はじめてハローワークを利用するのですが、手順はどのようにするのでしょうか?

職探しのためにハローワークを利用しようと思っています。
しかし、今回が初めてになるので、どのように利用するものなのかまだわかっておりません。
電話の手続き等なしで直接相談にいくものなのでしょうか?
また、前職の離職票があるのですが、その場合はどうすればいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

電話による手続きは必要ありませんが、二度手間にならない様にするために、手続きに必要となるものを、前もって電話で確認しておいても良いと思います。

大抵のハローワークには、部屋に入って直ぐの所に総合受付がありますから、そこで初めてハローワークを利用する旨を告げて、受付の指示に従えば良いと思います。
 離職票は必要になりますから、最初は必ず持参する様にして下さい。
 他には、失業保険の給付を受けるための手続きがありますから、雇用保険被保険者証も必要になります。
 雇用保険被保険者証が無い場合には、前職の職場に問い合わせるか、ハローワークに行って受付か失業保険の担当者に相談されると良いと思います。
 後、必要になるかは判りませんが、念のために自動車運転免許証か健康保険証等の身分を証明出来るものと、印鑑も用意して行かれた方が良いかも知れません。
 履歴書や職務経歴書は、実際に求人企業に書類を送付したり、面接を受けたりするまでに、用意出来れば良いものですが、可能であれば企業に対してハローワークから紹介して貰う(求人に応募する)までに用意しておく事が出来れば、ハローワークの方でも紹介のが楽になります。(必ずしもハローワークに持参しなければならないものではありません)
 以下に、ハローワークのサイトのURLを貼っておきますので、一度、御覧になられる事を御勧め致します。

【参考URL】
 ハローワークインターネットサービス
  http://www.hellowork.go.jp/

ハローワークインターネットサービス > お役立ち情報(仕事をお探しの方)
  http://www.hellowork.go.jp/html/info_1.html

ハローワークインターネットサービス > お役立ち情報(仕事をお探しの方) > 求職申込み手続きのご案内
  http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_m.html

ハローワークインターネットサービス > お役立ち情報(仕事をお探しの方) > 雇用保険手続きのご案内 > 具体的な手続き
  http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html

ハローワークインターネットサービス > 求人情報検索
  https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kens …
    • 0

>職探しのためにハローワークを利用

・求職の申込み手続きをします・・手順は下記を参照
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_m.html
 ・そうしますと、「ハローワークカード」が渡されます、そこに書かれている、「求職番号」を使って
  ハローワークにあるパソコンを使って、求職情報の検索をします
 ・若しくは、受付で申込んで、求人の紹介とか就職相談を受ける事が出来ます
  (上記の求人紹介、就職相談をする為には「ハローワークカード」が必要になります)
 ・また、下記より自宅で求人の検索も可能です・・「求職番号」を入力します
https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kens …
 ・上記を出力するなり、ハローワークの受付で求人票を出力して貰うなりして(上記の求人の整理番号を伝えれば求人票を出力して貰えます)
  ハローワークで面接の申込み等が出来ます・・ハローワーク経由で求人先にアポを取って貰える

>また、前職の離職票があるのですが、その場合はどうすればいいんでしょうか?
 ・雇用保険の加入期間が1年以上有る場合(自己都合退職)
 ・雇用保険の加入期間が6ヶ月以上有る場合(会社都合の退職)
 ・上記に該当するのなら、退職日から1年間が失業給付の受給が可能な期間です
  (5月末日に退職した場合は、来年の5月末までが失業給付の受けられる期間になります)
 ・自己都合の退職の場合は、手続きをしてから4ヶ月+α後に最初の支給が
  会社都合の退職の場合は、手続きをしてから1ヶ月+α後に最初の支給があります
 ・失業給付受給の手続き、必要なもの等は下記を参照
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html#a
 ・上記より、手続きに行くハローワークを確認する・・住所で行くハローワークが決まっているので
 ・必要書類を揃える
 ・ハローワークの窓口に行く・・ここで説明を受けて下さい
 ・前述の求職の申込み手続きをしてから、離職票を提出して失業給付の手続きをする事になります
    • 1

ハローワークのホームページがありますので参照して下さい。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/
    • 3

まずは電話でお近くのハローワークに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

必要なものなど全て教えてもらえると思います。
    • 1

>電話の手続き等なしで直接相談にいくものなのでしょうか?

離職票、身分証明書(これは必要だったか自信はないです)、筆記用具なんかを持ってハローラークに行き総合受付で質問すればいいです。
失業保険を受給するためには、上記に加えて雇用保険被保険者証、写真、印鑑?、銀行の口座番号も必要だったと思いますが、まぁそのあたりもハローワークで教えてくれるはずです。
    • 1