UBS55 ビッグホーンに5w-30のエンジンオイルはマッチするのか教えて下さい。
現在乗っているビッグホーン(H2年式、型式:UBS55、2800ccディーゼルターボ、4A/T、走行18万km)に5w-30のエンジンオイル使用を考えていますが、情報が少ないので、過去に同型エンジン(4JB1-T)に乗った経験のある方のご意見をお教え下さい。 またマッチするオイルブランドも教えて下さい。
今までは、当地は山口県なので冬季10w-30、夏季15w-40のアマリー社製オイルを使用してきました。燃費は街乗りで10km/L-12km/Lなのですが、もう少し燃費性能を向上させたいと思いお尋ねしています。
取説には、10w-30、CD級以上 と記載はありますが、5w-30を使うとやはり低速トルクがスカスカになりますでしょうか? エンジン音とかもうるさくなりますか?

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A 回答 (2件)

10W-30指定なので やめた方が良いでしょう



ディーゼルターボで高負荷掛るので 冬場10W-30 夏場10W-40で良いかと思います。

アマリー製OILとは マニアック とても高性能なベールオイルの品質の良いOILです。
AMSOILアムゾイルも良いOILですよ
アマリー同等のOILは なかなかない 高級OILになっちゃう


多走行車エンジですし 5W-は、危険です 直ぐに影響は出ないものの 確実に寿命を縮めるでしょう。

エンジンマッチングは 解りませんが 今時の100%化学合成は、OIlにじみ漏れが 懸念されます。部分合成、半合成か 設計の古い化学合成油でしょう

10W-30で安価で まあまあなオイルは シェルと出光 sunoco

安く 以外に良いのは バルボリンMAXガード(ライフ)ですねー これらを試し ヤバそうなら 即交換して 良い物を探されては? バルボリンは 粘度数異常に 粘性が強いです 5W-でも大丈夫かな 他の 5W-と比較し 燃費は落ちる様ですが 油膜性能は高いという代物
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか、やはり5wは危険ですか。 ご忠告通り10w-で探すのが良いようですね。
一般的には、指定オイルから番手を一つ位上げるのは良いが、番手を下げるのはあまりおすすめ出来ないとは聞いておりました。

私も部分合成油か鉱物油に絞って探してきましたが、ペンシルバニア産パラフィンオイル基油以外で探すとなると、しっくりくるのがなかなか見当たらないのが現状です。
シェルも出光も良いとは思いますが、オイルの持ちや加速性能、燃費性能、消音性能その他を比べるとAMALIEには適わない様な印象があります。
あとは、教えていただいたようにAMSOIL、ALISYN、NUTEC、NAPRO、A.S.H.等全て化学合成油なので、シールへの攻撃性と車の年式を考えると二の足を踏んでしまいます。

バルボリンはなかなか興味の沸くオイルですね。KENDALLのハイマイレージオイルと同様のコンセプトみたいですね。ただ当方の居住地域の店頭では見受けられないので気軽に試すというわけにはいかないようです。

 

お礼日時:2010/08/11 14:01

低速トルクとは直接の関係はないでしょう



5w-30というのは 低温時が5で高温時が30という粘度に相当します。
つまり数字の差が大きいほど温度による変化が少ない、というものになります。

高温側の(30という)数字が同じなら通常の使用時のコンディションは変わりません。

ですので一般的には問題なく使えます。
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あり得ない。だから冷却水も空になるんです。
不信感があるならショップを変えればいいだけの話。
油と水、保安部品は、日常点検レベルの話で
ユーザーに始動前点検が義務付けられてるんです。
これは車でも大型でも同様です。

エンジンオイルに限れば、2500~3000キロで
交換しているなら個人的にはエンジンに対しては
ベストと考えます。小排気量車はオイルが元々少なく
HONDAの原付だと0.6~0.7Lが多い。
しかも、交換しても10~15%古いオイルが残るので
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仮に、あなたの運転が荒く、6000km毎で交換していたら
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「Smart Dio 整備」で検索するといろいろあるよ。
元整備士の人いますが、殆どは素人か趣味レベルの人。
結構参考になるし、ネットはこう活用すべきかと。
http://minkara.carview.co.jp/car/honda/smart_dio/note/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6170567/
http://www.bike-trouble.com/index.php?%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%BBZ4%E3%80%90AF55%E3%83%BBAF56%E3%83%BBAF57%E3%83%BBAF63%E3%80%91%E3%81%AE%E9%A7%86%E5%8B%95%E7%B3%BB%E5%88%86%E8%A7%A3%E6%96%B9%E6%B3%95

>販売員に文句を言う話ですか?

