アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月初旬に家族旅行で 
「黒部峡谷鉄道・アルペンルート・上高地」に行きます。
2泊3日の予定で 今回が初めてです。

タイトルの通り 鉄道ではどちら側に座ると良いでしょうか?
混雑していなければですが、やはり景色を楽しみたいと思います。

宇奈月→猫又間の往復になります。
(時間もどのくらいかかるのでしょうか?)

ご存知の方教えてください。

又 乗車中や、アルペンルートでの注意点も合わせてアドバイスいただければ 嬉しいです。
お願いします。

A 回答 (3件)

もう回答は出ていますが右側です。


注意点と言えば、トロッコは普通車には窓がありません。
山の中を走るので、夏でもお天気が悪い時やトンネルの中は肌寒いことがありますので、羽織れる程度のものを持っていった方が良いですよ。
雨がふっていたらガラス窓のはまったパノラマやリラックスにした方が良いかも知れませんが、黒部峡谷鉄道の魅力はオープンな旧式のトロッコ車両なので、できればこちらを楽しみたいところですね。

アルペンルートもまぁ注意点と言えばキリがないのですが、気候の変化には気をつけましょう。
やはり上着はあると便利です。(特に黒部ダムサイトなど)
いずれも荷物は最低限に。雨具は傘よりもカッパがお薦めです。
アルペンルート上は当然ですが飲食物も高くて美味しくないので、飲み物や必要であればお弁当などもいいかもしれません。
ツアーでないならば(ツアーは全て予約が入っており、優先されます)かなりの混雑が予想されます。まぁタイミングなどの問題もあって、一概には言えませんが、待ち時間などもあるので、時間に余裕を持った方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり山なのでいろいろ気をつけることがありますね。
雨が降らないことを まず願い、旅行を楽しみたいです。

昼食の件もお弁当の方が良さそうですので、考えて見ます。
準備不足の無いようにしますね。

参考になりました!回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 10:43

黒部川の谷が欅平に向かって右側になりますので、


右側に座る方が景色がよいです。
ところで猫又往復ということですが、7月18日に全線復旧して欅平までいけるようになったはずなのですが……
所要時間は欅平往復で3時間ほどです。

見所等は下記ページをご参考にして下さい。

参考URL:http://www.kurotetu.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

欅平まで行けるようになっているようですね。
ツアーで行くのですが、猫又までということになってました。
確認してみます。
回答・参考URL ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 10:36

参考url(黒部峡谷鉄道公式サイト)によると、



猫又までだったら進行方向右側みたいですね。
宇奈月~猫又間は往復で100分ぐらいだそうです。

参考URL:http://www.kurotetu.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

右側ですね。
参考URLありがとうございます、出発までいろいろ確認したいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/25 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!