだけあなたが私の話を理解していないだけ。
~がこうなのでこうゆう風に考えているとか、個人的にはこう思う、的な言い方をしていたと思いますが。
良いですか、それは逃げているのではなく、常に考えを修正する為の余地をのこしているからです。
しかし、あなたの話には、その余地が在るようには思えないので、断定、決めつけなのではないでしょうか。
実際人の話、全く理解してねーしね。

あそれと悪の話でしたね、嘘偽りのない悪ですね、では結果的な悪と悪意のある悪を部分的にチョイス初級編を2例ほど。

例えば、2.3歳の子供の話、
兄が弟が持っているモノを、単に欲しいから無理やり奪ったとします。
当人同士の間では善悪は存在していないのかもしせません。
ですが、一般的に、私たちの視点から見ると兄のした行為は悪いことになります、しかしそこに嘘偽りはなくむしろ純粋に、欲しいモノを手に入れただけなのです。

例えば、2.3歳の子供の話、
姉妹がいて、妹ばかり周りの人間がかわいがり、それを見ていた姉が妹をいじめたとします。
姉のした行為は悪ですが、やはりそこにも、嘘偽りはなく、そうしたいからそうすると言う心境的には複雑ですが欲望的には単純な理由の行為。
そして、本人は気付いていないかもしれませんが、妹に対する嫉妬と言う悪意が存在していると思います。
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ふむふむ、あなた自身がそう考えたりそう言った事を基準に思考する固体だと言う事は理解しました。



しかし、私は違う基準や考え方を積み重ねてきたので、そう言う決めつけ見たいな考え方が出来ないようです。
自分と言う人間を基準に考えて見ると、善悪の元は欲望とか思考見たいなモノだと思います、何によって自分を満たすのか、その性質の形の一部として善悪が存在しているように思います。

なので私の中では、悪は悪、嘘偽りは嘘偽りで別のモノと認識しているわけです。

まあ、ご自分がそれが正しくて変える余地が無いというならそれはそれで良いんじゃあないですか、個性って事ですよね。
ただ私の視点から見ると、理屈に合わない考え方に見えるだけです。他の人には他の見方が在るでしょうしね。
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この回答へのお礼

 
えーか、一つ言うとく。
わしの言うことを決めつけ見たいな考え方と言うが、自分の考えは決めつけではないとどうやって判る。
人の考えることを決めつけとか何とか言うのはそー簡単には出来んはずやぞ。
わしは悪意があるところには必ず何処かに嘘偽りがあると言うとるんじゃ。
これを決めつけと言うんか、これが決めつけやちゅーことを示せるんか。
 


 

お礼日時:2010/08/28 07:35

No.61です


>>> No.61 お礼欄
なるほどなー。
やっぱそうやったか。
マンガ人生を歩んどったちゅーことやな。
<<<

「猫のゆりかご」
著者:カート・ヴォネガット
翻訳:伊藤 典夫
ハヤカワ文庫

。。。

マンガ?ではないですので、あしからず・・・
>>> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AB%E3%81%AE% …
『猫のゆりかご』(ねこ -、Cat's Cradle)は、1963年に出版されたカート・ヴォネガットのSF小説。軍備拡張競争をはじめとする様々な標的を風刺しながら、科学、技術、宗教といった問題を探求する。シカゴ大学は、ヴォネガットの元々の修士論文を却下したが、1971年に『猫のゆりかご』をもってヴォネガットに人類学の修士号を授与している。
<<<
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この回答へのお礼

 
すまんなー
 

お礼日時:2010/08/27 21:49

ん~、人の話を理解して、ちゃんとした答えが出ているならば、考えを改められるけど。


その得体のしれない、確信と思いこみだけでで答えられても、考えの変えようはないよね。前にも言ったけど、そう言う意味では、神様信じて疑わない人とあまり変わりないですよ。

良いですか、嘘偽りが無いこと・真理を追究することそれを善だとあなたは言います。そうだとするならば、悪意を持ち、言わなくてものいい事を嘘偽りが無ければ言ってもそれ自体は善だと言うことだと言う事になってしまうのではないでしょうか。
また、単に自分の欲望をかなえる為だけに、周りを犠牲にしても、追い求める真理が善と言えるのでしょうか。