何でいつもそうなの?一言余計なんですよ。
2005年で新車で買って、今頃取説読むなんて
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不信感があるならショップを変えればいいだけの話。
油と水、保安部品は、日常点検レベルの話で
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これは車でも大型でも同様です。

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Q10W-40のオイルは10W-30と性能が違いますか?

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Aベストアンサー

H16年式のハイゼット・デッキバンに乗っています。NAエンジンのMT車です。2年前新古車で購入して、すでに3万kmを走破してます。
現在使っているオイルは「え゛ーっ」と言われそうですが、シェル・ヒリックス・ウルトラ(5w-40の100%化学合成)です。
使うきっかけは去年実家に戻った際、近くのセルフのGSで、旧のSLのパッケージが安売りされていたから。それまでは純正オイル、カストロールのSLX(5w-30の100%化学合成)の買い置き(以前のクルマに使っていた)を入れてました。
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また中高速域でエンジン音がわずかながら静かになった分、カーオーディーのボリュームを絞っても大丈夫なようにもなりました。
ですのでチューニングショップの言うことも一理あります。
これから真夏を迎える時期ですから、始動直後の抵抗・負担を考慮しなくてもいいので、ぜひいれてみるのをおすすめします。ご参考まで。では。

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Q車のエンジンオイルの交換時期は3000Km? 5000Km?

以前H社の車(2000cc)に10年ほど乗っていました。ディーラーの
方から、オイル交換は5000Kmごとにと言われ、そのとおりにして10年
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昨年T社の車(2400cc)に乗り換え、同社ディーラーの方から、オイル
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3000Kmで交換するよう言われました。

1年に2万Kmから2万5000Km走行しますが、かなり大人しく乗るほう
です。3000Kmで交換したほうが車には良いと思いますが、耐久性が高い
と思っていたT社の車のほうが交換時期が早いとは。

車はどちらもNAエンジンで、ファミリー向けの車です。

Aベストアンサー

ボンネットの内側にラベルが貼ってないですか?
エンジンに関するデータの書いてあるラベルに
OILの交換時期の記載があったと思います。
もしくは取り扱い説明書のメンテナンス等のページを
探してみて下さい。
最近の車は良く知りませんが、
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Qエンジンオイル【0W-20】と【5W-30】はどちらがお勧めですか?

現在、平成14年式ステップワゴンに乗ってますが、取り扱い説明書には推奨オイルの欄に※【0W-20】【5W-30】【5W-40】【10W-30】
「※:【0W-20】は、最も省燃費性に優れたオイルです。」
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【0W-20】と【5W-30】で悩んでいます。
【0W-20】と【5W-30】で乗ってみて違いが分かりますか?
カーショップでは、千円ぐらい違いますが、やっぱり【0W-20】の方がお勧めなのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

0W-20のオイルで 夏場でも油膜切れはおこりませんよ。
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イメージだけで考える人は、そう思うのかも知れませんね。
確かに0W-20は 専用エンジンのみの指定になっています。
(5W-20も専用エンジン指定です)

整備手帳に記載が あるなら そのオイルを入れてもいいと
いう事です。

0W-20のオイルは、カーレースでも使用され メーカーの
厳しいテストを受け世に出ていますので なんら問題ありません。

だいたい油膜切れまで AT車が、激しい走行を公道で可能でしょうか?

素人のイメージ専攻型の人は 皆さん そう言いますね。
大きな間違いです。

ちなみに 私は1年中 5W-20を入れてます。


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