ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

中学生で夏休みの理科のレポートに取り組んでいるところです。
味覚や皮膚の感覚について実験をしています。

そこで思ったのが人間の感覚が甘いのなぜなんだろうということです。

例えば指先などを除いて同時に2箇所さされているのに一箇所としかわからないことが多いとか
プリンにしょうゆをかけたものがうにだと勘違いするなど
味覚でだまされることが多いことなどです。

人間は命の危険がある環境にいないし、安全なものしか食べないので感覚が鈍くなっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 難しい課題に挑戦されていますね。


 
 人間の感覚は鍛えると鋭くなるようです。
 例えば指先の感覚ですが、学生時代よくマージャンをしましたが、牌を指先でなぞると(深く模様が刻まれているので)その牌を言い当てることができるようになっていました。これは特殊な技能ではなく、毎日マージャンをしていると誰でもわかるようになります。
 金型などを作る人や、工業デザインに基づいて試作品を作る人達は、触れるだけで凹凸がわかるようです。また、職人さんの鍛え抜かれた目はとても正確で、わずかなゆがみもわかるようです。
 香りを調合する方の嗅覚もまたすばらしいものです。何種類かのにおいの元をブレンドして目的の香りを作ります。ブレンドすると全く別の香りになるのですが、どうやって臭いを記憶しているのか不思議に思います。
 酒の味を聞く方、(ワイナリーとか、利き酒をする方)の舌の感覚もまた凄いと思います。

 挙げればいくらでもあります。

 ご指摘のように、環境によって感覚が鈍くも鋭くもなるようですね。犬だって、警察犬の臭気の識別用に訓練された犬と家庭犬では、全く能力は違いますよね。ですから、感覚などは、意識して鍛えるかどうかによって随分差ができるのだと考えます。命がかかっておれば、なおさら感覚が研ぎ澄まされるのは想像できるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鍛えれば鋭くなるというということもありますよね。
人間は不思議です。

お礼日時:2010/08/13 16:26

その実験なのですが、人間以外の動物の感覚は調べられましたか?



動物は案外、視力が悪い種が多いですし、皮膚感覚も鈍いですよ
ほとんどの陸上動物はかなりの近視です。犬ネコなんて100m先もよく見えません
その代わり動体視力は非常に高いですけど

鳥なんかは逆に人間がどうあがいても勝ち目がないくらい目がいいですけどね

また、毛皮のせいかもしれませんが、ネコなんかは冬、ストーブにぴったりくっついた結果、毛が焦げたりしてるのにそのまますやすや寝ていて、飼い主の私が慌てて引きはがす、ということがありました
うちの子だけでなくよそでもよくあるそうです
嫌な事件ですが動物園のライオンのコーナーにタバコを投げた男がいて、ライオンはたてがみが燃えたのに全く気が付かなかったとのことです

また、味覚もかなり鈍いです
例えばネズミ退治用の毒物なんかは匂いさえ上手くごまかせばネズミどころかイヌやネコもあっさり引っ掛かります。それが問題になったこともありますが


人間の感覚は環境と訓練次第ではかなり高まります。
マタギ(山の中で狩りをする専門家)や遊牧民は数時間前の足跡から獲物の現在位置や健康状態まで即座に把握してしまいますし、軍隊の追跡の専門家であれば足音を聞いただけで相手の人種身長体重性別、大雑把な年齢、健康状態、服装や装備まで分かります。
他にも舌打ちの音の反響を聞いて、暗闇でも真昼のごとく行動できる技術もあります。

皮膚感覚なら、日本やドイツの精密工業の職人は電子顕微鏡でないと確認できない歪みまで指先で認識できます。

調香師なんかは匂いだけで数時間前に部屋に誰がいたか分かるそうです。

五感だけでなく、身体能力も、持久力なら人間以上の動物はほとんどいませんし、物を投げる能力は事実上、人間が最も優れています。時速100km以上で100m以上石なりボールなりを投げられる生き物は人間以外にいません。

案外、鍛えてないだけで人間の能力も決して野生動物に劣りませんよ
もちろん、個々の能力では人間を遥かに上回る生き物はたくさんいますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実験を通して疑問がたくさん出てきて
それによって他の動物との比較をしなければ
わからないこともるなと思うようになりました。

お礼日時:2010/08/13 16:28

他の動物に比べて、人間の五感(視覚・聴覚・触角・嗅覚・味覚)が鈍いのは何故か?