それが善であるためには、善意が必要で、そしてそれらを正しく判断し行動する為に、真理の追究が必要だと言う事だと個人的には思うのですが。

なので善は善であり、「嘘偽りがないこと」が善だと言うのは物事を正確に理解していないと言う事ではないでしょうか。
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この回答へのお礼

>、悪意を持ち、言わなくてものいい事を嘘偽りが無ければ言ってもそれ自体は善だと言うことだと言う事になってしまうのではないでしょうか。

えーか、
ここに大きな見落としが有るのに気付かんのか。
悪意を持つ時点で必ずどこかに嘘偽りが生まれとるんや。
嘘偽りの無いところに悪意など決して生まれはせんのや。

えーか、
この宇宙はこの上なく正確無比にできとるんや。
だからこの宇宙の有るがままを有るがままとして捉える限り、決して悪意など生まれはせんのや。
この事を理解できん限り善を知ることはできんのや。
 

お礼日時:2010/08/26 21:11

>>> No.59 補足欄


k_jinenさんは何処の宗派かな。
<<<

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5578099.html
の回答番号No.41を参照願います。

(以下、同回答からの一部引用)

http://bokonon.gozaru.jp/wboko.html
>>>
「わたしがこれから語ろうとするさまざまな真実の事柄は、みんなまっ赤な嘘である」
「馬鹿なことはやめろ!すぐこの本を閉じるのだ!<フォーマ>しか書いてないんだぞ!」
「<フォーマ>を生きるよるべとしなさい。それはあなたを、勇敢で、親切で、健康で、幸福な人間にする」
<<<
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この回答へのお礼

 
なるほどなー。
やっぱそうやったか。
マンガ人生を歩んどったちゅーことやな。
やっぱ人生はマンガのほーがえー。
・・・・
ヤスジは今頃どうしとるんやろなー。
 

お礼日時:2010/08/26 12:58

あは、今までの質問回答を少しでも理解してほしくてそう言う風にしたのですが無駄だったのね。


馬の耳に念仏ですか。
まあ、良いとしましょう。
分かる人には分かるし、分からん人には分からん、それだけの事ですから。

個人的には善とは善意であり、悪とは悪意の事だと考えています、もちろん結果てきな善悪も存在するとは思いますが、まあ、それはそれですよね。
なので嘘偽りを言わないのは、善ではなく嘘偽りを言わないと言うのが在るがままの形ではないでしょうか。
何故なら、悪意をもって、それを行えば、周りに迷惑をかっけ結果的な悪を生み出すことも出来るからです。
さらに付け加えるなら、たとえ善意を持って行ったとしても、相手の受け取り方や、状況によって結果的な悪の発生をよく見ます。
だから、私は思う、善意を持って行う嘘も必要だと。

嘘は嘘、本当は本当が本来ののあるがままの形で、何故そうなったかと言うときに、善悪とかそれ以外のなんとかの構成物資がでてくるんじゃあないのでしょうかね。もちろんこれは、見方の一つですけどね。

この回答への補足

 
えーか、
ここでわしが自己主張しとるように見えるか。
そう考えたら大きな間違いや。
真理の探究のためには見とーないもんも見なあかんときがあるんや。
善を知るには悪を知らんとあかんからや。
悪の何んたるかをとことん知ることによって善が判るようになるんや。
わしが宗教漬になった人間を観ようとするのもそのためや。
宗教漬になった人間が何を考え、何を語り、最後にどう振る舞うのか、しかと見届ける必要があるんや。
えーか、
悪を知るにはその悪と対面せんとあかんのや。
それも善を追求するアクティビティの一つなんや。
 

補足日時:2010/08/26 15:48
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この回答へのお礼

 
あのなあ、
この世には完全なものなど存在せんのや。
善と悪についても同じや。
完全な善、完全な悪ちゅーもんは無いんや。
だからいきなり結果だけを考えるのは間違いなんや。
大事なのは結果を求めるプロセスや。
完全なる善に至ろうとする過程、即ちプロセスが大事なんや。
完全無欠なもんは存在せんとしてもそれを求めることは可能なんや。
善とは嘘偽りなく物事の有るがままを有るがままとして捉えること、これもプロセスや。
プロセスなら実現可能なんや。
しかしこの善を実践するのは簡単ではないんや。
なぜなら善を実践するには深い情けが要るからや。
また高度な善に至るには宇宙に対する深い理解、真理の探究が求められるんや。
だから言うとるんや、善を実現するには高度な文明の発達が必要やと。
善とは文明そのものなんや。この善の実現水準が文明のレベルを表すんや。
そして悪とは善の対極にある逆のプロセスちゅーことや。果てしなく偽り続けようとする心や。

