UBS55 ビッグホーンに5w-30のエンジンオイルはマッチするのか教えて下さい。
現在乗っているビッグホーン(H2年式、型式:UBS55、2800ccディーゼルターボ、4A/T、走行18万km)に5w-30のエンジンオイル使用を考えていますが、情報が少ないので、過去に同型エンジン(4JB1-T)に乗った経験のある方のご意見をお教え下さい。 またマッチするオイルブランドも教えて下さい。
今までは、当地は山口県なので冬季10w-30、夏季15w-40のアマリー社製オイルを使用してきました。燃費は街乗りで10km/L-12km/Lなのですが、もう少し燃費性能を向上させたいと思いお尋ねしています。
取説には、10w-30、CD級以上 と記載はありますが、5w-30を使うとやはり低速トルクがスカスカになりますでしょうか? エンジン音とかもうるさくなりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

10W-30指定なので やめた方が良いでしょう



ディーゼルターボで高負荷掛るので 冬場10W-30 夏場10W-40で良いかと思います。

アマリー製OILとは マニアック とても高性能なベールオイルの品質の良いOILです。
AMSOILアムゾイルも良いOILですよ
アマリー同等のOILは なかなかない 高級OILになっちゃう


多走行車エンジですし 5W-は、危険です 直ぐに影響は出ないものの 確実に寿命を縮めるでしょう。

エンジンマッチングは 解りませんが 今時の100%化学合成は、OIlにじみ漏れが 懸念されます。部分合成、半合成か 設計の古い化学合成油でしょう

10W-30で安価で まあまあなオイルは シェルと出光 sunoco

安く 以外に良いのは バルボリンMAXガード(ライフ)ですねー これらを試し ヤバそうなら 即交換して 良い物を探されては? バルボリンは 粘度数異常に 粘性が強いです 5W-でも大丈夫かな 他の 5W-と比較し 燃費は落ちる様ですが 油膜性能は高いという代物
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか、やはり5wは危険ですか。 ご忠告通り10w-で探すのが良いようですね。
一般的には、指定オイルから番手を一つ位上げるのは良いが、番手を下げるのはあまりおすすめ出来ないとは聞いておりました。

私も部分合成油か鉱物油に絞って探してきましたが、ペンシルバニア産パラフィンオイル基油以外で探すとなると、しっくりくるのがなかなか見当たらないのが現状です。
シェルも出光も良いとは思いますが、オイルの持ちや加速性能、燃費性能、消音性能その他を比べるとAMALIEには適わない様な印象があります。
あとは、教えていただいたようにAMSOIL、ALISYN、NUTEC、NAPRO、A.S.H.等全て化学合成油なので、シールへの攻撃性と車の年式を考えると二の足を踏んでしまいます。

バルボリンはなかなか興味の沸くオイルですね。KENDALLのハイマイレージオイルと同様のコンセプトみたいですね。ただ当方の居住地域の店頭では見受けられないので気軽に試すというわけにはいかないようです。

 

お礼日時:2010/08/11 14:01

低速トルクとは直接の関係はないでしょう



5w-30というのは 低温時が5で高温時が30という粘度に相当します。
つまり数字の差が大きいほど温度による変化が少ない、というものになります。

高温側の(30という)数字が同じなら通常の使用時のコンディションは変わりません。

ですので一般的には問題なく使えます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10W-40のオイルは10W-30と性能が違いますか?

H6式、ミニカトッポです。NAエンジンです。先日チューニングショップで相談したら、「年式のある軽自動車なら逆に10W-40ぐらいのオイルにしたほうが圧縮高くなるからいいんですよ」と言われました。
10W-30、5W-30は経験がありますが、10W-40はまだなので、もしお使いの方の感想や違いがはっきりわかることなど、教えてください。

Aベストアンサー

H16年式のハイゼット・デッキバンに乗っています。NAエンジンのMT車です。2年前新古車で購入して、すでに3万kmを走破してます。
現在使っているオイルは「え゛ーっ」と言われそうですが、シェル・ヒリックス・ウルトラ(5w-40の100%化学合成)です。
使うきっかけは去年実家に戻った際、近くのセルフのGSで、旧のSLのパッケージが安売りされていたから。それまでは純正オイル、カストロールのSLX(5w-30の100%化学合成)の買い置き(以前のクルマに使っていた)を入れてました。
シェル・ヒリックス・ウルトラに替えてから、燃費は約1km/L向上しました。春・秋のACを使わない時期だと14km/Lは走ります。
特に3・4速であまりアクセルを踏み込まなくてもスピードがのっていくという感じですので、ドライバビリティも向上しています。1回毎の爆発が、無駄なく動力になっていく、よくいわれるシリンダーの密封作用が向上しているという感じはします。
また中高速域でエンジン音がわずかながら静かになった分、カーオーディーのボリュームを絞っても大丈夫なようにもなりました。
ですのでチューニングショップの言うことも一理あります。
これから真夏を迎える時期ですから、始動直後の抵抗・負担を考慮しなくてもいいので、ぜひいれてみるのをおすすめします。ご参考まで。では。

