【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

マークXのローダウンについて
新型マークXで、ローダウンのため、モデリスタのスプリングを検討です。
Sパケ+18インチへのインチアップのためか、ノーマルのままでも
カタメの足回りと感じています。
やはりスプリング変更で乗り心地はさらにかたくなるでしょうか?

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A 回答 (3件)

はい、一段と乗心地が悪くなります。



どちらかと言うと、おじ様向けの車なのに、走行性能も乗心地も悪くするために、お金を出して車高短に改造するのは、いただけません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おじ様向け車のイメージを払拭したかったんです。
(DQN向けにしたい訳ではありません。念の為)

お礼日時:2010/08/12 10:34

バネは短くなれば硬くなります。


短くて純正より柔らかい物は聞いたこと有りません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もともとカタイ乗り心地が良い方向になればと思いましたが、
やはり悪くなる一方ですね。

お礼日時:2010/08/12 10:35

大連は中国の北方における港湾工業<a href="

http://www.antisneaker.com/"><strong>MBT</strong …貿易都市とし て有名なだけでなく、中国でもっと<a href="http://www.antisneaker.com/"><strong>MBT シュ</strong></a> も魅力のある海浜観光都市の一つ<a href="http://www.antisneaker.com/"><strong>ダイエット スニーカー</strong></a>でもある。その雄大で壮観な大連港、活気に満ち
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次に、金石灘は大連市内から60キロ離れた所に<a href="http://www.antisneaker.com/"><strong>mbt 通販</strong></a>あり、経済技術開発区に隣接してい る。国務院によって,1988年に国の重点風景名所地に指定され,1992年には国定観光リゾート区に指定された。金石灘の 風景は海洋、海岸、岩礁、山林からなっ<a href="http://www.cutepumps.net/christian-louboutin-boo …クリスチャンルブタンブーツ-c-5.html"><strong>ルブタン 靴</strong></a>ている。そこには中国ではめったに見られない完全な形の震且紀や寒武紀の地質地貌や 沈積岩石および豊富多彩<a href="http://www.cutepumps.net/tory-burch-%E3%83%88%E3 …トリ </strong></a>な生物などが見られる。金石灘の海水浴場は7.5キロにもわたり、柔らかくて平たい<a href="http://www.cutepumps.net/christian-louboutin-boo …クリスチャンルブタンブーツ-c-5.html"><strong>クリスチャンルブタン</strong></a>砂地に沿って<a href="http://www.cutepumps.net/jimmy-choo-ジミーチュウ-c-10.html"><strong>ジミーチュウ</strong></a>海水が透きとおり、遼東半島では最高の海水 浴場<a href="http://www.vibram-fivefingers-outlet.com/"><stro …ビブラム 5本指</strong></a>である。また、その周辺の海域は豊富な魚類資源に恵まれているので、釣りにも格好のところ<a href="http://www.vibram-fivefingers-outlet.com/"><stro …ビブラム</strong></a>である。金石灘国家観光リ ゾート区はここ数年来の開発によって、海上遊覧を主とする?ブルーセンター」やゴルフ場を主とする?グリーンセンター?、スキー場と 狩猟場を主とする「銀色センター」などがすでに形成され、理想的な海浜リゾートの地となっている。
最後に、冰峪溝風景名所区は<a href="http://www.cutepumps.net/manolo-blahnik-マノロ?ブラニク-c-11.html"><strong>マノロブラニク</strong></a>大連市内240キロ離れた庄河<a href="http://www.vibram-fivefingers-outlet.com/"><stro …ビブラムファイブフィンガーズ</strong></a>市北部の山間部にあり、山色を誇る
<a href="http://barefootsneaker.com/"><strong>MBTサンダル</strong></a>名勝地である。典型的な溶岩峰林地貌で、風景は秀、幽、<a h

参考URL:http://www.antisneaker.com
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QLexus ISとMark Xの違いって何ですか

ベースはどちらも一緒だと聞いていますが、ISの方がMark Xより100万以上高いです。エンジン同じ、シャーシ同じ、であればあとは内装ですが、見た目もそんなに100万以上も違うほど変わりはないような気がしますが、何が違うんでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.2ですが、もう少し書こうと思いました。