という質問ですかね?

質問者様のおっしゃる通り、それこそダーウィンの進化論ですね。

全ての生き物は生きている環境に応じて必要な物を取り入れ、不必要な物を取り除いて進化していきます。

人間は他の動物と比べると遥かに賢く、これら五感が野生の動物ほど発達していなくても知恵を使うことによって問題無く子孫繁栄することが出来るようになりました。

これから先、何百年何千年と時が経ち科学の進歩と共に人間の機能はもっともっと衰えるかもしれませんね。きっと、発展途上国と先進国で人間の機能に大きな差が生まれてくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感覚が生命維持にかんけいしているということに
今回初めて気づきました。

お礼日時:2010/08/13 16:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏休みの理科のレポート

北海道の中学校に通う中学2年生です。
私の学校では夏休みの課題に<必修課題>と<自由課題>があります。
理科も動物園で作業してレポートにまとめるという<必修課題>があります。もちろん、<必修課題>はしっかりと行いますが<自由課題>もやろうと思っています。
<自由課題>をやると、ボーナス点が貰えます。
今、学校では生物や細胞、人間の体について学習しています。
少しでもそれに関連のある事をやろうと思っています。
そこで、質問です。自由課題の題材を考えて下さい。
ちなみに、私が考えたのは・・・
*「アカハライモリ」を飼育して観察記録をつける
*昆虫採集に里山に行くので、昆虫の写真を撮ってその昆虫について調べてレポートにまとめる。
*父の仕事柄、業務用の顕微鏡があるので池の水の微生物を観察してレポートにまとめる。
*皮膚の細胞などを観察する。
*身近な生物を分類分けしてまとめる。
条件は・・・
1.生物や磁界に関わる事
2.里山や沼に行くのでそこでできることでも良い。
3.レポートや画用紙、ノートにまとめられるもの。
4.実際に実験したり観察したりできるもの(調べるだけは×)
5.もちろん、理科に関係ある事。

何個でも良いので答えて下さい。

皆さんの回答を参考にして取組みたいと思います。

ベストアンサーには「意見が多い人」や「参考になった人」、「条件に合っている人」から選びたいと思います。

ヨロシクお願いします!

北海道の中学校に通う中学2年生です。
私の学校では夏休みの課題に<必修課題>と<自由課題>があります。
理科も動物園で作業してレポートにまとめるという<必修課題>があります。もちろん、<必修課題>はしっかりと行いますが<自由課題>もやろうと思っています。
<自由課題>をやると、ボーナス点が貰えます。
今、学校では生物や細胞、人間の体について学習しています。
少しでもそれに関連のある事をやろうと思っています。
そこで、質問です。自由課題の題材を考えて下さい。
ちなみに、私が考えたの...続きを読む

Aベストアンサー

リニアモーターカーの仕組み

http://homepage2.nifty.com/pascal/jtool24.html

これは僕もやりましたがなかなか面白かったですよ

真鍮の棒がなければ

ストローにアルミホイルをまいてもできます

でも、アルミホイルがシワシワにならないように気を付けてください

アルミパイプを2本置き

厚紙などで列車のようなものを上に置けば

本当に列車のようになりますよ

Q味はどこで感じているのか

舌には味蕾というのがあって、そこで味を感じているというのは知識として知ってはいるのですが、ほんとうに舌で味を感じているのでしょうか。
私はおいしくないものを食べなくてはならないときは鼻で息をしないで食べるようにしています。こうすると味を感じなくなるからです。
鼻をつまんで食事をすると何を食べても味がしなくなるということは、舌ではなく、鼻で味を感じているということにはならないでしょうか?という話です。
それとも鼻で感じる香りと、味は別のものなのでしょうか?
素朴な疑問ですが、わかる方がおりましたら教えてください。

