アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブースターと分配器について

私の家は古いので送り配線なのですが、ブースター(UBCB40N)本体に電源がついておらず、分配器とブースターをケーブルを接続し、電源部をコンセントにささなくてはなりません。
電源部には2つのF型がついているので、分配数はへらないと思うのですが、2分配の商品でいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

既存の送り配線はそのままにして、屋根裏で電流通過型の2分配器を噛ませて、片方を既存の送り配線、片方をブースター電源部への電流通過配線にしておく、という手段を取りたい、と言う事なのでしょうか。

大雑把にイメージしたものをペイントして見ました。添付画像参照。

この手段だと確かに既存の送り配線にも信号増幅されますが、まず2分配器で減衰する上に、既存の送り配線は端末に行くに従い減衰していきます。UBCB40Nといえど、アンテナコンセントは4つ程度が端末での我慢の限界かもしれません。余談ながら、この配線だとブースター電源部のアンテナ出力から、新しい配線で分配器を使ってなら、アンテナコンセントを複数増設する事も可能です。

以前、このような配線をした家の屋根裏を拝見した事があるので、こんな状態かな、と勝手に想像しましたが、勘違いなら失礼しました。
「ブースターと分配器について」の回答画像4
    • 0

送り配線を止めて、分配器とブースターを付けるという意味ですかね?

送り配線から分配方式に変えるのは結構大変ですよ(分配数次第ですがね)
また、送り配線のままブースターをつけるなら電源挿入型の直列ユニットを使う必要があります。

その辺りは理解していますか?(文面から察するに不安・・・)
    • 0

良くある普通のブースター構成です

それは2分配じゃないです

電源ユニットにある2つのF栓は 1本がブースター本体と繋いで電源供給と増幅された電波を受け取るもので残りがテレビに繋ぐものです

2つ以上に分配したいならブースター直下に分配器をぶら下げる必要があります
    • 0

「電源部には2つのF型がついているので、分配数はへらないと思うのですが、2分配の商品でいいのでしょうか?」

マニュアルを見る限り、電源部の下側がブースター側(入力)で、上側がテレビ側(出力)です。↓
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2010/images/m …

ですから、電源部での分配はしていません。分配する必要があるなら、上側の端子に分配機を接続することになります。
    • 0