プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカJ-1ビザ後の観光ビザでの再入国について

現在J-1ビザにてニューヨークに滞在中です。
8月末で参加しているプログラムが終了します。その後カリフォルニアに観光ビザもしくはビザ免除プログラムにて滞在をしたいのですが可能でしょうか。

今持っているJ-1ビザは10月の頭まで有効ですので、ビザが切れる前に一度カナダかメキシコへ行き、最後アメリカへ入国を試みようと思っています。

J-1ビザでの滞在後すぐですので、入国を拒まれる可能性が高いのでしょうか。
また、入国を拒まれた場合はどうなるのですか?カナダもしくはメキシコへ戻されるのでしょうか。または他の国へ行くことができるのでしょうか。

ビザのことが分からず大変困っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、貴方のJ-1に2年ルールが適用されていないかどうかを調べてみてください。


2年間の帰国義務がある場合、終了後すぐでは、ビザ免除で簡単には再入国させてくれません。
http://www.kenkyuu.net/guide-4-08.html

2年ルールに該当しない場合、プログラムが終了して30日後の9月末が帰国期限です。
J-1のビザの期限の10月ではないので、ご注意ください。
この30日以内に国外へ出ると、自動的にJ-1のグレースピリオドは終了します。

一度国外へ出て、ビザ免除で再入国させて貰えるかどうかは審査官次第です。
別室に呼ばれてネチネチと質問された上に「さっさと帰国しろ」と言われて、10日間くらいの帰国期限を言い渡される可能性は大いにあります(語学学校のF-1でメキシコへ出てビザ免除の90日で滞在を延長しようと試みた人の体験談です)。
また、もし「プログラムが終わったのに帰国せずにウロウロしているのは住みつく意思があるのかも」と受け取られたら、入国を拒否される可能性もあります。
一度でも入国を拒否されると、自動的にビザ免除が使えなくなり、将来的にたとえ短期旅行でもアメリカに再入国するのは、ほぼ不可能に近くなるため、リスクを理解した上でトライしてください。
私見ですが、プログラム終了直後に隣国カナダやメキシコから陸路で再入国を試みるのは、かなり危険性が高いと思われます。ヨーロッパや日本の空路からなら、J-1やF-1終了直後でもビザ免除で再入国できたという話は聞くのですが。

陸路で入国を拒否された場合、勝手にメキシコかカナダから帰国しろ、です。
ただし、飛行機代や滞在費やを考えると、かなり高くつくでしょう。
また、アメリカに残した荷物は、誰かに頼んで送り返して貰うか、処分して貰うしかありません。

空路で拒否された場合、空港内の移民局のJailに留め置かれ、日本への最初の便に押し込まれます。
費用は正規料金で本人払いなので、どえらく高くつきます。

J-1が有効なうちに観光ビザ(B-2)を申請して延長を試みる方法もありますが、明確な滞在理由がない観光ビザは拒否される可能性が非常に高いです。
そして、入国拒否と同様に、一度でもビザを拒否された過去があると、ESTAが通らないため、将来的にビザ免除で気軽にアメリカに遊びに行けなくなってしまうリスクを理解してから申請してください。

アメリカの移民局は冷酷です。
移民局のコンピュータに何か悪い記録が残ってしまうと、覆したり取り消したりするのがものすごく難しいため、今後アメリカへ遊びに来る可能性があるなら、疑われるようなことはしない方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の持っているJ-1は2年ルール適応対象外です。
とは言え、一度国外へ出て、ビザ免除で入国の可能性があるとしても、滞在できるのは3ヶ月。
再入国を拒否される可能性もあることを考え、今回はアメリカに留まることをあきらめました。
本当、アメリカのビザって厳しいんですね。
ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 08:39

こんにちは。

最初の方がおっしゃったように、Jビザの場合、DS-2019に書かれているプログラムの終了日から帰国準備期間として30日が設けられています。準備期間の間にアメリカを出る時にはI-94も渡しますが、この時点で帰国の準備が終わって出国ということになり、今度アメリカに入国する時には、J-1のスタンプの有効期限内であっても、J-1での入国ではありません。というのも、DS-2019が有効である間に、有効なJ-1のビザスタンプでの入国ができるからです。なので、ビザ免除プログラムでの入国になりますが、その場合はESTAの事前登録が必要となってくるので、アメリカにいる間に、ESTAを登録しておく必要がある、と思われます。

帰国準備期間となっている30日間はアメリカにいられるので、その間にカリフォルニアに行くことができるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/25 08:35

私が持っているのはF1(留学)なので少し事情が違うかもしれません。


参考程度にお読みください。

F1ビザは、学校の「いつからいつまで、どこの学校に滞在する」という証明とセットです。
その期間の終了から60日間は滞在(及び入出国)が認められますが、それ以降は
ビザの期限が(たとえ残り5年)あっても、学校の証明なしには認められないそうです。
指定された期間内に、再度学校の証明を取得すればビザは生きるようですが。。

J1ビザをお持ちということは、申請や入国のときにDS-2019を提示したはずです。
ビザとDS-2019はセットなので、プログラムが終了したら滞在はできません。

ただし、F1同様に猶予があるようです。
米国大使館のサイトより引用:
 「Jビザ保持者はDS-2019に記載されたプログラム終了後30日間は
  米国滞在を続けることができます」


質問者様の場合、プログラム終了から2カ月程あるので、
米国に入国するには、観光客と同様にESTAの申請が必要があると思われます。

なんだかちょっと悔しいですよね。でも、仕方なさそうです・・。

参考URL:http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-j.h …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
米国に再入国する場合、ESTAの申請をすれば大丈夫ということですよね。
J-1での滞在後すぐになるので怪しまれて拒否されないか不安でした。

補足日時:2010/08/11 09:21
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!