えーか、
善悪ではものごと推し量れん、善悪は物事のほんの一部に過ぎんみたいなこと言うとるが、その考えは変わらんか。
わしにはここから先はもう人間性の問題としか言いようがないんや。
 

お礼日時:2010/08/26 08:34

No.56です。

。。
>>> No.56 お礼欄
「感じた」、「感じられた」ちゅー言い回しは宗教漬になった者が使うもんやろが。
「人の道」を歩む人間はそーゆー言い方はせんのや。
「人の道」を歩む人間は、自分の眼で見、自分の耳で聞いたことしか語らんのや。
<<<

シマウマが鳴くところを「見る」ことはできますが、
>>>
例えばサバンナに住むシマウマは集団で祈祷するんや。
<<<
は「見る・知る」ことはできません。
>>>
例えばサバンナに住むシマウマは集団で祈祷するように見える(思われる)
<<<
は、可能です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5578099.html
荘子抄:「魚の楽しみ」
での、荘子と恵子の問答を成立させているのは「断定している」ことにあります。すなわち「見えていないこと・聞こえていないこと・分かっていないこと」を「さも、見えている・聞こえている・分かっている」かのごとくに「断定」して述べ立てることが論争の原因になっています。

そういったことがシマウマの祈祷概念と相同だと思われたからこそ「良回答の20ポイント」をいただけたのだと思っていました。。。今からでもできることなら、「良回答」から外していただきたいところです。

宗教問題の根本が「そういった断定」にあると見抜かれたところは「すごい」と思っているのですが、御自身が宗教漬けに直結する「断定」を推奨しておられるのであれば、言うべき言葉も失ってしまいます。

。。。残念です。。。

この回答への補足

  
baka-hageさんは浄土真宗のお坊さんちゅーことは分かったが、k_jinenさんは何処の宗派かな。
まさか創価学会ちゅーことは無いと思うが。
 
 

補足日時:2010/08/25 04:53
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この回答へのお礼

 
その論文の中で何か結論が出てくるちゅーんやったら大いにその論文を展開してもらいたいと思う。
もちろんその結論にターゲットを絞ってちゅーことで。
浄土真宗では神や仏、天国、地獄についてどう捉えておるんかちゅーことについて結論を示してくれると期待する訳や。
「第十節 帰結」では何が語られるんかな。
ちゃんと結論示してくれるな。
早くその答えが知りたいな。
 

お礼日時:2010/08/25 04:42

いや~なんかホント凄いですね。


これ、質問でなくて、自己主張したいだけなんですね。

では一つだけお尋ねしたい、私の善悪の捉え方が何がどう間違っているのかを。

この回答への補足

 
えーか、
これは自己主張とは言わんのや。正しいことを述べていると言わなあかん。
 

補足日時:2010/08/25 03:49
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この回答へのお礼

 
あのなあ、だから言うとるやろが。
善悪など重要ではない、どーでもえー事ちゅーその考え方に問題が有るちゅーとるんや。
つまり思想も理念もない、たたのミーハーやちゅうことや。
”では一つだけお尋ねしたい、私の善悪の捉え方が何がどう間違っているのかを。”と訊くのはやな、善悪について答えをもっとる人間が訊くことやろが。
何の答えももっとらんミーハーがそんなこと訊いてどうする。
全く呆れ果てるやつや。
 

お礼日時:2010/08/25 03:41

 いやー、ありがとうございます。



>>あくまで浄土真宗では神や仏、天国、地獄についてどう捉えておるんかちゅーことについて語ってもらいたいんや。

 こちらのほうは色々細かいことを言えばきりがないのですが、「佛とはいかなるものか」「浄土とはいかなるものか」というようなことについては仏教全般においては「佛身佛土論」と呼ばれるものになります。実は私これからそれについての教科書に出来るような論文を書く予定だったのですよ。とりあえず、レジュメをまず提出させていただきます。