H16年式のハイゼット・デッキバンに乗っています。NAエンジンのMT車です。2年前新古車で購入して、すでに3万kmを走破してます。
現在使っているオイルは「え゛ーっ」と言われそうですが、シェル・ヒリックス・ウルトラ(5w-40の100%化学合成)です。
使うきっかけは去年実家に戻った際、近くのセルフのGSで、旧のSLのパッケージが安売りされていたから。それまでは純正オイル、カストロールのSLX(5w-30の100%化学合成)の買い置き(以前のクルマに使っていた)を入れてました...続きを読む

Q5W-30のエンジンオイルはいいですか?

H6年式ミニカトッポです。今までディラーでランエボ用の化学合成10W-30を使っていたのですが、4000キロで急激に性能が低下するので、今回実験で冬場のドライスタートも考えて5W-30のオートアールのストリート(鉱物油)にしてみたのですが、10W-30より5違う分軽く回る印象はあります。この5Wの差って大きいものでしょうか?他のクラスのオイルと使用感や性能的に違いを教えてください。

Aベストアンサー

Wの前が小さいほど低温度での流動性が良くなります。
0W、5W、10W、15Wと一般的にはこれぐらいでしょうか。
日産には以前7.5Wなんてのもありましたが・・・

ドライスタートについては、週に1回以上エンジン始動するのならそれほど気を遣うようなことは無いと思います。
ドライスタートにはオイルより添加剤の方が有効だと思っています。

ABブランドの化学合成油10W-30を使ったことがありますが、3000キロで機械音が大きくなったのと、オイルの滲みが出たので使用をやめてしまいました。
部分合成か、鉱物油の方が相性が良かったです。(SR20ED)
個人的にはこいつと相性が良かったです。ドライスタート対応
http://www.super-tetsu.com/nenpi/nenpigoodssx8000.htm
AT用にQMI SX6000 ATF用があったんですが、型落ちしちゃってますねぇ・・・
1-2キロほど燃費が伸びました。

Qエンジンオイル【0W-20】と【5W-30】はどちらがお勧めですか?

現在、平成14年式ステップワゴンに乗ってますが、取り扱い説明書には推奨オイルの欄に※【0W-20】【5W-30】【5W-40】【10W-30】
「※:【0W-20】は、最も省燃費性に優れたオイルです。」
と書いてあり
【0W-20】と【5W-30】で悩んでいます。
【0W-20】と【5W-30】で乗ってみて違いが分かりますか?
カーショップでは、千円ぐらい違いますが、やっぱり【0W-20】の方がお勧めなのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

0W-20のオイルで 夏場でも油膜切れはおこりませんよ。
素人判断ですね(笑)

イメージだけで考える人は、そう思うのかも知れませんね。
確かに0W-20は 専用エンジンのみの指定になっています。
(5W-20も専用エンジン指定です)

整備手帳に記載が あるなら そのオイルを入れてもいいと
いう事です。

0W-20のオイルは、カーレースでも使用され メーカーの
厳しいテストを受け世に出ていますので なんら問題ありません。

だいたい油膜切れまで AT車が、激しい走行を公道で可能でしょうか?

素人のイメージ専攻型の人は 皆さん そう言いますね。
大きな間違いです。

ちなみに 私は1年中 5W-20を入れてます。

Q0w30 5w30 10w30 温間時の違い。

数字の小さい方が冷間でwはウィンターを示す。
低温下でのエンジン始動時に影響。その後、関係なくなる。

30の方が温間(エンジンが温まった後)を示す指数。


そのように認識しています。

では、0w30 5w30 10w30 この3種類のオイルは温間時では、粘度、油膜、、潤滑性能、耐久性などは同等なのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

後者の数字は、確か100℃の時の粘度を表していたと思います。
つまり100℃ならば、ほぼ同じ粘度を示すが、それを超えたところでは違ってくる可能性があるわけです。

Qオイル粘度調整について。レッドラインのオイルですが、5W30と2リッタ

オイル粘度調整について。レッドラインのオイルですが、5W30と2リッターと10W302リッターを+とオイル粘度はどうなりますか?

Aベストアンサー

リスクを考えるなら5Wの性能はスポイルされて10W-30になっていまうと考えた方がいいでしょう。
混ぜて中間的になる発想を考える以前に無意味な事でしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報