そもそもISとマークXを比較することに無理があります。
マークXと比較するのであれば、クラウンです。
乱暴ないいかたをすると、同じ下回りに、クラウンのボティを乗せればクラウンになるし、マークXのボディを乗せればマークXになると言って、「当たらずといえども遠からず」です。
もちろん、ショックなど、多少の違いはありますが、だいぶ価格差がありますので、これは十分議論の余地があります。

ISと比較するとすれば、やはりフェアレディZだと思います。
外見上は、「セダン」と「スポーツカー」と、全く違いますが、よく見ると内容は驚くほど似ています。
特に、Zの呆れるような着座位置の高さは、そのまま重心の高さを意味し、ISといい勝負です。
なぜZがこれほど堕落してしまったかといえば、購入層が、Zの過去の栄光を覚えている高年齢層の金持ちに偏ってしまったからだと思います。
年寄りには、低い着座位置からの乗り降りは苦痛ですから。
サーキットのタイムもおそらくいい勝負だと思います。

最後に、GSとマークXのフロアパネルやサスが同じなら、マークXショックとバネをGSのものに換装してしまったらどうか、という問題ですが、そもそも両車はボディ剛性が相当違いますので、固いショックは辛いのではないかと思います。

ANo.2ですが、もう少し書こうと思いました。

そもそもISとマークXを比較することに無理があります。
マークXと比較するのであれば、クラウンです。
乱暴ないいかたをすると、同じ下回りに、クラウンのボティを乗せればクラウンになるし、マークXのボディを乗せればマークXになると言って、「当たらずといえども遠からず」です。
もちろん、ショックなど、多少の違いはありますが、だいぶ価格差がありますので、これは十分議論の余地があります。

ISと比較するとすれば、やはりフェアレディZだと...続きを読む

Qインチアップに必要なローダウンについて

クラウンアスリート2.5を購入予定です。ホイールを19インチにインチアップしたいのですが、ツラウチみたいなシャコタンにするつもりはありません。
指2本入る位の上品な高さにしたいのですが、インチアップするとSSキットのような30mmダウンでは足りないですよね?
そうすると車高調でローダウンということになるのでしょうか?車高調は高価なので他に良い方法はありますか?または安価で良い車高調を紹介して下さい。

Aベストアンサー

私の車はクラウンではありませんが、私の例で説明します。
私の車(エスティマTアエラス 4WD)で純正タイヤ&ノーマルサスの場合、前輪のフェンダークリアランスが
握りこぶしが縦の状態でピッタリでした。私はRS‐RのTi2000を入れました。(フロントでノーマル比40~45mmダウン)
クリアランスは指2本位でしたよ。現在、取り付けてもう4年半ほど経過しますが、いまだに指2本位のクリアランスは
維持しています。Ti2000はメーカー(RS‐R)で『ヘタリ永久保証』という制度があるのでお勧めです。

>30mmダウンでは足りないですよね?
車体が大きいので、30~40mmダウンでも充分低く見えると思いますよ、私の車もそうでしたから。
ちなみにTi2000はノーマルショック対応ですので、社外品に交換はしないで下さい。
(社外品のショックを装着の場合、ヘタリ永久保証制度の対象外になるようです。)

インチアップですが、純正タイヤサイズは225/45R/18ですか?もしそうなら、225/40R/19あたりが
無難じゃないでしょうか?他のサイズでにも外径を揃えるとなると、245/35R/19もありますが、前輪に245では
ハンドルを切った時にタイヤがタイヤハウス内で接触することもあり得ますから、私なら225/40R/19を選択します。

私の車はクラウンではありませんが、私の例で説明します。
私の車(エスティマTアエラス 4WD)で純正タイヤ&ノーマルサスの場合、前輪のフェンダークリアランスが
握りこぶしが縦の状態でピッタリでした。私はRS‐RのTi2000を入れました。(フロントでノーマル比40~45mmダウン)
クリアランスは指2本位でしたよ。現在、取り付けてもう4年半ほど経過しますが、いまだに指2本位のクリアランスは
維持しています。Ti2000はメーカー(RS‐R)で『ヘタリ永久保証』という制度があ...続きを読む