Aベストアンサー

味を感じると認識しているのは脳です。
感覚器を舌と鼻に限定した場合、
ものを食べた場合の味をどう感じるかの
判定は舌からの情報と鼻からの情報を脳が
総合的に判定、認識しています。
脳が味を判定する場合、舌からの情報と
鼻からの情報の認識度は個人個人違い、
食べるものによっても異なる。
>鼻をつまんで食事をすると何を食べても味が
しなくなるということは

鼻をつまんでも味は感じている。
鼻をつまんで塩をなめたらどんな味がしますか?
もちろんこの行為をする場合、あらかじめ脳が
これからなめるものは塩であるという情報が、
視覚や他者からそう言われて塩だと思ってなめる
から舌からの情報と総合して塩だと脳が認識する。
だから、味は経験的にあらかじめ舌、鼻以外の
感覚器からの情報で脳がどのような味であるのか
も想定し味を認識する。

催眠、暗示などにより脳が誤認する場合もあります。

脳の判定は常に一定ではなく、鼻からの情報と舌
からの情報をどのくらいの割合で組み合わせている
のかは個人差があります。さらに、同じ人でも、
前に食べたものにより、直後に食べたものの味が
多少変わる場合があります。

あなたが鼻をつまむと味がしないのは、あなたの
脳がそう認識しているだけで、他の人すべてには
あてはまりません。統計的に100人のうち鼻を
つまんでものを食べたら何人が味を感じないのか
はわかりません。トリビアの種に出してみて調べ
てもらえばわかるでしょう。

味は個人により鼻からと舌からの情報の組み合わ
せの度合いが違う。

>鼻で感じる香りと、味は別のものなのでしょうか

鼻で感じる香りの情報と、舌で感じる味として情報
は別。
食べ物の味は感覚器を鼻と舌に限定した場合、
両者の情報を脳が経験的に判定する。

味を感じると認識しているのは脳です。
感覚器を舌と鼻に限定した場合、
ものを食べた場合の味をどう感じるかの
判定は舌からの情報と鼻からの情報を脳が
総合的に判定、認識しています。
脳が味を判定する場合、舌からの情報と
鼻からの情報の認識度は個人個人違い、
食べるものによっても異なる。
>鼻をつまんで食事をすると何を食べても味が
しなくなるということは

鼻をつまんでも味は感じている。
鼻をつまんで塩をなめたらどんな味がしますか?
もちろんこの行為をする場合、あらかじめ脳が
...続きを読む

Q中三生に、自由研究のテーマをお願いします。

こんにちは、中学三年生です。
今、自由研究で困っています。
自由研究は成績に大きく影響するので、なんとかよいものに仕上げたいと思っているのですが、テーマがどうしても思いつきません。
受験生で、競争が激しいので、あまり自由研究に時間をかけることもできません。
植物か環境に関係することを研究したいと思っているのですが、何かいいテーマはないでしょうか。
四つ切画用紙に四枚以上書かなければならないので、たくさんレポートの書けるもの、または関連するいくつかの研究を教えていただければありがたいです。
注文が多くて申し訳ありません。
別に当てはまらなくても構いませんので、何か教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

とりあいず僕が去年やろうかなぁと思ってたのを載せるんで参考にしてください。
1.動物の群れが形を変えるメカニズム
2.回転体が高重心ほど安定するのはなぜか
3.液体から固体になり、体積が減るとき、曲面になるのはなぜか
4.沸騰石を入れると突沸が起こらないのはなぜか
5.缶詰の缶を開けるときフタが持ち上がるのはなぜか
6.油を拭き取った後少し残るのはなぜか
7.消しゴムで消した文字が黒くにじむのはなぜか
8.割り箸を割るとき、きれいに割れないのはなぜか
9.ガムとチョコを一緒にかむととけるのはなぜか
10.あたたまると体積が増えるわけ
11.硫酸をかけるとやけどするのはなぜか
12.ロープをゆらすとき、端を固定すると波が逆に返ってくるのに対し、端が固定されていないとそのまま返ってくるのはなぜか
13.電池のパッケージを指できると波状にきれるのはなぜか
14.ステンレスがなぜさびにくいのか
15.テレビ局からの電波がリアルタイムで届くわけ
16.光回線がなぜ速いのか
17.パソコンは1と0だけでなぜ計算ができるのか
18.雷がなぜ高いところに落ちるのか
19.なぜ常緑樹と落葉樹があるのか
20.ひくい津波でも警戒しなければいけないのはなぜか
21.マジックペンのインクがアルコールに弱いわけ
22.見取り図で点線部分が前に見えるのはなぜか
23.輪ゴムが伸びるのはなぜか
24.輪ゴムが劣化するのはなぜか
25.ハードディスクが振動に弱いのはなぜか
26.二酸化炭素が抜けた炭酸水で花が長持ちする?
27.赤錆と黒錆は同じ錆なのに性質上の違いがあるのはなぜか
28.食塩水につけておくとすぐに錆ができるのはなぜか
29.手が冷えているときに熱い湯に手をつけると冷たく感じるのはなぜか
30.デジカメが被写体と背景に同時にピントが合うのはなぜか

