妹が中古のマックを買いました。私はウィンドウズです。遠く離れて暮らしています。

とりあえず、ボイスチャットができるのでMSNメッセンジャーを入れるように言ってる
のですがどうもうまくいきません。それでふと思ったのですが、

もしかしてマックではMSNメッセンジャーは使えないのでしょうか??

初歩的な質問でスミマセン。彼女はインターネットに今日つないだばかり、
私はマックに右クリックがないことを今さっき知りました・・・・。

もしムリなら、私はICQを持ってるのでそちらをインストールするように言うつもりです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>先にID(無料メールアドレスの画面から先に)を取得したほうがよかったのでしょうか。



彼女の方に先に書いた参考URLのアドレスを教えてください。アクセスして「ダウンロードする」ボタンを押すと
「Passport または Hotmail の
アカウントをお持ちですか? 」
という画面がでてきます。
もちろん事前にどちらかのアカウントを取っておいた方がスムーズに作業は進みます。

あと参考URLにマックで使えるチャット用のソフトを載せておきます。参考にしてください。

また音声などで通信したかったら

http://www.ivisit.com/

のivisitというソフトを使えば何とかなります。
マックとWin両方でつかえます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/net/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりせっかくですので、音声で会話したいと思いました。
ウィン&マック用のソフトを入れてやってみます!!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/04/08 22:31

マックでもMSNメッセンジャーは使えますが音声機能はサポートされていません。


またhitmailのIDを取得しておく必要もあります。

マックだったらNetscapeの4.7
などをインストールするときにAOLメッセンジャーもインストールされますのでAOLでやってはどうでしょう。

参考URL:http://messenger.msn.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
今日は夜も遅くなったので、また明日挑戦してみることになりました。
明日、もう一度MSNでトライしてみます。
実は弟も遠方にいて、彼とはMSNでマイクで会話ができるようになったので、
ぜひ妹もそちらで、と思っていましたので、音声機能が使えないとなると残念です。
実は、私はAOLもMSNもヤフーもICQも全部持っているんです(爆)
(使っているのはICQとMSNメッセンジャーですが。)

先にID(無料メールアドレスの画面から先に)を取得したほうがよかったのでしょうか。
今日はいきなりメッセンジャーのDL(上に書いてくださっているのと同じ画面)から
入ったのでうまくいかなかったのかなと思ってますが、それは関係ないですか?

お礼日時:2001/04/08 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマック用msnメッセンジャーでのファイル送信ができません。

マック用msnメッセ3,5を利用してます。

最近、急にファイルの送受信が出来なくなってしまいました。
自分で調べた所、ルーターに問題があるとの事で
アッカのHPでフォームアップをしました。

受信は可能になったのですが、送信はいまだにできません。「接続が拒否されました。ネットワークの管理者か、プロバイダーにお問い合わせ下さい」のメッセージが表示されます。

ファイルの送信をしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?ファイヤーウォールに問題があるかもとの事ですが、その場合、どうすれば設定できるでしょうか?

自分はOSXでルータは某F社のM1を利用しています。
ウイルスソフトは利用していません。

Aベストアンサー

早とちりして失礼しました。
一部訂正します。

5.「ポート名」ポップアップメニューから「msnメッセンジャー」を選択します。

両方のコンピュータの「共有」設定パネルで、ファイアウォールを一時的にオフにされているのですよね?

どうしても駄目なら「ファイル共有」を使ってファイルを伝送する方法をお勧めします。

 Mac OS X 10.0 以降を使って、各自の「Public」フォルダの内容を共有することができます。
 他の人は、「Public」フォルダ内の「Drop Box」フォルダにファイルをコピーすることができます。
 「システム環境設定」アプリケーションの「共有」と「ネットワーク」パネルを使って、ファイル共有のセットアップができます。
 「情報を見る」ウインドウを使って、共有アクセス権を細かく設定することができます。

http://til.info.apple.co.jp/techinfo/106461

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/techinfo/106461

QMSNメッセンジャーをマックで・・・

ちょっとお聞きしたいのですが・・・。
友人(MAC使用)に”MSNでチャットしよう”と誘い、ダウンロードさせたのですが、『全て英語表記なのでサッパリ意味が分からない』『PCを起動させると真っ先にMSNのウィンドウが開いてしまう』『みんながオンラインになったのを知らせてくれないのか?』等聞かれました。ちなみに私はWIN使用者で、全て日本語表記だし、起動時にウィンドウが開く事も無いし、アドレス帳に登録している人がオンラインになったら音と友に”○○がオンラインになりました”と小さく吹き出しで出ます。
MACではやはり違うのですか?
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

