とっても初心者の質問なのですが、送信メールの最後に自分の名前とアドレスを常に自動的に入れるにはどうしたらいいのでしょうか?「署名」というところを試してみたのですが、いまいち違うような気がします。どうぞ、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お使いのメールソフトが不明ですが、OE(アウトルックエキスプレス)と仮定してお答えします。



(1)OEの画面のツールバーより、ツール→オプション→署名を選択。
(2)作成ボタンをクリック。
(3)テキストにチェックが入っているのを確認し、ボックスにテキスト形式で 署名に使いたい名前やアドレス・連絡先などを入力。
この時、先にメモ帳などで入力したい内容を作成しておき、カット(コピー)&ペーストするとラク。
(4)最後にOKをクリックすれば終了。
いろんな署名タイプを一度に登録しておき、送信先によって使い分けたい場合は、OKをクリックせずに適用をクリック。再度、(2)作成ボタンをクリックからの作業を繰り返します。その際、名前の変更をクリックして それぞれの署名に適した名前をつけておくと、署名を挿入する際に便利です。私は、仕事先用と私用を別々に作成し、送信相手で使い分けています。

実際にメールへ挿入するには、メール作成後にツールバーより挿入→署名で入ります。その際、複数の署名を登録していれば、登録した名称全てが一覧で出てくるのでそこから選べます。
また、ツール→オプション→署名の画面で、「すべての送信メッセージに署名を追加する」を選択した場合は、自動的にメール作成画面を開くと「規定に設定」した署名が自動的に挿入されます。

上手く使い分けると、仕事用では固いモノが、私用では楽しい署名が使えますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がメールソフト名を書き忘れたにもかかわらずとっても判りやすいご説明有難うございました!とても丁寧に教えていただいてすごくよくわかりました(^O^)さっそくやてみます。

お礼日時:2001/04/08 12:45

シグネーチャーのことですね。


ご質問の内容で「署名」と言うのが出ているので、Outlook Expressをご使用でしょうか。

Outlook Expressを前提として説明いたします。
まず自分の名前やアドレスを入力するのはツール→オプション→署名を選びます。
表示された画面の作成ボタンを押下してください。
署名の編集の部分はテキストを選択し、テキストボックスに名前やアドレスを入力してください。
入力が終わりましたら、OKボタンを押下してください。

さて、実際にメールに記入するにはメールを作成するときに挿入→署名で入るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がメールソフト名を書き忘れたにもかかわらずとっても判りやすいご説明有難うございました!wyvern0さんの教えてくださったとおりOutlookExpressです。さっそくやってみます!

お礼日時:2001/04/08 12:43

メールへの著名の付け方は他の方の通りです。

(OEなら)
著名の作成画面が小さくて見づらいと思いますので
メモ帳で作ってからコピーするとやりやすいと思います。
試して見てください。
私はそうやって作りました。
出来上がったら自分に送信して表示を確認するといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に送信してみるなんて気づかなかった!!とっても心配だったけれど、確認できますね。やってみます!有難うございました。

お礼日時:2001/04/08 12:38

windowsでOutlookExpressをお使いと想定して説明すると


utena3さんの言うとおり「署名」で良いですよ^^

メニューの「ツール」-「オプション」で開いた画面で
「署名」選択し作成を押します。 そこで署名を書き
「詳細設定」でつけるアカウントを決めます。
この画面(署名)で上の方の全てのメッセージに
署名をつけるにすれば、特別な操作をしなくても
送信されるメールに署名がつけられます。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!署名でよかったんですね(^O^)教えていただいたやり方で頑張ってみます!有難うございました。

お礼日時:2001/04/08 12:35

えーと、まずお使いのメールソフト名を書いていただかないと、


回答のしようがないんですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!ごめんなさい(;O;)教えていただいて有難うございます。

お礼日時:2001/04/08 12:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Q「送信トレイに未送信のメールがあります。送信しますか?」と出ます。消す方法はありませんか。初心者クラスです。

タイトルのとおり、アウトルックエクスプレスを閉じる際に、毎回「送信トレイにメールがあります。ここで送信しますか?」と表示されます。未送信メールがないにもかかわらずです。この表示を消す方法はないですか?初心者クラスなのでよろしくお願いします。PCはデルのノート、INSPIRON1300、オフィス2000プロフェッショナルを入れて使っています。SP3です。

Aベストアンサー

メール フォルダが壊れている場合かもわかりません。
送信トレイ.dbx を検索し、削除し再起動します。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/262052/JA/

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Q送信者のアドレスをアドレス帳に登録する方法

windows7でoutlook2007を使っています。受信メールから送信者のアドレスをアドレス帳に登録したいのですが方法がわかりません。該当メールをえらび右クリックしても「開く、印刷、返信など」は表示されますが、「アドレス帳に登録する」はありません。

Aベストアンサー

受信メールをそのままドラッグして、左側の「連絡先」フォルダ上にドロップしたら、連絡先の新規データ作成画面が開いて登録する方法や、

メールをダブルクリックして、[Outlook の連絡先に追加] のメニューから登録を行う方法があります。
(Outlook 2007 および Outlook 2003 で、メールの差出人を連絡先に追加するには)
http://support.microsoft.com/kb/881837/ja

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Qアドレスを間違って送信したときどのアドレスが間違ってるか。

会社で一斉にBCCでメールを送ることになったので
送信したのですが
何件もあるアドレスのどれかひとつが間違っているために
送信ができませんでした。
どのアドレスが間違ってるかがわかる方法は
ありますでしょうか。

Aベストアンサー

何度か同じ間違いをしたことがありますが、ただ一個のアドレスが間違っているためにすべてのメールが送信されないとは考えにくいのですが。
当方のメールはOutLookですが、間違ったアドレス以外には届いていました。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Q複数アドレスにメール送信した場合に、一つでも宛先アドレスが間違っていた

複数アドレスにメール送信した場合に、一つでも宛先アドレスが間違っていた場合は、
その間違っている宛先以外には問題なくメールが届くのでしょうか?
それとも宛先が10個あったとして、5個目のアドレスが間違っていた場合、
それ以降(以外)のアドレスには送信されないのでしょうか?

Aベストアンサー

次のページを参考にしてください。
(複数メールを同時に送信したときのエラー通知の項目)
http://www.securiba.jp/email/mail-appx-b_3.html

宛先欄に複数のメールアドレスをコンマ (カンマ) で区切って同報送信した際、説明には「誤りのなかったアドレスにはメールは届く」とあります。

(その他参考ページ)
http://groups.google.co.jp/group/gmail-basics-ja/browse_thread/thread/3e31f29dec23a74a

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Qヤフー・メールで送信した場合、受信画面の送信者をメールアドレスではなく

ヤフー・メールで送信した場合、受信画面の送信者をメールアドレスではなく、名前にすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

>受信画面の送信者をメールアドレスではなく、名前にすることは

名前も送信する事は可能です。(確認済み)
メールオプション→詳細設定

From欄の名前:
欄に設定します。
(デフォルトはメルアドと同じ文字列になってました)

その下の欄
返信メールアドレス:
は、相手が返信するアドレスを他のメルアドにして欲しい場合は記入しますが
その必要がなければ空欄でOKです。

ただ、情報をどう表示するかは受信側の表示設定によります。
名前は、ウソでも簡単に書けるので信用おけないので表示しないデフォルトになってる、
という事もあるでしょう。
また、質問が「メールアドレスを送信せずに」という意味もあるのでしたらこれは不可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報