『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

お盆にお祝いを渡すのはNGでしょうか?

友人が入籍したのでお祝いを渡したいのですが、
お盆が明けてからの方がいいでしょうか。
また、お盆はいつまででしょうか。

A 回答 (2件)

お盆にお祝いはNGです。

お盆は通常、8月13日~15日の期間ですが、お祝いを渡すなら、18日~22日の間が良いでしょう。と、言うか無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
意見が割れて迷いましたが、親や友人にも相談し、
盆月は避けて9月に入ってから渡すということになりました。
回答してくださり、ありがとうございました。

結論は 今すぐに です

不祝儀の原則として「祝儀を優先するべし」と古書にあります

祝儀が遅れて一つとしていいことはありません
例え葬式の最中でも「おめでとう、これね」という気持ちが本当の付き合いというものです
筋が通ってるでしょう?いかがですか、何事の礼法も筋を通すことです

お盆は16日までです
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
意見が割れて迷いましたが、親や友人にも相談し、
盆月は避けて9月に入ってから渡すということになりました。
回答してくださり、ありがとうございました。