阿弥陀佛佛身佛土論の展開(仮)
はじめに
第一章通仏教的な佛身論
 第一節序論
 第二節インドにおける仏陀観
 第三節中国日本における仏陀観
 第四節佛身論発達の段階
 第五節佛身の種類および意義
第二章阿弥陀佛を中心とした佛身論
 第一節序論
 第二節龍樹菩薩の阿弥陀佛佛身論観
 第三節天親菩薩・曇鸞大師の阿弥陀佛佛身論観
 第四節七高僧以外の中国における佛身論観
 第五節道綽禅師・善導大師の佛身論観
 第六節恵心僧都源信・法然上人の阿弥陀佛佛身論観
 第七節親鸞聖人の阿弥陀佛佛身論観
 第八節浄土真宗における佛身論観の展開
 第九節帰結
第三章通仏教的な佛土論
 第一節序論
 第二節仏教における輪廻思想の展開
 第三節佛土の意義
 第四節原始浄土思想の展開
 第五節諸仏浄土の種類
第四章 極楽浄土を中心とした佛土論
 第一節 序論
 第二節浄土三部経に説かれる処の極楽浄土
 第三節竜樹菩薩の極楽浄土観
 第四節天親菩薩・曇鸞大師の極楽浄土観
 第五節七高僧以外の極楽浄土観
 第六節道綽禅師・善導大師の極楽浄土観
 第七節恵心僧都源信・法然上人の極楽浄土観
 第八節親鸞聖人の極楽浄土観
 第九節 浄土真宗の烈祖たちの極楽浄土観
 第十節 帰結
総結
 おわりにー宗教心理学の立場からの考察ー

題名も変わったり、章の内容も変わるとは思います。資料等々を集めるのに苦労をしておりまして、書きあがるのに時間はかかると思いますがお付き合いいただけるなんて本当にありがたいです。よろしくお願いします。
 急ごしらえの文章のため誤字脱字乱文どうぞご容赦ください。
合掌 南無阿弥陀佛
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この回答へのお礼

 
その論文の中で何か結論が出てくるちゅーんやったら大いにその論文を展開してもらいたいと思う。
もちろんその結論にターゲットを絞ってちゅーことで。
浄土真宗では神や仏、天国、地獄についてどう捉えておるんかちゅーことについて結論を示してくれると期待する訳や。
「第十節 帰結」では何が語られるんかな。
ちゃんと結論示してくれるな。
早くその答えが知りたいな。
  

お礼日時:2010/08/25 04:44

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英語と日本語では,感覚がちょっと違うときがありますよね.
特に名詞を分けるときに困ります.
前は「~すること」は数えられない名詞だと思っていました.
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research「研究・調査」
意味は違いますが,どちらも「何かを調べること」ですよね.
なのにexperimentは数えられる名詞でresearchは数えられない名詞ということになっています.
また,slip「滑ること」jet「噴出」なども数えられるようです.

このように抽象名詞が数えられるかどうかを判断するための英語の感覚は,どうすれば身につきますか?
英語を話している人は,どういう基準・感覚で数えられるかどうかを判断しているのですか?

Aベストアンサー

英単語の感覚を調べたかったら英英辞書を用いることが一番ですよ。英語の国語辞書で本来の意味を調べれば全て感覚で理解できます。

experimentは
a test, especially a scientific one, that you do in order to learn something or discover if something is true
テストという一回の行為のことなので可算です。

researchは
when someone studies a subject in detail in order to discover new information
という調査している状態のような意味なので不可算です。

意味がそのままに理解できていれば分かります。
日本語訳を覚えているようでは身につきません。

Q善い悪い判断する過程も善い悪い判断?

 刺激を感じて、その刺激を過去の記憶などから善い悪いと判断するに至る過程も刺激だからそれも善いか悪いか生物は判断しているのでしょうか?

Aベストアンサー

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DNAによる反射は主に生命を守ろうとする働きです。反射で足がピクッと動いたりすることは、DNAにそれが善いと書き込まれているからです。ですが、現在ではそれが善いとも限らないことがあります。

例えば、バレーボールのスポーツなどで速いボールがきたら、反射的に体をよけることは善いことではありません。その反射とは逆にボールに体を当てていかなくてはなりません。これは練習や訓練によって条件反射がつくられてできることです。

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Q英語がペラペラという感覚について。

英語がペラペラという感覚。

中上級(英検でいう2級~準1級)レベルの英語学習者が英語のプロ(通訳レベル)と呼ばれるまでになるには、普通どれくらいの時間かかると思いますか?