Qホイールのインチアップについて。

素人なりに調べてみたのですが難しく、あっているかわからないので質問させてください。
購入予定のマークX(Premium、4WD)のインチアップを検討しています。
公式サイトによると、純正のタイヤは、前後とも215/60R16 95H&16×7Jで、空気圧は250とのことです。

検討中のホイールは、BADX ロクサーニ タルカスの18インチですが、これには、
①225/45R18
②235/45R18
の2つの種類があるようです。

これらを履く場合には、
①に225/45R18 91Wのタイヤをはめ、LIが下がる分空気圧は290ほど
②に235/45R18 94Wのタイヤをはめ、LIが下がる分空気圧は260ほど
ということになると思いますが、あっていますでしょうか?
あっている場合、①に空気圧290はあり得ないと思うので、②を選択することになろうかと思いますが、リム幅7J→7.5J、タイヤ幅215→235、インセット+40→+42というのは、うまく装着し、問題なく走行できるものなのでしょうか?



参考URL
http://toyota.jp/markx/spec/
http://spectank.jp/whl/001117043.html

素人なりに調べてみたのですが難しく、あっているかわからないので質問させてください。
購入予定のマークX(Premium、4WD)のインチアップを検討しています。
公式サイトによると、純正のタイヤは、前後とも215/60R16 95H&16×7Jで、空気圧は250とのことです。

検討中のホイールは、BADX ロクサーニ タルカスの18インチですが、これには、
①225/45R18
②235/45R18
の2つの種類があるようです。

これらを履く場合には、
①に225/45R18 91Wのタイヤをはめ、LIが下がる分空気圧は290ほど
②に235/45R1...続きを読む

Aベストアンサー

タイヤの負荷能力を合わせるのに、LI値が1下がると空気圧を10kPa上げるのは、おおよその目安としては合っていますが、ご質問のタイヤが
①225/45R18 91W
②235/45R18 94W
タイヤサイズとLI値からすると「ETRTOスタンダード」規格のタイヤになります。
ETRTOスタンダード規格は、負荷能力の上限空気圧が250kPaで設計されていますので、250kPa以上の空気圧をいれても負荷能力は、それ以上変わりません。
よって①に290kPa、②に260kPa入れても対応しません。

対応としては「ETRTOエクストラロード(XL)」規格のタイヤが有ります。
ご質問のタイヤサイズでのLI値は
① 95 
② 98
ETRTOエクストラロード規格は、負荷能力の上限空気圧が290kPaまでの設計となっています。
ちなみに標準タイヤの215/60R16 95H 250kPaでの負荷能力は690kgですので、ETRTOエクストラロード規格で合わせるとすると
①290kPa・・・690kg
②270kPa・・・710kg(260kPa・・・685kg少し不足)
となります。

ただしメーカー指定の空気圧も、最近では燃費重視で必要不可能力よりも高めの指定となっているものが多くなっていますので、必ずしもメーカー指定の空気圧から換算した負荷能力が必要かは解りませんが、一応合わせておくのが無難かと思います。

あと参考までに、現在流通している乗用車タイヤの規格は、3種類あります。
・JATMA(240kPa)
・ETRTOスタンダード(250kPa)
・ETRTOエクストラロード(290kPa)
( )は負荷能力の上限空気圧で、上記したようにこれ以上の空気圧を入れても負荷能力は上がりません。
これを最高空気圧(入れても良い圧力)と勘違いされている方が多いです。
最高空気圧はいずれも350kPaです。

タイヤの負荷能力を合わせるのに、LI値が1下がると空気圧を10kPa上げるのは、おおよその目安としては合っていますが、ご質問のタイヤが
①225/45R18 91W
②235/45R18 94W
タイヤサイズとLI値からすると「ETRTOスタンダード」規格のタイヤになります。
ETRTOスタンダード規格は、負荷能力の上限空気圧が250kPaで設計されていますので、250kPa以上の空気圧をいれても負荷能力は、それ以上変わりません。
よって①に290kPa、②に260kPa入れても対応しません。