32.カップ焼きそばの湯を流しに捨てた後ボコンと音がするのはなぜか
33.波は海底が深いほど速度が速くなるのはなぜか

とりあいず僕が去年やろうかなぁと思ってたのを載せるんで参考にしてください。
1.動物の群れが形を変えるメカニズム
2.回転体が高重心ほど安定するのはなぜか
3.液体から固体になり、体積が減るとき、曲面になるのはなぜか
4.沸騰石を入れると突沸が起こらないのはなぜか
5.缶詰の缶を開けるときフタが持ち上がるのはなぜか
6.油を拭き取った後少し残るのはなぜか
7.消しゴムで消した文字が黒くにじむのはなぜか
8.割り箸を割るとき、きれいに割れないのはなぜか
9.ガムとチョコを一...続きを読む

Q中学2年 理科2分野 感覚器官と神経系の問題

先日、テストでこんな問題が出ました。

<実験>
Aがものさしを持ち、Bはものさしに触れないようにして、0cmのところに指を添える。
Aが突然ものさしを離した時、Bがどの位置でもものさしをつかめるかを調べる。
(1)・(2)は省略
(3) この実験において、刺激を感じ、ものさしを「つかめ」という命令を出したのはどこか。
次のア~エから選べ ア、せきずい イ、えんずい ウ、小脳 エ、大脳 答え エ

(4) (3)のように命令を出す器官をまとめて何というか、名称をかけ。

(4)の答えは何になるのでしょうか?

数人の友人に聞いてみたのですが、よくわからないという答えが返ってきました。
また、軽く見直しをしたところ、教科書、ワークともに
このことに関しては載っていませんでした。
(もし見落としや教科書違いで載っていたらすいません。)

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(ものさしが落ちる)
 
 刺激
  ↓
 感覚器官     運動器官 
  ↓        ↑ 
 感覚神経     運動神経
    ↓      ↑ 
    せきずい←→大脳
   \_______/
     中枢神経



 ものさしが落ちて「落ちた」という反応がせきずいに行き、それが大脳に流れて運動神経に行く。

 その「せきずい」と「大脳」のことを『中枢神経(チュウスウシンケイ)』と言うはずです。


 これとはまた別のことを質問しているのかもしれませんが、
 間違っていたら申し訳ありません。

Q動物の観察 何か調べがいのあるものはありませんか?

理科の宿題で身近な動物の観察をレポートすることになっています。
項目としては
生活場所、食べ物、体の表面の様子、その他の特徴、呼吸の仕方、子の生まれ方、運動の仕方…etcです。
何か調べがいのある動物はないでしょうか?
犬・猫以外でお願い致します。

Aベストアンサー

単純に、「身近な脊椎動物」として考えると、
かなり色々な選択肢があると思いますよ。
かならずしも、飼育観察しなくても、野外観察や
資料を調べる、という事でよいのですよね?