想像で構いませんので、みなさんのご意見をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

英検で準1級なら、英語はすでに「ペラペラ」でしょう。通訳になりたいということなら、英語以外の言語もぺらぺらだという前提でいうと、(1)特定な分野(例えば司法であるとか音楽であるとか)の専門知識を身に着け、(2)瞬発力と気遣いを養えば、報酬はもらえます。(1)は単発の仕事を資料をもらってやっつけでやるなら一晩。(2)は素養ですから。

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Q【物事と言うものは時間と共に真実に近ずくのか、それとも嘘の上塗りで嘘の嘘で塗り固められていくものなの

【物事と言うものは時間と共に真実に近ずくのか、それとも嘘の上塗りで嘘の嘘で塗り固められていくものなのかどちらなのでしょう】

Aベストアンサー

その物事にどう向き合うか、で変わってくるのだと思います。

Q英語を英語のまま理解する感覚とは

英語を英語のまま理解する感覚とは

こんにちは。私たちが学校で英語を習った時は英語を日本語に訳しながら理解してきました。そして、NHKの英語の講座でさえ、題材的には学校で習う英語よりも実用的ですが、それでも日本語に訳しながら理解するという姿勢は変わりません。

しかし、いちいち訳していては洋書を読むにも会話をするにしても限界がありますよね。例えば" I love you."程度の簡単な英文なら英語のまま理解できる人が多くとも、内容的に抽象的で複雑な文章だと どうしても訳さないと分らないことが多いかと思います。そこで質問です。英語の得意な皆さんは どのよう練習をして 英語を英語のまま理解できるようになりましたか?

Aベストアンサー

>皆さんは どのよう練習をして 英語を英語のまま理解できるようになりましたか?

経験談の募集ですね。

中学時代ペンパルが3人いました。アメリカとオーストラリアです。手紙がくれば一生懸命読むし、書くのも頭使うし、文章は教科書と違うな、と実地で勉強になりました。

ビデオのない時代でしたが、教育テレビで原語で映画があると、字幕読みながら英語を聞いていて、直訳ではないのだと理解しました。日本文化に合わせて、意訳してますよね。それで、日本語=英語と訳すこと自体が無理で、一回壊して再構築するものだと理解しました。

Sorry, I'm late.と家族が食卓についたところに娘が帰宅しました。その字幕が、「ただいま」。で、その逆はありえない。

その後は、映画を見てもシーンと会話、仕草、感情のみを英語のフレーズで理解するだけで、これは日本語では、と日本語を介在させていません。

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スイッチが入ったら、目に見えるものすべて、英語で考えました。月が見えたらmoon、外が真っ暗だったらit's dark outside.考えても語彙が少な過ぎて穴だらけですから、そこを調べて埋めました。

またフレーズでないと使えない物も多く、none of your businessとか、少しづつフレーズを増やし、あとは繰り返し繰り返し、同じコマーシャル・ソングを歌うとか、ギャグが同じパターンのコメディを見ると、英語の理解が向上したようです。

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>皆さんは どのよう練習をして 英語を英語のまま理解できるようになりましたか?

経験談の募集ですね。

中学時代ペンパルが3人いました。アメリカとオーストラリアです。手紙がくれば一生懸命読むし、書くのも頭使うし、文章は教科書と違うな、と実地で勉強になりました。

ビデオのない時代でしたが、教育テレビで原語で映画があると、字幕読みながら英語を聞いていて、直訳ではないのだと理解しました。日本文化に合わせて、意訳してますよね。それで、日本語=英語と訳すこと自体が無理で、一回壊して再構...続きを読む

Q善は善にして常の善にあらず。「老子」

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老子第一章
道は道にして、常の道にあらず、名は名にして常の名にあらず、無を天地の祖に名付け、有を大地の母に名付く。
もって無はその檄を現さんと欲し。有はその嬌を誇示せんとす、
第荷二章
人々は、善は善である、と考え、善が悪である事を知らない。美は美であると考え、美が醜である事をしらない。
・これら相い対峙する二つのものは、否定、対立しあいながらも、一つの統一体をなすものである。
と、ヘ-ゲルの弁証法、もしくは、色不異空、色即是空、が述べてあります。
老子の考え方を現代風、あるいは私流儀で説明すると、
善=善 である、しかしそれは、善-善=0 と言うのと同じであり。一つの単位としての統一体
、もしくは、存在、とはならない。ある、ためには。善×1/善 =1 でなければ、ならない。
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道は道にして常の道にあらず。という世界の在り方は、名、妄想、の在り方、起こり方とも一致する。
となるのでしょう。米粒の在り方、法則生、も米俵の在り方法則性も同じである?

