プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全身の血の気が引く原因


友人のことなのですが…

30代男性です

二年前からパニック障害で加療中です。

パキシル4錠
頓服的にデパス
マイスリー
ハルシオン
などです

現在、無職で自宅にいます。

全身から血の気が引く感覚がひどくて自由にうごけない状態です。

1日に何度も
指先から全身の血の気が引き、自分がなくなってしまう、もっていかれる感じがするようです。同時に心臓もドキッとする感じがあるようです。
実際に倒れてしまったことはないのですが…
頭の中はしっかりしているようです。

死んでしまうのかな…とよく言っていてかなり心配です。

きっかけとしては、パキシルを減らし、違う薬を一度飲んだ際に、その状態を味わい、それ以降頻繁に起こります。
その薬は一度でやめました。

自律神経の関係でしょうか。パニックの一種でしょうか。
何か考えられることを何でもいいので教えてください。

A 回答 (4件)

原因ははっきりとはわからないというのが、正しい認識でしょう。



それを受け入れた上で、その症状を抑えるために、自分に合った薬を見つけるためにいろいろ試していくの言うのが一つ。

もし、症状が耐えられる程度なら、自分に合った治療法、代替療法、健康法などを試していって、自己治癒力を高めて、根本的な治療をしていくということになります。

原因がわからないので、効果のある治療法もわからないのですが、いろいろ試しているうちに、当たりがあったり、その総合力で改善していきます。

あまり難しく考えたり、原因探しにやっきになるのではなく、心と身体のバランスが崩れているのだから、そのバランスを戻すぐらいの感覚で捉えて、前向きに行動されていったほうが良いと思います。

と、お友達にお伝えください。

後は、何かにつけて支えがあるのと、ないのとでは大きな違いですので、これからも陰ながら支えてあげてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

長らく放置していて申し訳ありませんでした。
友達の症状は病院にも相談することなく、1カ月位で治りました。
ただ、私がそのような状態になってしまった際、心療内科では自律神経失調症もあるが、ストレスからくる「全身性不安症」ということで、薬が処方されました。
飲み始めてから少し楽になってきたので、そのような類だったのかなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/12 09:47

うつ病とパニック症患者です。



血の気が引いて行く感じ…とても良く分かります。私もうつ病発症したての頃、よくその症状に襲われました。手足が冷たくなり、自分が自分で無いような恐怖に引き込まれました。
医師に相談したら、パニック発作ということで「ソラナックス」を処方されました。今でも 時々軽い発作が起こりますが、すぐにソラナックスを服用する様にしています。

命にかかわる発作ではありませんが、本当に辛いものです。きっかけが お薬を変えたことからであれば、医師に必ずご相談なさって下さい。
    • good
    • 2

症状からはパニック障害(PD)ですが「違う薬を一度飲む」前はどんな症状だったのでしょう?


また「違う薬」は具体的になんですか?

PDの「死んでしまうのかな」という感じはうつの希死念慮とは違いそれほど心配はありませんが患者本人には深刻な問題です。

パキシル4錠 10mg錠ですね。40mg/day最高量です。
頓服的にデパス 0.5mg錠でしょうか?6錠まで飲めます。

マイスリー
ハルシオン
超短時間作用型を二つ重ねてあります。
寝付きが特に悪かったのでしょうか?

ハルシオンは切れがよい反面、服用直後や夜間起床時に一過性健忘やもうろう状態を生じることがあります。また、中止時の反発症状がでやすいのが欠点です。耐性も強めです。あまり使わない方が良いですね。
    • good
    • 0

こればかりはちゃんとお医者さんに診て貰わなくては正確な診断は下せませんが。

。。

自律神経失調症やパニック障害以外では低血圧症や貧血でもそのような感覚があります。

お薬のことはちゃんとお医者さんの指示を仰いだのでしょうか?
勝手にやめるとおかしくなることもあるそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!