対応としては「ETR...続きを読む

Qダウンサスについて

現状のノーマル車高より20mm前後、車高を下げたいと思っています。大幅に5cm以上の下げなら
車高調が良いかと思いますが。。。
(正確な理由は分りませんが色々な方がその様な意見を言われているので)

20mm前後をダウンサスで下げた場合、(ショックはノーマル)デメリットはあるでしょうか?
例えば、乗り心地・アライメント狂い・タイヤ接地面の変化・車の旋回性能。。。等など

詳しい諸兄にアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

価値観、感性の違う人の意見は無視されることをお勧め致します。
自分の価値観にそぐわない人に対して、マイナス要素ばかり並び立てて、馬鹿にしたように否定する人は必ずいます。
おそらく質問者は、質問内容からダウンサスに興味があり、少ない金額で失敗したくないが、改造してみたい、と考えているのだと思います。前回書いた、経験者である私の意見を参考にして下さい。
一般車両のダルな車で、ロールセンターやスキッドを変えて、普通に走って、違いがもし分かったら天才を超えて、超人だと思います。
ロールセンター等の違いは、レース用の車両で、圧倒的なグリップ力のタイヤをはき、なお且つ限界で走ってはじめて感じるものであり、一般道でラジアルタイヤをはき普通に走る人に使う言葉ではありません。
第一、一般の乗用車(ノーマルサス)のダルな車を、そこまで突き詰めてセッティングなどもしてませんし、できないといったほうが良いですね。
また、日本車は、ヨーロッパ車などと比べましても、サスペンションの実動域を、かなり大幅にマージンをとっており、例えばメーカーオプション、モデリスタサス2cmダウンのサスを入れたとして、《車高短用スプリングに純正ショックを組み合わせると、ショックの動きが少なくエネルギーを吸収し切れずお釣りが残り、ボディーをひょこひょこ揺すりながら走ることになります》こんな事には絶対になりません。悪路をダートラ車のように走るのではないのです。
純正ショックに、純正バネを切ったり、無茶苦茶な車高にしたりすれば、お釣りが出まくりの乗り心地になってしまいますが。
質問者は、2センチ前後をダウンサスで下げた場合、(ショックはノーマル)デメリットはあるでしょうか?の質問です。
大メーカーが、オプション採用する2センチダウンのスプリングです。あたまから反対する人の意見は無視して下さい。
厳密に少し言えば、ショックの戻り側の減衰力を上げ、スプリングの戻りを速くすれば、ターマックでの接地感は高まり、サスペンションストロークを伸ばし、逆にすればグラベルの走破性は高まります。
しかしそれは、一般道でなく、レーシング走行したときのみに必要なことなのです。ロールセンターの話をする事じたい、?ってことなのです。
メーカー純正のスポーツサスペンションキットに20mmダウンのスプリングをたした購入金額を考えれば、余裕で、フルスペックの車高調が購入できると思います。自分好みに車高を調整したり、乗り心地を調整でき、楽しいですよ。

価値観、感性の違う人の意見は無視されることをお勧め致します。
自分の価値観にそぐわない人に対して、マイナス要素ばかり並び立てて、馬鹿にしたように否定する人は必ずいます。
おそらく質問者は、質問内容からダウンサスに興味があり、少ない金額で失敗したくないが、改造してみたい、と考えているのだと思います。前回書いた、経験者である私の意見を参考にして下さい。
一般車両のダルな車で、ロールセンターやスキッドを変えて、普通に走って、違いがもし分かったら天才を超えて、超人だと思います。
ロー...続きを読む

QMark-x GRX120のヘッドライトユニットの交換または防水

Mark-x GRX120のヘッドライトカバーの内側に水滴がつくようになってきました。そこでディーラーに行ったら「ヘッドライトをユニット交換するしかありません。7万円+工賃です。」と、あっさり言われました。

ヤフオクだと1.5万円程度なので自分でできないかと考えたのですが、ネットで調べるとバンパー外すのが結構手間そうで悩んでしまいました。

どなたか簡単に交換できる方法をお教えいただけないでしょうか?
それか簡単にシリコンシーラントみたいなものでシールすることできないものなのでしょうか?
オートバックスなどは持ち込みでヘッドライドユニット交換をしてくれるものなのでしょうか?