言うまでももないか、あるか、
元は、
老子第一章
道は道にして、常の道にあらず、名は名にして常の名にあらず、無を天地の祖に名付け、有を大地の母に名付く。
もって無はその檄を現さんと欲し。有はその嬌を誇示せんとす、
第荷二章
人々は、善は善である、と考え、善が悪である事を知らない。美は美であると考え、美が醜である事をしらない。
・これら相い対峙する二つのものは、否定、対立しあいながらも、一つの統一体をなすものである。
と、ヘ-ゲルの弁証法、もしくは、色不異空、色即是空、が述べてあり...続きを読む

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日本語と英語における詩の韻律の美的感覚の理解力について


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私は学も無く、間違った事を書くかもしれませんが、その点は平にご容赦を。
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英語の詩は、紙に書かれている時点ではまだ全行程の半分ほどでしかなく、口に出して歌い上げることによって初めて完全な形になるのではないのだと思います。

シェークスピアが生きていた当時のイギリスは識字率は男性でも良くて50~60%程と言われており、文学はまだまだ一部の上流階級のものでした。
しかし、詩の良し悪しを感じるとるのに身分の貴賤は関係ありません。人々はお金を払い、誰かに読み聞かせてもらっていたのです。これは上流階級の人々でも例外ではありません。ですから声がよく通り、歌うように読み上げる吟遊詩人はとても人気が出ました。
そういった背景から、英語だけとは限りませんが、詩では韻を踏むという様式美が生まれたのだと私は考えています。

語学のセンスとは高いとか低いとか言うものではないと思います。磨くものです。
日本語で20年とかおっしゃられておりますが、私なんぞ50年近くでもこの程度ですよ。
即興で作ってみました。
詩とも言えないものですが。

美しい詩とは研ぎ澄まされた刃
より深く心をえぐり より長く傷痕を留める

私は学も無く、間違った事を書くかもしれませんが、その点は平にご容赦を。
日本の古典は正直さっぱりなので、英語の詩について私なりに思うところを述べます。

英語の詩は、紙に書かれている時点ではまだ全行程の半分ほどでしかなく、口に出して歌い上げることによって初めて完全な形になるのではないのだと思います。

シェークスピアが生きていた当時のイギリスは識字率は男性でも良くて50~60%程と言われており、文学はまだまだ一部の上流階級のものでした。
しかし、詩の良し悪しを感じるとるのに身分の貴...続きを読む

Q悪は 善のへそ曲がり・善の損傷行為である。

 悪は 善のへそ曲がりであり 善の損傷行為である。

 だから 悪は ない。存在しない。

 善が傷ついたことを 悪と呼ぶに過ぎない。

 またその傷つける行為のことである。

 善とは ふつうに日常生活をじみちに生きることである。


 これを問います。

Aベストアンサー

こんにちは。


☆悪は 善のへそ曲がりであり 善の損傷行為である。
◇ということを前提にして、すこし考えてみます。

美しい女の人、イケメンを見て、
性的な気持ちをおこすのは、人間本性でしょう。
これにしたがい行動をすることは、
本来、否定されるものではない。

であるとするならば、
結婚している人の場合、
不倫や浮気はどうなるのか。

不倫したい、浮気したいという気持ちや、その行動を抑えることは、
人間の善性を歪めることではないのか。
当事者(浮気・不倫をする男女)間の合意は最低限、必要ですが、
この同意があれば、
浮気や不倫をしないことが、悪ということになりはしまいか?

浮気や不倫をするときに《やましさ》を感じるとしても、
これは、
旦那さんならば奥さん、奥さんならば旦那さんへの背徳行為、
その信義則、婚姻という契約の不履行に対する罪悪感であり、
たぶんに後天的なもの、社会的なものでしょう。
人工的なものです。
自然に反している、と言ってもいい。

この件について、
いかがお考えですか?

つまり、
《不倫・浮気》をすることが、善性のへそ曲がりとして《悪》と規定されるのか、
そうではなく、
《不倫・浮気》をしないことが、善性のへそ曲がりとして《悪》と規定されるのか?


