アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0~9までの数字で4桁の暗証番号を作りたいのですが
暗証番号は何通りのパターンができるんでしょうか
数学得意な方よろしくお願いします

また計算方法?というか答えが出るまでの過程も教えてください

A 回答 (11件中1~10件)

○□△◇にそれぞれ0~9の10個の数字を選ぶ事が出来ます。



なので、○と□だけで考えた場合に
まず○に0をいれると、次に□には10通り入りますよね?
○に1を入れても□に10通り入ります。
そのまま、○に0~9までの10通りいれるとそれぞれ□に10通り入ります。
なので○と□だけだと10×10の100通りです。

それに△を足すと?

○と□の100通りにさらに△にそれぞれ10通りずつ入るので、
100×10の1000通りです。

さらに◇を足すと。。。

○□△の1000通りに◇がそれぞれ10通りずつ入るので、
1000×10の10000通りです!!
    • good
    • 2

銀行のキャッシュカードは0000が使えないことが多いです。


なので、0001~9999の9999通りです。
    • good
    • 0

数学が得意とか計算方法とか言うよりも



4桁の数字しか使えないのですから、

0000~9999の10000通りしかないでしょう。
    • good
    • 0

回答ではなく補足要求です。



>1234
>2341
>3412
>4123
>のようなのが有りでも

「有り」ってどういうことですか?
この4つが別の番号として通用するってことですか?
(普通暗証番号はこちら、それなら0000~9999まで1万通り)

それとも、この4つは同じ番号として認識されてしまう(1234を使えば、2341、3412、3123は使えない)ってことですか?
    • good
    • 0

答えが出るまでの過程



>>1桁のばあい
0から9で10通り

>>2桁の場合
1桁の場合が、10通り

10×10通り

>>3桁の場合
2桁の場合が、10通り
100×10通り

>>4桁の場合
3桁の場合が、10通り
1000×10通り

10000通り

略して10×10×10×10=10の4乗
デシマル(10進数)でもHEX(16進数0~F)でも理屈は同じです。
16×16×16×16で計算できます。
    • good
    • 0

10x10x10x10=10000 1万通り

    • good
    • 0

単純に


 0000~9999
 1万通り
    • good
    • 0

数学弱いですが、


『0001』~『9999』で9999通り、
それに『0000』を足して10000通りじゃないのかな?

この回答への補足

1234
2341
3412
4123

のようなのが有りでも
10000通りでしょうか

補足日時:2010/08/11 14:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません
10000通りですよね

お礼日時:2010/08/11 14:37

10000通り。



0~9までの数字で1桁の暗証番号は何通り?
では
0~9までの数字で2桁の暗証番号は何通り?
じゃ
0~9までの数字で3桁の暗証番号は何通り?
それなら
0~9までの数字で4桁の暗証番号は何通り?
    • good
    • 0

10000通り


0001~9999までで9999通り。あと0000が加わるので10000通りでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!