マック版MSNメッセンジャーは英語版ですので、全て英語表記です
最近はマックの方を使ってないので、(ウインドウズユーザーになったため、)
新しくなったバージョンのマック版のMSNメッセンジャーはどうかわからなのですが、前のバージョンではウインドウズ版と違い、ファイルの送信などがない等、色々と制限されていました。
あと調べたところ、英語版を日本語表示にするパッチがMac Clinicの薬局にあります
それを使えば、たぶん、日本語表記にできるはずです

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~yingming/maclinic/index.html

QヤフーメッセンジャーとMSNメッセンジャーの違いは?

メッセンジャーというもの自体、どの解説を読んでもよくわからない部分が多いのですが、友達がチャットをしてみたいからと、メッセンジャーをダウンロードしてほしいと頼まれました。

メッセンジャーで検索をかけたところ、ヤフーメッセンジャーとMSNメッセンジャーが目につきましたが、どちらも性能は変わらないのでしょうか。
それとも、環境によってどちらかをちゃんと選ぶべきなのでしょうか。
ちなみに、eMacのOS Xを使用しております。

Aベストアンサー

こんにちは。#1です。他の方からのアドバイスもあったので、大丈夫かと思いますが。
iChat、使えましたか?.Macに加入していない場合、IDの登録がちょっとめんどくさかったかも???
また、eMacだったら、二つともDLされても問題ないかと思います。
二つ立ち上げるのが嫌な場合、1つのアプリケーションで、複数のメッセンジャー(例えば、MSN、AOL、Yahoo!メッセンジャー等)をカバー出来るアプリケーションも存在します。それぞれにIDの取得が必要ですが、1つのアプリケーションで色んなメッセンジャー経由でチャットをしてみたい場合は良いかも知れません。

参考サイトにリンクを貼っておきますね。

参考URL:http://www.geocities.jp/akamayu2/Pages/network.html

Qマック メッセンジャー

マックブックでマイクロソフトメッセンジャー(マック版)をつかっています。
メッセンジャーの設定でコンピューター起動時にメッセンジャーを実行するように選択しています。

しかしパソコンを起動すると、メッセンジャーが実行しようとするのですが“サービスが利用できないか、インターネットに接続できないためMicrosoft Messengerにサインインできません”のような言葉が現れます。そこであらためてメッセンジジャーのサインインを押すとつながります。

最終的にはつながるのですが、どことなく手間がかかります。
どうにか自動にネットにつながる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

かなりうろ覚えですが、以前に似たような質問が有った記憶が有ります。
(Messengerではなくてインターネットブラウザだったかも知れません。)

要するに、Macがインターネット接続を確立する前にMessengerソフトが起動してしまうためです。

回避策としてはOSの起動を待って、普通にMicrosoftMessengerを起動させると云う極く一般的な操作方法くらいではないでしょうか。
(前回のは確かApplescriptを使ったり色々やっていたような気がします。)

QMSNメッセンジャー

iMacでMSNメッセンジャーをダウンロード、サインアップまでは順調に
いったのですが、いざログオンしようとすると
 MSN Meseenger Service could not complete the command
because there is not enough memory available

と表示されます。メモリ等を中心にいろいろ試みたのですが
なおりません。どなたか解決方法わかれば教えて下さい。

Aベストアンサー

>実は最近までちゃんと使用可能だったんですが、

うーむ、そうだったんですか。

何か他にネットワークがらみのソフトをインストールしたことはありませんか?
不要な機能拡張がインストールされてしまったとか、
(例えばインターネット設定機能拡張が機能拡張フォルダにあるのにinternet setting configなどのinternetで始まる機能拡張が存在していたりとか。)

一度機能拡張マネージャを使って「OS全て」にして再起動し段々に問題なさそうな機能拡張及びコントロールパネルを元に戻してみてはどうでしょう。

あとプロキシ関係の問題のチェック(MSNでは関係ないかもしれませんが)、を行ってみてください。

メッセンジャー以外はインターネットへのアクセスは問題ないのですよね?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報