・うさぎ
・ぶた
・うし
・うま
・にわとり、アヒル等家禽類
(これらは、牧場系レジャー施設や動物園等で観察も出来ますね)
・すずめ
・ハト
・からす
(野外観察&資料を調べる、というのがメインになりそうですが)
・キンギョ、フナ、コイ等
・グッピー等子供を産む魚
・その他魚類
・かめ類
・トカゲ類

どんなものに興味があるか、で「調べがい」がある、
と思えるものは違うと思います。

例えばうさぎ。絵本や昔話にも出てくる身近な動物ですが、
きちんと調べると、意外と知らない事が多いと思いますよ。
栄養分の少ない草をうまく消化する為に、「盲腸便」
という一部のウンチを食べる事、素早く跳ね回る為に
特殊な関節の作りをしていること。
ハトなども身近ですが、孵化したヒナには採ってきた
餌ではなく、「ピジョンミルク」という物質を与えます。
また、鳥は飛ぶために特殊な進化をしているので、
あらためて体の構造を調べるのも面白いですよ。

ご参考になれば、幸いです。頑張ってくださいね^^

単純に、「身近な脊椎動物」として考えると、
かなり色々な選択肢があると思いますよ。
かならずしも、飼育観察しなくても、野外観察や
資料を調べる、という事でよいのですよね?

・うさぎ
・ぶた
・うし
・うま
・にわとり、アヒル等家禽類
(これらは、牧場系レジャー施設や動物園等で観察も出来ますね)
・すずめ
・ハト
・からす
(野外観察&資料を調べる、というのがメインになりそうですが)
・キンギョ、フナ、コイ等
・グッピー等子供を産む魚
・その他魚類
・かめ類
・トカゲ類

...続きを読む

Q理科のレポート・・・

中2の理科のレポートでテーマが決まらず困っています!!
内容については、
環境問題、植物のこと、動物のこと、さまざまな病気、
薬、臓器移植、宇宙関連の話題、新しい発見、科学者について・・・
など何でも良いのですが、どれもピンとこなくて。。
調べ甲斐があって、先生の目にとまるようなレポートに
するにはどうしたらよいのでしょうか??
何か良いテーマがあれば、ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

Yahoo!きっず
http://kids.yahoo.co.jp/
「調べる」(緑色のところ)の中で興味のあるところをクリック。
(クリックした後に、左上に現れる「きっずカテゴリ」のところにも注目。)
小学生向けのサイトと言われていますが、そんなことはなく、
中学生以上でも十分手ごたえのあるサイトだと思います。

サイエンスゼロ(NHK)
http://www.nhk.or.jp/zero/contents/index.html
テーマを決めるきっかけをつかめると思います。


どのテーマがおすすめとは言いません。
あなたが好きなものを選んでください。

Q理科 夏休みのレポート

こんにちは。

夏休みの宿題で不思議に思うことを調べてレポートにまとめる宿題が出ました。


見本で見たのが

パンはどれぐらいで腐るのか

洗剤はなぜ汚れを落としてくれるのか

スーパーボールはどのくらい飛ぶのか

                            などです。


何か良いアイディアありますか?

Aベストアンサー

あなたは、ふだんの生活で、「これってなぜだろう?」とか「これってどうなっているのだろう?」と思ったことはありませんか。
まずは、そう思ったことをいくつか挙げてみましょう。

この宿題で一番重要なのは、自分で不思議に思う事を考えることで、それを人に教えてもらうのでは、意味がありません。
自分が不思議に思う事を素直に挙げるだけですから、そんなに難しいことではないはずです。せめてその位は、自分で努力しましょう。

疑問に思ったことをを調べる方法が分からないとか、調べたけど理解できないということなら、再度、質問してら良いでしょう。

Q中2です!理科の自由研究で「なぜ酢と重曹で汚れが落ちるのか」を調べたいのですが、それが分かる実験って

中2です!理科の自由研究で「なぜ酢と重曹で汚れが落ちるのか」を調べたいのですが、それが分かる実験ってありますか?
お答えお願いします!

Aベストアンサー

1. 実際にやってみて、
2. どうなったかよく観察
3. 汚れが落ちる理由を自分で考えてみる
4. 理由が正しいかどうか、調べてみる

の順にやるとそこそこ面白くなるのでは、と思います。

ところで、酸化と還元、という回答がありますが、誤りなので気をつけて下さいね。

Q人権作文の戦争作文を1800字くらいで欲しいです。

人権作文の戦争作文を1800字くらいで欲しいです。 そのまま自分が使っても大丈夫なやつお願いいたします。

Aベストアンサー

あくまで参考です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11133336366
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1368552243
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1328642423
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1143434441

http://kazusensei.blog19.fc2.com/page-1.html


人気Q&Aランキング