もちろん、
善のへそ曲がりとしての《悪》と、
社会的に取り決められた《わるい行為》を、
別なものとして、分けて考えることもできますけれども・・・。

こんにちは。


☆悪は 善のへそ曲がりであり 善の損傷行為である。
◇ということを前提にして、すこし考えてみます。

美しい女の人、イケメンを見て、
性的な気持ちをおこすのは、人間本性でしょう。
これにしたがい行動をすることは、
本来、否定されるものではない。

であるとするならば、
結婚している人の場合、
不倫や浮気はどうなるのか。

不倫したい、浮気したいという気持ちや、その行動を抑えることは、
人間の善性を歪めることではないのか。
当事者(浮気・不倫をする男女)間の合意は最低限、必要...続きを読む

Q感覚値という英語

英語の文章で、

「今回出した資料の数字(グラフ)は参加者の感覚値とあっていることを確認した」

という議事を残したいのですが表現がいまいちわかりません。。。

もともとは、肌感覚で大体こんなもんだろう、と捕らえていたことを
こちらから細かい実績や数字で表しそれが概ねずれていなかった(Reasonableだった)という
経緯なのですが、適切な表現はありますでしょうか?

いつもピンポイントで申し訳御座いませんが、回答頂けると幸いです。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

感覚値は、「感受された値」なので、perceived valuesがよいです。

We confirm that the figures shown in this material generally match those perceived by the participants.

Q重ねて問う 社会は善か?

偽の上に造られた社会であっても 認識と真実に対する信頼と
誠実によって 真理への高みを目指すことができるという。

では 偽の上に造られた真理によって裏付けられた
社会的善は はたして善を目指しているのだろうか?


我思う故に 彼もまた思う。 ああ 社会的相対性理論
に於ける社会的循環関数~いや 何でもないです (´ω`;)

Aベストアンサー

では 偽の上に造られた真理によって裏付けられた社会的善は はたして善を目指しているのだろうか?

○ 進歩と調和、調和は進歩により消され、偽の進歩は正義により消されるのです。
これが歴史的循環ですね。
さて、「偽の上に造られた真理によって裏付けられた社会的善」に正義はありませんので消される運命から逃れることはできません。
ソ連という社会は70年ほどしか持ちませんでした。中国という社会もさほど長くは持たないでしょう。自由主義国家の代表の米国という社会も200年ほど持っていますが正義の天秤に掛けられて耐えうるかどうかですね。
どのような幸福に感じる社会も正義を失えば一夜にして消えていくものですね。
誰しも自らの社会がソドムやゴモラと同じであるとは考えたくはないでしょう。
我らの社会はそこそこの善に満ち溢れていると考えているでしょうが、「偽の上に造られた真理によって裏付けられた社会的善は」消えさる運命から逃れられないのです。
人として生き、歴史を刻むということはそれほど厳しいものなのですね。
楽しく動物で生きてゆくというのなら地震も津波も疫病も原発事故も戦争も単なる災害、天災、人災と考え、生きる環境がある限り動物として生きてゆけば良いのです。
ただ、目覚めたるものは、人として生きるべきですね。
正義なき社会は存続しない、消されても致し方ないと言うべきですね。
地球にも正義があります。地球の正義を知ることはすなわち地球の神々の御心を知ることですね。それを知らずして一切の社会活動も善も歴史の波間に消え去るものなのです。これから多くの善が消えてゆくでしょう、そこに一片の正義がないゆえにです。ただ、神の正義はいつの時代でも誰にでも見えるように灯台のごとく立っているものです。世界が偽の真理で満ち溢れる時は全てのものが消される時でもあるので世界中の誰もが見えるような正義という灯台が立ちます。それを人は救世主とも呼びますが、「正義の言葉」が正しい見方です。
それを見逃しているという悲しい運命をこそ見直すべきだと思います。
参考までに

では 偽の上に造られた真理によって裏付けられた社会的善は はたして善を目指しているのだろうか?

○ 進歩と調和、調和は進歩により消され、偽の進歩は正義により消されるのです。
これが歴史的循環ですね。
さて、「偽の上に造られた真理によって裏付けられた社会的善」に正義はありませんので消される運命から逃れることはできません。
ソ連という社会は70年ほどしか持ちませんでした。中国という社会もさほど長くは持たないでしょう。自由主義国家の代表の米国という社会も200年ほど持っていますが正...続きを読む


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