アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テンキーモードになってしまいました。もとに戻すのは
富士通のノートを使用していますが、先日より、キーボードのM=0、J=1、K=3など表示してある数字に変換されテンキーのような状態になったままです。元に戻す方法を教えてください。

A 回答 (4件)

NumLockと印刷されたきーを探してみてください



そのキーでロックのon-offができます。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

おかげでもどりました。

お礼日時:2010/08/11 11:43

http://www.724685.com/weekly/qa060614.htm
より引用

具体的には、まず「NumLock」と書かれているキーを探します。通常は、ノートパソコンであれば数字の並ぶキー列のひとつ上、ファンクションキーと呼ばれる「F1」・・・「F12」というキー列の右や右上にあります。

※ ノートパソコンはキーボード面積が小さく「NumLock」キーの
  場所は統一されていません。とにかくキーボードの右上に
  「NumLock」と書かれたキーがないか探しましょう。「Insert」
  など他のキーの名前と上下に並んでいる場合もあります。

  
ノートパソコンの場合、「NumLock」キーは単独で押しても効果がなく、キーボードの左下のほうにある「Fn」と書かれたキーを押し、同時に「NumLock」キーを押すことで有効・無効が切り替る場合が多いです。

※ この「Fn」キーとの組み合わせも、メーカーやノートパソコン
  の機種によって違う場合がありますので、ご了承ください。

  
そして、ここがポイントですが「NumLock」あるいは「Num」と書かれたランプがキーボードの右上あたりにないか、探してみてください。「NumLock」ランプが点灯していると「NumLock」機能は有効状態です。

「Fn」キーを押しながら「NumLock」キーを押すことで、このランプが消えれば、機能を無効にできた、ということになります。

  
「NumLock」ランプが消えた状態で、アルファベットキーなのに数字が入力されてしまっていたノートパソコンのキーを押してみましょう。その結果、キー表示通りにアルファベットが入力できれば解決です。

参考URL:http://www.724685.com/weekly/qa060614.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おかげでもどりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/11 11:44

NUM LOCKを1回押す。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげでもどりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/11 11:45

キーボードの、多分右上あたりと思いますが、「Num Lk」とか、「NumLock」と書かれたキーがあるはずです。


それを押すと、テンキー→アルファベットに変わります。
・変わったことの確認として、キーボード右上あたりにランプが点灯→消灯すると思います。(数字の1を使ったシンボルマークがあると思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげでもどりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/11 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!