判る範囲でお教えください。

Aベストアンサー

ヘッドランプやテールランプって、結構水が入るケースが目に付きますね。

ディーラーだと、何でもアッセンブリー交換ですから高くてもあっさり言われますね。
要は、全面と本体のシールから入ってると思います。

オクで買われるのもいいですが、取り外してシール部分を更に上塗りの感じで
漏れ止め剤を塗ればどうでしょうか。

バンパー外しは、ネットで検索すると沢山出て来ます。
考えるより難しくは無いと思いますが、樹脂のクリップは幾つか割ってしまうと
思いますから、予め買ってた方が良いでしょうね。

そのクリップも、回して外すか押して外すかの種類が有りますから要注意です。

もしも、オクで購入されるなら街の工場等の方が良いでしょうね。

QマークX (GRX120)アルミホイール オフセットについて

マークX (GRX120)アルミホイール オフセットについて

 はじめまして、どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

 フロント 225/45 -18インチ   8J
 リア   245/40 -18インチ   9J

 のレグザス D800のアルミをマークXにはかせようと思っています。

 オフセットが+38ですが、大丈夫でしょうか?
 また、アルミのカタログを見ると 8Jは、オフセットが +38(セルシオキャリパー対応)
ですが問題ないのでしょうか?

 どなたかお分かりの方や実際つけている片がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

オフセットに問題があるかもしれませんね。
http://shop.autoc-one.jp/wheel/init.jsp?mno=02&sno=99
http://www.autoexpoo.com/EW/EMa/toyota.html

Qスペーサーは入れても大丈夫?

90系チェイサーです。ヤフオクでホイールつきタイヤの格安の物を買って取り付けようと思ったのですが、リヤはすんなり取り付けできたのですが、フロントはタイヤを支えるアームみたいな物(名前が判りません)にホイールが当たり取り付けできません。ロングハブボルトに換えて5mmのスペーサーを入れようかと思いますが、タイヤ店等でスペーサーは堂々と売っていますが装着して危険はないのでしょうか?
ちなみにホイールは16×8JJ、+50、5穴114.3です。タイヤの方は、ブリジストンPOTENZA、S-7、225/50ZR16です。

Aベストアンサー

umikozoですm(__)m

皆さん仰られている事も一理ありますが
結果論に過ぎないという事は御承知下さい

さて経験上のお話しですが
5mmのスペーサー取り付け車両で
5台のハブボルト折れとホイール破損を見てきています
(当然折れたからホイール破損なんですが)
2mmや3mmでは故障の経験はありませんが
5mm以上は危険と言わざるを得ないでしょう
これはハブボルトを打ち換えても同じ事です
これは私自身の車両では無かったので途中のメンテがどうとかは不明です

私自身が使用したスペーサーは最大5mmで
マメに緩みを点検したり割れなどの点検をしていたので
想定される故障は皆無でした

ですが今回はスペーサーを取り付けないと
ホイールが組めないとの事なので
駄目駄目では話が進まないと思います

組込当初は頻繁にホイールナットの緩みの点検をして下さい
スペーサー自体がアルミ製が多いので締めれば潰れますから
本来はトルクレンチなどで5本のナットに均等な力を加え締める事をお勧めします
当然エアツールなどの使用は御法度です
半年に一度はホイールを外し
スペーサーの状態を確認する事をお勧めします

兎に角使用するなら普段の点検に気を遣って下さいね
ホイールがぶっ飛ぶという事は
全てのボルトが折れない限りありませんが
それでも高速走行時に1本でも折れたら
全てのボルトが次々折れる可能性はありますから

umikozoですm(__)m

皆さん仰られている事も一理ありますが
結果論に過ぎないという事は御承知下さい

さて経験上のお話しですが
5mmのスペーサー取り付け車両で
5台のハブボルト折れとホイール破損を見てきています
(当然折れたからホイール破損なんですが)
2mmや3mmでは故障の経験はありませんが
5mm以上は危険と言わざるを得ないでしょう
これはハブボルトを打ち換えても同じ事です
これは私自身の車両では無かったので途中のメンテがどうとかは不明です

私自身が使用したスペーサーは最大5mm...続きを読む

Qフロントバンパーの底を擦らないコツ

純正の状態から、フロントを約4cm、リアを約2cmローダウンしております。もちろん、最低地上高は十分に確保できているので、全然ベタベタ状態ではありません。
しかし、先日、社外のフロントバンパーに換えたら純正に比べて、かなフロントバンパーが低くなり、リアよりもフロントを下げているせいもあるのか、底を擦ったり、厚みもないので底を擦ることによって割れたりしそうで不安です。
以前、コンビニやガソリンスタンドなどの道路沿いの店に入る時や踏み切りや平地と坂道の境目でフロントバンパーの底を擦らないコツ(運転の仕方)があると聞いた事があります。ただ、その時は純正のフロントバンパーだったので、特に興味をもっていませんでした。そこで、お聞きしたいのですが、フロントバンパーの底を擦らないコツ(運転の仕方)を教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

1さんのがすべてだと思います。
あと段差、境目はゆっくり進入ですね。こすっても、ダメージが少なかったりします。
後ろの車には迷惑なので、見切りをつけて思い切りも大切ですが・・・。

斜め進入の感覚ですが、バンパーより先にフロントタイヤを出来るだけ早く坂に乗せる事を意識すると良いと思います。

極端な例ですが、段差と平行に進入してからハンドルをめいっぱい切れば
バンパーが段差(坂)に進入すると同時ぐらいにタイヤが段差に乗りますので、バンパーがすぐに持ち上がってかなりの段差(坂)でも擦りません。

直角進入なんかは絶対やっちゃだめですね。(高さによりますけど)
わかりにくい文章ですみません。

Qインチアップと車高ダウンについて

久しぶりに質問をさせていただきます。
タイヤ、ホイールのインチアップを考えているのですが、全くの素人でわかりません。

今、トヨタのブレイドに乗っているのですが、純正の16インチをはいています。
17インチにするか18インチにするかと迷っています。

19インチ以上になると、乗り心地の悪化やかなりの車高ダウンを強いられそうで・・・。

1インチアップした際と、2インチアップした際で、同じ見た目の外観を保つために
車高ダウンするとなると、何センチくらい車高を落とすことになるのでしょうか??

例えば、18インチに変更すると、今より5cmくらい落とさないと見た目のバランスが悪くなるとか、
具体的な数値を教えてもらいたいです。

3~5cmくらいなどという感じでも構いませんので是非教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

車の形や好みの問題にもなりますが、インチアップするほど隙間を少なくした方が違和感はなくなると思います。そうかと言って、あまり落としすぎるとかっこ悪くもなります。これも好みの問題。

17インチ・18インチどちらにしても、30mm~35mmが程よいのではないでしょうか?
私の個人的な感覚になってしまいますが、50mmは落としすぎのように感じます。

「乗り心地の悪化」と書かれていますが、2インチアップ+30mmローダウンでもそれなりに悪化してしまいますので、乗り心地も多少気にされるのであれば、19インチはありえないと思います。30mm程度なら、部品の選択によっては乗り心地の悪化も最小限に抑えられます。

私が質問者様の立場なら、17インチで30mmダウンにしておきます。
(見た目的には、一見ダウンしているのか?というレベルかもしれませんが、逆に違和感を感じるほどの隙間でもない・・・)

Q純正品のナビ 書き換えはディーラーのみ?

お世話になります

トヨタ純正ナビの地図が古くなりました書き変えを検討中です

純正品の場合はディーラーでしか書き換えはできないのでしょうか?


安く 書き換える方法などありますか?


以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2さんがおっしゃるとおりで、ナビの型番が判らないと答えようが無いのですが

判る範囲でお答えいたします。

純正ナビの場合は、書き換えはディーラのみです。メーカーでの書き換えや他の場所(オートバックスなど)での書き換えはできません。

料金の方ですが、まず純正ナビの場合、『3年間で1回のみ無料』というのがある可能性があります。この場合は購入して3年間で1回だけ無料で書き換えができます。
 購入後3年未満でも、その間に1回無料書き換えをした場合、2回目は有料です。料金は3万円くらいです。書き換えには作業料金も発生する為、安くなりません。

 とにかく、購入されたナビの説明書を読んでみましょう。


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